なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    おやじの会に初参加 

    日本酒を愛でる会の仲間であるSさんから「仲間で泊まりの新年会をやるけど参加しない?」
    という誘いをうけ先月中旬の週末、秋保温泉にあるロッジ村「秋保・木の家」に行ってきました
    山菜好きな仲間が集まり「おやじの会」を結成、山菜採りやロッジに泊まったりしています

    今回の会場は昨年秋の「紅葉ライトアップ」で訪れた天守閣自然公園に隣接し名取川沿いにあります

    DSCF3783aa.jpg

    ほかに利用者はいないだろう‥と思っていたら、意外にも家族連れなど数組が利用していました

    まずは持ち寄った酒を前に一枚、セルフタイマーのせいか表情が硬いですね(^^;

    DSCF3699aa.jpg


    それぞれ自分の飲みたい酒を持参、ペットボトルは甘酒? ではありません
    日本酒を愛でる会のメンバーが大半なので日本酒が多いですね

    DSCF3733aa.jpg 

    宿泊パックの鍋に仙台朝市で購入した牡蠣、イカ、マグロに鯨刺し
    今回腕を振るう二人 マイ包丁持参だけあって見事な包丁捌きです

    DSCF3720aa.jpg


    遅れてきたSBさんも加わって改めて乾杯!!


    DSCF3713aa.jpg


    ロッジ村のなかにある渓流露天風呂 もちろん温泉です
    湯気で誰が誰だかわかりませんね(笑)

    DSCF3755aa.jpg

     
    おやじ同士、酒を飲みながら遅くまでたわいもない話で盛り上り
    いつしか昔の修学旅行気分で枕並べて朝を迎えました(^^;

    みんなで手分けして準備した朝食、
    飲んだ翌朝のみそ汁はシジミ汁
     どっかの朝定みたい?

    DSCF3812aa.jpg 

    誰一人悪酔いすることなくスッキリとしたお目覚めです(^^;

    DSCF3814aa.jpg

      
    朝食の後は淹れたての珈琲、その後みんなで片付けをして解散となりました
    次回は夏ぐらい?この流れで山菜採りにも参入することになりそうです(^^;

     









    スポンサーサイト
    1. 2015/03/12(木) 22:38:08|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<秋保温泉「さいち」のおはぎ | ホーム | あれから4年…>>

    コメント

    mihama小石さんへ

    こんばんは♪

    > 女子会ならぬ、男子会・・・とても楽しかった様子がうかがえます^^
    > 4番目のお二人はとっても表情よくって、「愛でる会」でもいつも生き生きと映ってますね
    > ムードメーカーではないのでしょうか^^♪
    ありがとうこざいます。  その通り この二人に地酒と肴についてウンチクを語らせたら…
    いくら時間があってもたりないくらいなんです^^ とにかく場を盛り上げてくれます♪
    1. 2015/03/18(水) 22:12:18 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    女子会ならぬ、男子会・・・とても楽しかった様子がうかがえます^^
    4番目のお二人はとっても表情よくって、「愛でる会」でもいつも生き生きと映ってますね
    ムードメーカーではないのでしょうか^^♪
    1. 2015/03/18(水) 16:12:51 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    セブンクローバーさんへ

    こんにちは♪

    > 楽しい会、いいですね~
    > 刺し身が綺麗でビックリです
    > 飲んで食べておしゃべりして、そのまま寝られるというのが最高
    ありがとうございます 
    炊事担当が材料を購入し、それぞれ飲みたい酒を持ち寄っての宴もいいものですね♪
    今回の夕食と朝食は海釣り好きな二人が見事な包丁捌きをみせてくれたと思いますね。
    そうそう乾坤一、昔はいつでも買えましたが最近は人気がでたせいかちょっと難しくなったようですね♪
    1. 2015/03/14(土) 17:47:21 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんにちは♪

    > こう言う集まりって良いですね~~
    > 羨ましいです^^
    ありがとうございます
    日本酒をめでる会の仲間が大半ですが、山菜採りの好きな集まりである「おやじの会」に顔を出してみました
    実は、ブログには掲載してないですが、もうひとつ「元気会」という職場のOBの集まりにも顔を出していて
    二週続けての参加になってしまいました(^-^;
    > 日本酒好きの助手はボトルの銘柄に 目が行っているようです^^
    > 料理好きな僕は包丁に目が行ってしまいましたw タコ引きじゃないですか~
    日本酒をめでる会のメンバーが大半なので、やはり地酒が多くなりました。
    今回腕を振るったメンバーは海釣りした後自分で捌くためにマイ包丁を何本か持っているそうですよ。
    それより土佐けんは料理好きだったんですね、自分のdancyu記事載せるのが恥ずかしくなってきました(笑)
    1. 2015/03/14(土) 17:36:13 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんにちは♪

    > お料理写真に びっくりしました
    > 4段目のお写真「今回腕を振るう二人」、自然の笑顔が最高ですね 素敵なシーン撮影出来ましたね
    > 5段目のお写真、その緊張がほぐれてとてもいい感じです
    > 最後のお写真、皆さん爽やかな笑顔ですね
    ありがとうございます。
    セルフタイマーでの集合写真…声かける間がとれずすっかり緊張した写真になってしまいました(^^;
    この会は日本酒を愛でる会のメンバーが大半とはいえ、山菜採りが好きなメンバーの集まりなんです。
    この雰囲気だと山菜採りにも参加するかもしれません^^
    1. 2015/03/14(土) 17:25:01 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマト夢3さんへ

    こんにちは♪

    > 男性同士 美酒堪能 集い
    > お料理もされ 楽しそうですね 気の合う仲間って いいものですよね^^
    ありがとうございます  
    この「おやじの会」に参加するのは初めてでしたが、何度も参加している常連のように振る舞ってました(笑)
    ロッジを借りて好きなものを持ち寄ってゆっくり楽しむのもいいもんですね。
    1. 2015/03/14(土) 17:16:09 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん、お早うございます!

    楽しい会、いいですね~
    皆さん料理が得意なんですね
    刺し身が綺麗でビックリです
    飲んで食べておしゃべりして、そのまま寝られるというのが最高
    朝のお顔は流石に飲み疲れたように見えますが・・・
    乾坤一がありますね~
    まだ飲めていません(^^;)
    1. 2015/03/14(土) 09:25:41 |
    2. URL |
    3. セブンクローバー #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    こう言う集まりって良いですね~~
    羨ましいです^^
    日本酒好きの助手はボトルの銘柄に
    目が行っているようです^^
    料理好きな僕は包丁に目が行ってしまいましたw
    タコ引きじゃないですか~
    良い包丁をお持ちですね^^
    1. 2015/03/13(金) 21:25:48 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    お料理写真に びっくりしました
    皆さんで料理されたのですね
    日本酒を愛でる会・・・
    男性料理の会でもあったのですね


    4段目のお写真
    「今回腕を振るう二人」
    自然の笑顔が最高ですね
    素敵なシーン撮影出来ましたね

    5段目のお写真
    最初 緊張されて写真の中にいた方々
    その緊張がほぐれて とてもいい感じです
    楽しい様子が伝わってきます

    最後のお写真
    皆さん 爽やかな笑顔ですね

    最高の贅沢でしたね
    心許せる お友達との交流
    それが 一番の宝物ですね

    なべさんが どれだけお友達に恵まれているかがよく 理解出来て 
    私も幸せを頂いた気分です
    1. 2015/03/13(金) 18:31:39 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    男性同士 美酒堪能 集い
    お料理もされ 楽しそうですね
    気の合う仲間って いいものですよね^^
    1. 2015/03/12(木) 23:41:07 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1040-3eb79c08
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (135)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (78)
    四季の光景 (163)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer