なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    むらた町家の雛めぐり(4)


    先週は仙台でも桜が開花し週末には我家の桜も開花しました
    おそらく今週末の県南部は花見で賑わうことでしょう
    そんな事もあり「村田町家の雛めぐり」は今回で終わりにしたいと思います

    最後は「田専商店」さんのお雛様飾りです

    DSCF4088aa.jpg 

    いつの時代かはわかりませんが、男雛と女雛の位置がこれまでの飾りとは
    違っていました

    IMG_2731aa.jpg 


    IMG_2729aa.jpg 


    IMG_2730aa.jpg 


    IMG_2732aa.jpg 


    IMG_2734aa.jpg

     
    IMG_2735aa.jpg 

    ここの雛飾りは、なんとなく表情が微笑ましいですね

    これまで4回にわけて「むらた町家の雛めぐり」を掲載してきました
    いつもながらの拙い写真にも関わらずご覧いただきありがとうございました

    尚、昨年この町並みが国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されました
    懐かしい景色が将来にわたって残されるということは嬉しい限りです










    1. 2015/04/06(月) 20:59:00|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<千寿庵の寒ざらし蕎麦 | ホーム | むらた町家の雛めぐり(3)>>

    コメント

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪

    > 確か昨年もこちらでお雛様拝見しましたね^^
    > 素敵ですね~年代を感じるお雛様・・ そこに命があるような。
    返信ちょっと遅くなり申し訳ありません。
    ちょっと前に掲載したのは仙台市内の雛めぐりでしたね
    その時も店蔵に年代物のお雛様が飾られていました。
    昔の雛人形はそれぞれ表情が豊かで見てるだけでも楽しいですね♪
    > いつもお友達のブログさんのところで拝見してます^^
    少しは楽しんでいただければ嬉しいですよ♪
    1. 2015/04/08(水) 22:43:36 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    mihama小石さんへ

    こんばんは♪

    > その家に代々伝わるお雛様は味のあるお顔をしてらっしゃいます
    > なべちゃんが一体、一体をていねいに撮影されたお心が伝わるような雛めぐりの記事ですね
    ありがとうございます。今回は雛人形のいろんな表情を狙ってみました。
    でもなんか似たような構図が多くなってしまいましたね(^^;
    1. 2015/04/08(水) 20:43:00 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪

    > 歴史ある雛飾りの数々、興味深く拝見させて頂きました^^
    > 今の雛人形とは表情が少し違うような気がします。
    > 時代を経た雛人形、代々伝えて行って欲しいものですね^^
    ありがとうございます。 今の雛人形をじっくり見たことはないのですが、今回の歴史ある雛人形は
    どれもが表情豊かな雛人形だと思いました。
    確かに貴重な雛人形、この後も大切に残されていってほしいですね^^
    1. 2015/04/08(水) 20:37:56 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪

    > 田専商店さんのお雛様飾り歴史を感じます
    > 衣装の布地が当時でもかなりの高級品であることが理解出来ます
    ありがとうございます。 確かにそうですね、豪華な衣装だというのは撮っていても感じました。
    > なべさんの桜写真 楽しみです、 待っていますね
    さっそく今日桜を撮ってきたので整理できたしだい掲載したいと思います。
    1. 2015/04/08(水) 20:28:50 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    > 親しみを感じる お雛様ですね
    > 表情に ほっと 癒されます
    ありがとうございます。  ここの雛祭りはちょっとユーモラスというかホッとするような
    表情が多かったですね
    > 素晴らしい お雛様をたくさん拝見させて頂きありがとうございました^^
    いえいえ 拙い写真にも関わらずいつもコメントいただき感謝しています。
    1. 2015/04/08(水) 20:25:06 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    その家に代々伝わるお雛様は味のあるお顔をしてらっしゃいます
    なべちゃんが一体、一体をていねいに撮影されたお心が伝わるような雛めぐりの記事ですね
    ありがとうございます
    1. 2015/04/08(水) 19:06:42 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    歴史ある雛飾りの数々、興味深く
    拝見させて頂きました^^
    今の雛人形とは表情が少し違うような
    気がします。
    時代を経た雛人形、代々伝えて行って欲しいものですね^^
    1. 2015/04/07(火) 22:17:46 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんにちは~

    確か昨年もこちらでお雛様拝見しましたね^^
    素敵ですね~年代を感じるお雛様・・
    そこに命があるような。

    私は毎年お雛様には縁がなくて^^;
    いつもお友達のブログさんのところで拝見してます^^
    1. 2015/04/07(火) 15:48:37 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #Xi52EIfA
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    田専商店さんのお雛様飾り
    歴史を感じます
    衣装の布地が当時でもかなりの高級品であることが理解出来ます
    今ではこのような衣装を着た雛人形は
    販売していないかと思います
    貴重な雛人形のお写真の数々
    毎回楽しませて頂きました
    なべさんの桜写真
    楽しみです
    待っていますね
    1. 2015/04/07(火) 06:37:24 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    親しみを感じる お雛様ですね
    表情に ほっと 癒されます
    素晴らしい お雛様をたくさん拝見させて頂き
    ありがとうございました^^
    1. 2015/04/06(月) 22:59:13 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1052-51227c8d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (148)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (99)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer