なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    黄昏時の化女沼

    伊豆沼・内沼、蕪栗沼、そして今回訪れた化女沼
    宮城県北部にはラムサール条約に登録されている湿地が3ヶ所あります

    茜色に染まった白銀の栗駒山を背景にした雁たちのねぐら入りが撮れるかもしれない…
    先週の休日、そんな事を思い立ち夕暮れ時を狙って化女沼に行ってきました

    しかし現地に近づくと薄曇が広がり栗駒山は見えそうにありません
    当初の狙い通りの光景ではありませんでしたが何回かに分けて掲載したいと思います

    まずは黄昏時 ねぐら入りには少し早い化女沼の光景です

    IMG_2499aa.jpg 


    IMG_2501aa.jpg 


    IMG_2502aa.jpg 


    IMG_2506aa.jpg 


    今回の目的は雁や白鳥たちのねぐら入りなので水辺で泳ぐ白鳥は考えてませんでした
    しかし、黄昏時の光景に心惹かれてしまい思わず撮ってしまいました(^^;

    この後も黄昏時の化女沼が続きますが、呆れずにご覧頂ければ嬉しいです










    1. 2015/02/16(月) 21:17:55|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<黄昏時の化女沼(Ⅱ) | ホーム | 冬晴れの朝>>

    コメント

    ふっくらさんへ

    こんばんは♪

    > 夕焼けが水辺を茜色に染め、湖面に浮かぶ白鳥の姿が優雅で印象的で素晴らしいですね。
    ありがとうございます。  ここまでの光景は想定外でしたが、あまりにも素晴らしい光景だったので思わず撮ってしまいました。

    > 因みに白鳥のねぐらは?
    > このまま湖で寝るのかな?
    この後暗くなってから たくさんの雁と白鳥が戻ってきました みんなこの水の上に体を浮かべて眠るようですよ^^

    1. 2015/02/18(水) 20:43:02 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪

    > 水面が染まる情景、美しいです!
    > そこに白鳥ですか~~ステキすぎますわ^^
    ありがとうございます。 正直に言うとこの光景は予想してなかったんです。夕焼けの空を覆うような水鳥たちの飛んでる所を狙っていたんですが、おっしゃる通りあまりにも心ときめく光景だったので思わず撮りまくったんです(^^;
    1. 2015/02/18(水) 20:39:41 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪

    > この時間帯になるまで昼間の内から待ってお出でになったのでしょうね
    > 撮影の瞬間がきた時・・・・
    > その時の撮影者の心躍るかのような様子がお写真にて如実に表現されています
    ありがとうございます。  夕暮れ時のねぐら入りのシーンを撮りたいと想い、晴れということを確認して
    時間を待って出かけていきました。 当初はねぐら入りのシーンだけ! と思っていたんですが、夕暮れに染まった光景があまりにも見事だったので思わず撮ってしまいました(^^;
    ときめく…というのはまさにこの時でしたね^^
    1. 2015/02/18(水) 20:36:14 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    > 前回の朝日の風景も良かったですが、夕暮れの湖面に浮かぶハクチョウも良いですね!
    > それにしてもたくさんいるんだな~。
    ありがとうございます。ねぐら入りのシーンを撮ろうと思ってやってきたのですが、夕日に染まった化女沼があまりにも綺麗だったので思わず撮ってしまいました(^^; この季節はあちらこちらで白鳥を見かけますよ、
    ちなみに下の写真は近くの公園で泳いでた白鳥です。夜は川や沼の水面で眠るそうですよ。おそらく危険から身を守るためだと思います。
    1. 2015/02/18(水) 20:31:09 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪

    > 夕陽に染まる 空と水面 が一対化して 素晴らしいですね
    ありがとうございます。本当は雁や白鳥のねぐら要りのシーンを撮ろと思っていたんですが
    おっしゃる通り、夕陽に染まった化女沼が綺麗だったので思わず撮ってしまいました(^^;
    1. 2015/02/18(水) 20:23:06 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    > さすがに条約にされているだけあってよい所ですね、
    > 夕焼けの色、また、白鳥がゆうゆうと泳いでいる姿は・・・いやいやねぐら捜しかな!
    ありがとうございます。ここはもともと自然湖だったところをダム化したで所で渡り鳥の飛来地として条約に登録されているようです。夕焼けに映えたが水面が印象的だったので撮ってみました、
    若い娘と旅の若者との悲恋物語などの伝説が伝えられていて名前の由来になっているようです。
    1. 2015/02/18(水) 20:16:35 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは~!

    夕焼けが水辺を茜色に染め、湖面に浮かぶ白鳥の姿が優雅で印象的で素晴らしいですね。

    因みに白鳥のねぐらは?
    このまま湖で寝るのかな?
    1. 2015/02/17(火) 22:12:51 |
    2. URL |
    3. ふっくら #9wIXYclI
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    僕の大好きな夕景ですね^^
    水面が染まる情景、美しいです!
    そこに白鳥ですか~~
    ステキすぎますわ^^
    1. 2015/02/17(火) 21:42:19 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    白い衣装を纏った気品高い彼女たちは
    夕陽の精に見守られ・・・・
    その白い衣装を茜色に染めています
    それは ほんの束の間のことであり・・・・
    永遠に継続するわけではありません
    その美しい瞬間を捉えています
    この時間帯になるまで昼間の内から待ってお出でになったのでしょうね
    その間 心待ちだったことでしょう
    撮影の瞬間がきた時・・・・
    その時の撮影者の心躍るかのような様子がお写真にて如実に表現されています
    それゆえ 尚更のこと美しいだけではなく・・
    好感を持つことが出来るお写真となっています
    1. 2015/02/17(火) 07:16:43 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    前回の朝日の風景も良かったですが、夕暮れの湖面に浮かぶハクチョウも良いですね!
    それにしてもたくさんいるんだな~。
    私は、ようやく琵琶湖で2羽のコハクチョウを見つけましたが、これを拝見すると見劣りしちゃいます。
    東北は規模が違いますね~。
    ところでハクチョウは水面に浮かんで眠るのでしょうか?
    1. 2015/02/16(月) 23:16:00 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    夕陽に染まる 空と水面 が一対化して
    素晴らしいですね
    ねぐらへと 向かう様が見てとれる
    素敵な光景ですね^^
    1. 2015/02/16(月) 23:00:33 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    さすがに条約にされているだけあって
    よい所ですね、
    夕焼けの色、また、白鳥がゆうゆうと泳いでいる姿は・・・いやいやねぐら捜しかな!
    化女沼という所、(女が化ける沼)ですか、なにか怖そうな所みたい、
    1. 2015/02/16(月) 22:58:28 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1028-ff472512
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (152)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (181)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer