なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    むらた町家の雛めぐり(3)


    「村田町家の雛めぐり」 続いては「かくしょう」さんと「大養」です

    「かくしょう」さんでは明治時代のお雛様が飾られてました

    DSCF4086aa.jpg 


    IMG_2714aa.jpg 


    IMG_2715aa.jpg 


    IMG_2726aa.jpg 

    続いては「大養」さんで飾られていたお雛様

    DSCF4073aa.jpg

     
    ここでは大正時代のお雛様が飾られていました
    偶然にも明治の次は大正と時代に沿って巡ってました(^^;

    DSCF4078aa.jpg 


    IMG_2719aa.jpg 


    IMG_2718aa.jpg 


    IMG_2720aa.jpg

     
    こちらでも雛飾りの脇に婚礼の時の内掛が飾られていました
    雛飾りとともに代々大切に保管されているんですね











    1. 2015/04/05(日) 17:57:31|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<むらた町家の雛めぐり(4) | ホーム | むらた町家の雛めぐり(2)>>

    コメント

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪

    > 内掛の飾られているところ初めて拝見します
    > 花嫁衣裳 いつの時代でも美しいですよね^^
    いつもありがとうございます。
    お雛様と打掛のセットでの飾りは仙台市内の雛巡りでもみていたので
    こういう飾り方が定番かと思っていました(^^;
    どれも手の込んだ綺麗な打掛、代々大切に保管されているんですね。
    1. 2015/04/06(月) 19:44:01 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    セブンクローバーさんへ

    こんばんは♪

    > 昔のお雛様なんて見る機会がないので、綺麗な写真で拝見できて感激!
    ありがとうございます。 蔵の雛巡りは仙台市の河原町で行われたのも観てみましたが
    村田の雛巡りのほうが沢山の店蔵で飾ってあって見応えがありますね。
    江戸後期から明治、昭和の初期のお雛様まで、それぞれの家で大切に保存されているんですね。
    そのご苦労は大変だと思います。
    1. 2015/04/06(月) 18:59:07 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪

    > 現代のお雛様とはまるで異なりますね
    いつもありがとうございます♪
    今のお雛様をじっくり見たことないのでなんともいえませんが、店蔵に飾ってある雛はどれもが
    表情がとても豊かだと思いました。
    > 六枚目のお写真
    > 広角での撮影かと思われますが・・・
    > どのようなされて撮影されたのでしょうか
    奇をてらった撮り方かもしれませんね(^^; おっしゃる通り畳に置いた状態から見上げるようにして
    撮ってみました。 載せるかどうか悩みましたが、こんな構図もありかな? と思って載せてみました。
    1. 2015/04/06(月) 18:53:27 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    三枚目 お雛様の髪飾りですね。
    内掛の飾られているところ
    初めて拝見します
    花嫁衣裳
    いつの時代でも美しいですよね^^
    1. 2015/04/05(日) 23:00:03 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!

    保管状態が素晴らしいですね
    全然傷んでいませんねー
    これほど綺麗に保存するにはご苦労があるんでしょうね 
    昔のお雛様なんて見る機会がないので、綺麗な写真で拝見できて感激!
    1. 2015/04/05(日) 21:27:08 |
    2. URL |
    3. セブンクローバー #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    現代のお雛様とはまるで異なりますね
    六枚目のお写真
    広角での撮影かと思われますが・・・
    どのようなされて撮影されたのでしょうか
    まるで畳に這いつくばって撮影したかのごとく感じます
    雛人形撮影は平易になりやすいです
    このような 撮影方法もあるのだと感嘆しています
    お手数ですが お時間許す時 教えて下さい
    1. 2015/04/05(日) 19:22:38 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1051-8b247fb3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (140)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (86)
    四季の光景 (173)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer