なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    夜の愛宕神社界隈


    愛宕神社の境内から仙台の夜景を撮った後、薄明りの境内を少し散策し
    目に留まった光景を撮ってみました

    DSCF3878aa.jpg

     
    伊達政宗が仙台に居城を構えた時、広瀬川沿いの小高い山頂に愛宕神社も移し
    それ以来この地を愛宕山と呼ぶようになったそうです

    DSCF3921aa.jpg 

    今でこそビルが立ち並び、遠くまで見渡すことができなくなりましたが
    当時の人々は参拝とあわせて城下町を眺めていたそうです
    あの吉田松蔭も仙台を訪れた時にここから町並みを眺めたといわれています

    DSCF3933aa.jpg 

    境内からは背後にある大年寺山に建つテレビアンテナが迫ってみえます

    DSCF3894aa.jpg 

    本殿や祀られている稲荷神社等も漆黒の闇に覆われてきたので
    この辺で帰ることにしました
    急な参道を降り、愛宕橋からテレビアンテナが建つ大年寺山を振り返って

    DSCF3944aa.jpg 

    ライトアップの色が変わったので構図を変えてもう一枚

     DSCF3940aa.jpg 

    これまで何度か初詣で訪れた愛宕神社でしたが
    仙台の夜景を眺めに夕暮れ時に訪れるのもいいものですね♪







    1. 2015/03/19(木) 18:59:35|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<今年最初のdancyuは | ホーム | 愛宕神社からみた仙台の夜景>>

    コメント

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪

    > なんと素敵な撮り方なんでしょ~
    > 2枚目3枚目凄く素敵!
    > 渋さもあってそこに撮り手の意図があるような感じ^^)
    ありがとうございます。
    街の夜景を撮りにきましたが、それだけで帰るのはもったいないので目に留まった光景を撮ってみました。
    この時はミラーレス用の小型三脚を持参してたので三脚固定で狙ってみたんです(^^;
    1. 2015/03/22(日) 22:24:19 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    おおお!

    なんと素敵な撮り方なんでしょ~
    2枚目3枚目凄く素敵!
    渋さもあってそこに撮り手の意図があるような感じ^^)

    こういう撮り方大好きだけど難しそう!!
    1. 2015/03/22(日) 09:03:56 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    おはようございます♪

    > 仕事が忙しく、二日間ご訪問が出来ませんでした。
    > 申し訳ありませんでした。
    とんでもありません! 掲載した記事に対していつもコメントいただいてとても感謝しています^^
    > 今日も素敵な夜景の画ですね^^
    > 一枚目が特に落ち着いた雰囲気で好きです^^
    > 町中の画は車と塔、現代的な画ですね~~
    > あいまってとてもよい雰囲気ですね^^
    そうですね 前半と後半の雰囲気はまったく違ったものになりましたね(^^;
    夜景を撮りにきたついでに、薄明りに浮かぶ楼門が目に留まったので撮りましたが、大天狗の坐像は
    後になって気づきました(^^;
    1. 2015/03/21(土) 07:13:22 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    おはようございます♪

    掲載されるたびにいつもコメントいただきありがとうございます
    > 夜の神社 神秘的ですね
    > テレビアンテナが宙に浮かんでいるようで不思議な感覚ですね
    > 素晴らしい構図に引きこまれます^^
    神社からみる夜景が目的できましたが、せっかくなので少し境内の様子も撮ってみました。
    暗闇のなか照明で照らされている雰囲気が気になって狙ってみました。
    いつも遠くから見ているテレビアンテナが愛宕神社からみると
    間近に見えて圧倒されてしまい、ついこんな構図で撮ってみました^^
    1. 2015/03/21(土) 07:02:21 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    おはようございます♪

    いつも丁寧なコメントありがとうございます
    > 1枚目愛宕神社
    > 楼門両袖に天狗の座像が見えます
    > そこにある 明かりに幽玄の世界に誘われます
    よくわかりましたね^^ 撮った本人は全体の雰囲気しか意識がなくて天狗のことは
    整理してる時に初めて気づました(^^;
    > 3枚目のお写真
    > それは 夜の天空に浮かぶガラスで出来たオブジェのごとくそれは美麗です
    > 気品高く美しい 素晴らしい光景暫し 見とれました
    薄曇りに浮かぶ月がずうっと気になって狙ってたんですが、この鳥居との構図が一番絵になるかと思って
    載せてみました^^
    いずれにしても事前にもう少し調べていればもっと絵になる被写体が撮れたのでは…
    そんな反省をしております(^^;
    1. 2015/03/21(土) 06:52:10 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    仕事が忙しく、二日間ご訪問が出来ませんでした。
    申し訳ありませんでした。

    今日も素敵な夜景の画ですね^^
    一枚目が特に落ち着いた雰囲気で好きです^^
    町中の画は車と塔、現代的な画ですね~~
    あいまってとてもよい雰囲気ですね^^
    1. 2015/03/20(金) 22:25:38 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    夜の神社 神秘的ですね
    テレビアンテナが宙に浮かんでいるようで
    不思議な感覚ですね
    素晴らしい構図に引きこまれます^^
    1. 2015/03/19(木) 22:26:22 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    1枚目愛宕神社
    楼門両袖に天狗の座像が見えます
    そこにある 明かりに幽玄の世界に誘われます

    3枚目のお写真
    縦写真の中にある赤の鳥居
    その上にある 境内の木々の中から望む月の光
    それは 夜の天空に浮かぶ
    ガラスで出来たオブジェのごとく
    それは美麗です
    気品高く美しい 素晴らしい光景
    暫し 見とれました
    1. 2015/03/19(木) 20:17:05 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1043-357cd703
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (141)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (174)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer