なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    化女沼のねぐら入り


    引き続き黄昏時の化女沼の光景をお届けします

    陽も落ち辺りも暗くなりだした頃、視線を水面から空に向けてみると
    どこから飛んで来たのでしょうか? 水鳥たちの群れが微かに見えだしました

    IMG_2513aa.jpg 


    IMG_2514aa.jpg

    陽がおちた光景に心ときめいて撮ってしまいましたが
    群れが小さすぎて良く見えないですね(^^;

    IMG_2553aa.jpg 


    IMG_2509aa.jpg 

    化女沼のある大崎市は宮城のコメどころ大崎平野が広がっています
    稲が刈り取られた後の水田は水鳥たちにとってかっこうの餌場なんでしょうね

    茜色に染まった空一面に水鳥が舞い戻る 
    そんなシーンを狙っていましたが今回はちょっと無理だったようです
    化女沼 ねぐら入りの光景 もう一回だけ掲載して終わりたいと思います
    同じような光景になるかもしれませんが引き続きご覧いただければ嬉しいです









    1. 2015/02/21(土) 09:34:10|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    <<化女沼のねぐら入り(Ⅱ) | ホーム | 黄昏時の化女沼(Ⅱ)>>

    コメント

    mihama小石 さんへ

    こんばんは♪

    >けじょぬま・・・って読むんですね
    >どの写真も素敵です
    >二枚目の粉のように映る鳥たちの群れも水面に浮かぶ白鳥たちと対比されて素敵です
    >茜色の水面と空・・・うっとりです☆
    ありがとうございます。 はい この沼の呼び方はおっしゃる通りけじょぬまです。
    出かける前に確認した時は雲のない晴れを予想してたのですが、着いてみると薄雲が広がっていて、
    期待したような空一面の茜色にはなりませんでしたが、なんとかそれなりに撮れたのでないかと思っています。

    1. 2015/02/25(水) 19:46:35 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    けじょぬま・・・って読むんですね
    どの写真も素敵です
    二枚目の粉のように映る鳥たちの群れも水面に浮かぶ白鳥たちと対比されて素敵です
    茜色の水面と空・・・うっとりです☆
    1. 2015/02/24(火) 15:46:00 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    > これはまた、すばらしい風景ですね。
    > 黄昏時、さぞ寒かった事でしょうが、こんな風景なら寒さも忘れそうですね。
    > ハクチョウは、このままここで眠るのかな?
    ありがとうございます。陽が暮れると一段と寒くなりますが、防寒対策をしているのでそんなに寒くはないです。
    餌場から戻ってきた白鳥や雁たちはこここの水面で眠るようです。 天敵などから身を守るためでしょうね。
    1. 2015/02/23(月) 19:03:55 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪

    > 水面には白鳥、空には沢山の鳥
    > (何の鳥でしょう?)が舞い良い画ですね^^
    > この鳥達はねぐらに帰るんでしょうか?
    ありがとうございます。 私も詳しいことはわかりませなが、舞い戻ってる水鳥は
    白鳥のほかにマガンやヒシクイなどのガン類と思われます。
    近くの水田などで餌をいっぱい食べてここに戻って眠るんでしょうね。
    1. 2015/02/23(月) 18:59:57 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    これはまた、すばらしい風景ですね。
    黄昏時、さぞ寒かった事でしょうが、こんな風景なら寒さも忘れそうですね。
    ハクチョウは、このままここで眠るのかな?
    1. 2015/02/23(月) 01:12:16 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    水面には白鳥、空には沢山の鳥
    (何の鳥でしょう?)が舞い
    良い画ですね^^
    この鳥達はねぐらに帰るんでしょうか?
    1. 2015/02/22(日) 21:37:46 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    セブンクローバーさんへ

    こんばんは♪

    > これほどの数の白鳥を見たことがないので羨ましく思いながら拝見しました。
    > また、夕景と白鳥も初めてです。
    ありがとうございます。 伊豆沼のほうが知られていますが、数年前に朝の光景を撮りに訪れていたので、今回は化女沼を訪れてみました。 近くの田んぼなどで餌を食べた白鳥が塒である化女沼に舞い戻ってくるんです。
    そして朝になるとまた餌を求めて飛び立っていきます。機会があれば蕪栗沼にも行ってみたいと思っています。
    1. 2015/02/22(日) 17:56:04 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    > 非恋の伝説がある場所なんですね、
    > でも、素敵な場所でハクチョウがたくさん飛来してくるんですね、
    ありがとうございます。化女沼のある大崎平野はみやぎの米どころなので、冬の田んぼには餌がいっぱいあるんでしょうね。なのでハクチョウだけでなく雁たちも沢山飛来してくるんだと思います。
    1. 2015/02/22(日) 17:47:39 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪

    > 陽がおちる前に群れて 塒に戻るシーン、胸が熱くなるのを覚えます
    > 今日も無事に過ごせたことでしょう そんな風に 思いたいです^^
    ありがとうございます。日中はどこかの田んぼで餌を求めていたと思いますが、お腹いっぱい餌を食べて
    戻ってきているかと思います。本当は茜色の空に舞う大群の水鳥たちを狙っていましたが今回はそんな感じにはなりませんでした(^^;  そうですね…もう少しで北の方に帰っていきますね。機会があればまた狙ってみたいと思っています。
    1. 2015/02/22(日) 17:33:20 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪

    > 最後のお写真、 水鳥が天空高く舞い上げる様子 それは 素晴らしい光景ですね
    ありがとうございます。
    茜色の空を舞う水鳥の大群を期待していたのですが自然相手では思うようになりませんね(^^;
    もう少し慣れてくれば水鳥たちが舞うシーンをきっちり捉えられかと思いますが頑張ります。
    1. 2015/02/22(日) 17:24:24 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    下女沼のねぐら入り

    伊豆沼の白鳥写真はよく見かけますが下女沼の白鳥は初めてかも知れません。
    こちらでもカメラマンは大勢いましたか?
    これほどの数の白鳥を見たことがないので羨ましく思いながら拝見しました。
    また、夕景と白鳥も初めてです。
    陽が落ちるまで湖にいるとは知りませんでした。
    ねぐらに群れをなして帰る白鳥、一度見たいです。
    パステルカラーに染まった 夕焼け空と白鳥、素敵な写真をありがとうございました。



    白鳥の生態、知らないので”””
    1. 2015/02/22(日) 10:09:47 |
    2. URL |
    3. セブンクローバー #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    非恋の伝説がある場所なんですね、
    でも、素敵な場所でハクチョウがたくさん飛来してくるんですね、
    1. 2015/02/21(土) 22:31:37 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    陽がおちる前に
    群れて 塒に戻るシーン
    胸が熱くなるのを覚えます

    今日も無事に過ごせたことでしょう
    そんな風に 思いたいです^^

    まもなく 北帰行が始り
    最終便は あと少しとなり
    淋しくなりますね。
    1. 2015/02/21(土) 21:08:51 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    最後のお写真
    水鳥が天空高く舞い上げる様子
    それは 素晴らしい光景ですね
    雲の茜色が空の中に帯かのごとく感じます
    このお写真以外にも 水鳥の群れは良く見えていますよ
    これほど多くの水鳥が空にある光景を見たことがないので 新鮮です
    アップの度ごとに新鮮です
    同じようには 思えません
    あと 一回で最終ですか・・・
    残念ですが 来年また 撮影して下さいね
    お待ちしていますね
    1. 2015/02/21(土) 19:12:28 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1030-1d076c4f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (81)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer