なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    秋保温泉「さいち」のおはぎ


    「おやじの会」の新年会の後、秋保温泉街にあるスーパー「主婦の店さいち」に立ち寄りました
    NHKの“プロフェッショナル”やテレビ東京の“カンブリアン宮殿”で放送された事もあり
    地元はもちろん、県外からの買い物や業界関係の視察が来るほど知られるようになった店です
    着いたのは10時半頃、日曜とはいえすでにこんなに行列ができています

    DSCF3829aa.jpg 

    外観はどうってことない小さな地元のスーパーですが…
    五千人弱のこの地区でなんと年商七億、その半分がおはぎと惣菜の売上

    特におはぎは一日平均五千個、多い時で一万個彼岸の時は二万個も売れるらしい
    もちろん私も「おはぎ」を求めて並びました

    DSCF3830aa.jpg 

    買ったのは粒あんにごま、そしてきな粉 一個当り108円という安さ
    店の奥で地元のお母さんたちが手作りしている出来たてです

    DSCF3833aa.jpg

     
    久しぶりに食べた「さいち」のおはぎ
    甘さ控えめで素朴な味
    はやはり旨い、特に粒あんは絶品
    この粒あんだけ買う人も多く、家人
    買ってきて欲しかったそうです

    普段あまり甘いものは食べないけど、ここのおはぎはいつでも食べたいですね








    1. 2015/03/15(日) 18:31:09|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    <<愛宕神社からみた仙台の夜景 | ホーム | おやじの会に初参加 >>

    コメント

    よっちゃんさんへ

    こんばんは♪

    > プロフェッショナルで見ました‼︎
    > 私も甘いモノは苦手なんですが、ここのおはぎは食べてみたい(*^^*)
    コメントありがとうございます。 番組ご覧になられたんですね♪
    私もそうなんです…あまり甘いものは普段食べないのですが、このおはぎは甘すぎないので
    いつだも食べたいです。 実はつい先日の日曜もここのおはぎ食べました(^^;
    1. 2015/03/26(木) 18:42:46 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    プロフェッショナルで見ました‼︎
    私も甘いモノは苦手なんですが、ここのおはぎは食べてみたい(*^^*)
    1. 2015/03/26(木) 07:57:55 |
    2. URL |
    3. よっちゃん♪ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    > 一度、TV放送されると一度に客足が増えます、
    > 観光地、名所等は特に人が多いと撮るのに苦労します、
    確かにそうですね。昔からここのおはぎは評判でしたがすぐ買えたような気がしてましたが
    いつしかこんなに行列ができるとは…マスコミの力って大きいですね。 
    買い物客だけでなく業界関係者の視察も沢山きているそうですよ。



    > でも、このおはぎ、おいしそうですね!
    1. 2015/03/16(月) 22:23:24 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪


    > やはりテレビで紹介されると 凄いことになるんですね~
    いつしか評判が口コミで広がってマスコミに取り上げられるようになりましたが、
    昔からここはおはぎと惣菜が評判だったんです。私が最初に知った時は年商3億、それが昨年は七億…
    その半分がおはぎと惣菜というから驚きです。しかも温泉街とはいえ人口5千人の地区ですからね。
    ここのおはぎは、甘さ控えめだから何度食べても飽きることはありませんし、甘いものはたまにしか食べませんよ(^^;
    1. 2015/03/16(月) 22:17:59 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    > こんばんは♪
    > おはぎ求め すごい行列ですね
    > 美味しそうな おはぎ
    > 甘党には応えられません~
    口コミで広まりマスコミにまで取り上げられようになりましたが、昔からここのおはぎが美味しいと評判のお店だったんです。
    そうなんですか 豆大福と草餅ですか…
    実は私も好きなんですね といっても毎日ではなく時々無性に食べたくなる程度ですが(^^;
    1. 2015/03/16(月) 22:10:29 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    一度、TV放送されると一度に客足が増えます、
    観光地、名所等は特に人が多いと撮るのに苦労します、
    でも、このおはぎ、おいしそうですね!
    1. 2015/03/16(月) 21:59:18 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    > 手造り感あふれるおはぎ
    > こんなおはぎ 私も食べてみたいです
    ここのおはぎは地元のお母さんたちの手作り…懐かしいお袋の味なのかもしれません。
    > 私は ずんだのおはぎが一番好きです
    りらさんはずんだをご存知なんですね、嬉しいです♪
    ずんだのおはぎも売ってるようですよ。
    ずんだでしたら是非とも仙台のずんだ餅も食べてみてください。 これも素朴な控えめな甘さでとても美味しいですよ。 アッ!ずんだ好きだからすでにご存知かもしれませんね^^
    1. 2015/03/16(月) 21:56:22 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    セブンクローバーさんへ

    こんばんは♪

    >私も甘いもの苦手ですが、「さいち」のおはぎは食べますね。
    > なんだか益々有名になってしまって、この行列みると買いにいくのもためらってしまいます。
    そうですね 昔からおはぎと惣菜は美味しいと評判のお店ですが、評判となって業界関係者の視察やマスコミに取り上げられてから益々売上が伸びてるようですね。
    > だけど並んでも買う価値ありますから、平日に買いに行こうっと。
    不思議なんですけどここの素朴なおはぎ、何度食べても美味しいですね♪
    1. 2015/03/16(月) 21:43:47 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    > なべさんも和菓子撮るんですね~。
    > 嬉しくなりました^^
    偶然にもe-ranさんも和菓子を掲載していましたね(笑)
    おやじの会解散の後載せてくれた仲間がおはぎを買う予定だったので便乗させてもらいました(^^;
    何十年も前からおはぎが美味しいと人気があったスーパーですがマスコミに取り上げられてからは県外からも
    買いにくる人が増えたようです。
    > それにしても、左端のおはぎはなんですか?
    これはゴマのおばきです。
    1. 2015/03/16(月) 21:36:41 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    やはりテレビで紹介されると
    凄いことになるんですね~
    おはぎですか!
    僕は年に一度くらいは食べますが
    甘いですね(^^;
    なべさん、お酒も甘いものも、
    両刀使いですねw
    1. 2015/03/16(月) 21:13:37 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    おはぎ求め すごい行列ですね
    美味しそうな おはぎ
    甘党には応えられません~

    ごま あんこ きなこ
    毎日 食べたいです^^

    先程は 豆大福
    昨日は 草餅 食したのでした笑)

    1. 2015/03/15(日) 22:25:50 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    ごまのおはぎ
    粒あんのおはぎ
    きな粉のおはぎ

    手造り感あふれるおはぎ
    こんなおはぎ 私も食べてみたいです
    私は ずんだのおはぎが一番好きです

    枝豆が本来好きなのです
    それも ずんだと呼ばれる 東北系の枝豆が好きです
    だから ずんだおはぎ 大好きです
    この店でも 販売していますか・・・
    1. 2015/03/15(日) 21:26:15 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは!

    私も甘いもの苦手ですが、「さいち」のおはぎは食べますね。
    なんだか益々有名になってしまって、この行列みると買いにいくのもためらってしまいます。
    だけど並んでも買う価値ありますから、平日に買いに行こうっと。
    久しぶりに食べたくなりました~
    1. 2015/03/15(日) 20:30:52 |
    2. URL |
    3. セブンクローバー #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    なべさんも和菓子撮るんですね~。
    嬉しくなりました^^

    それにしても、左端のおはぎはなんですか?
    和菓子好きの私にとって興味津々です。
    1. 2015/03/15(日) 18:47:37 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1041-6c0c419a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (134)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (78)
    四季の光景 (163)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer