なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    千寿庵の寒ざらし蕎麦

    「むらた町家の雛めぐり」の後は墓参りも兼ねて「田舎の蕎麦処 千寿庵」
    既にご存知の方が多いと思いますが、私の兄がここで蕎麦屋を営んでいます
    お彼岸から「寒ざらしそば」を出すというのでさっそくいただきました

    まずは兄の一押しの「そば千寿」

    DSCF4096aa.jpg

    そばの香りたかくコシもあり、噛めば寒ざら特有の甘みが広がります

    無くならないよう前もってお願いしてた「十割」

    DSCF4101aa.jpg

    みてくださいこの太さ、コシも噛み応えもあるけど蕎麦の香りは一番
    サラリとた喉ごしのよい蕎麦を食べなれてる人はビックリするかもしれませんね(笑)
    兄の蕎麦を食べてからは他のお店で食べる蕎麦が少し物足りなく感じてしまいます
    そうそう、小鉢で出てくる義姉手作り切干大根もすごく評判がいいんです

    IMG_2745aa.jpg 

    どうみても田舎の民家…田舎のおばあちゃんちに帰ったような雰囲気…
    食べログの口コミにはこのような感想がよく書かれています
    実は私が子供のころ住んでいた家なんです(^^;


    入口脇に飾っている道しるべ

    IMG_2736aa.jpg 


    甥のこどもたちともちょっと遊んで(^^;
    ちょっと見ないうちにすぐ大きくなりますね

    IMG_2768aa.jpg 


    IMG_2750aa.jpg 

    昨年で開店10周年を迎え、遠方からの常連さんも増えてきてるという
    開店の相談をうけた時、こんな田舎まで蕎麦を食べに来る人がいる?
    田舎蕎麦への拘りと気さくな店の雰囲気で、そんな心配を吹き飛ばしたようです








    1. 2015/04/08(水) 21:29:17|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<長命館公園のカタクリ | ホーム | むらた町家の雛めぐり(4)>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    > お兄さんが蕎麦屋さんを経営されているんですね、
    > また、十割そば、食べてみたいです、
    > 田舎風が、また、新鮮味があり蕎麦のおいしさが増すのではないでしょうか、
    ありがとうございます。どうやら尾張小牧さんも本格的な蕎麦が大好きなようですね♪
    最初はこんな田舎までお客さんが来てくれるか心配しましたが、いつしか遠くから来る常連さんもできて
    土日は混雑するようになってしまいました(^^;
    1. 2015/04/10(金) 21:24:43 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    お兄さんが蕎麦屋さんを経営されているんですね、
    また、十割そば、食べてみたいです、
    田舎風が、また、新鮮味があり蕎麦のおいしさが増すのではないでしょうか、
    1. 2015/04/09(木) 21:35:04 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    > お兄さんがお蕎麦屋さんなのは知ってますよ。
    > いつも美味しそうなお蕎麦を出されてますね。
    ありがとうございます。e-ranさんとブログ始めたころからのお付き合いなので、すでに何度も兄の記事
    読んでいただいてますね(^^;
    > 十割蕎麦って、蕎麦の香りがいいだろうな~。
    麺好きなe-ranさんですから、一度本格的な十割蕎麦を食べるとたぶん嵌っちゃうと思いますよ♪
    >お子さんたち、どこと無くなべさんにも似てますね
    そうですか~まあ甥の子供ですから少しは似てるかもしれませんね(^^;
    1. 2015/04/09(木) 20:53:38 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪

    いつもながら一枚一枚に丁寧なコメントありがとうございます。
    三枚目の十割…
    これまではただ全部見えるようにと俯瞰のような撮り方だったのですが
    最近は構図を考えて撮るようにしています(^^;
    道しるべは…
    これはどこからか譲られたものを飾ってだけでいるなんです(^^;
    1. 2015/04/09(木) 20:46:28 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪

    > 開店10周年 おめでとうございます!
    兄に替わってありがとうございます。
    > お蕎麦は十割と こだわるほどに好きなのですよ
    > ほどよい コシが格別ですね^^
    そうですか~十割とはこれまた本格的な蕎麦が大好きなんですね♪
    > 此方 お蕎麦の産地でもありますので軒並み お蕎麦屋さんがあります^^
    蕎麦の産地…ひょっとして信州ですか?
    1. 2015/04/09(木) 20:39:19 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    > 去年が十周年だったんですね!
    > 遅ればせながらおめでとうございます♪
    ありがとうございます。 最初は心配してたんですがあっという間に10年が経過してしまいました。
    > 僕はお蕎麦が大好きです^^ 旅に出るとよくお蕎麦を食べます^^
    > あの香りとあのコシがたまらないんですよね^^
    そうですね♪ 私も出かけた先に蕎麦屋があるとつい入ってしまいます(^^;
    蕎麦には日本酒があいますよ(笑)

    1. 2015/04/09(木) 20:30:58 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    お兄さんがお蕎麦屋さんなのは知ってますよ。
    いつも美味しそうなお蕎麦を出されてますね。
    十割蕎麦って、蕎麦の香りがいいだろうな~。
    蕎麦うちも難しいことでしょう。
    こんな本格的なお蕎麦が食べてみたいです。
    このお店が、なべさんの実家なんですね。
    お子さんたち、どこと無くなべさんにも似てますね。
    1. 2015/04/09(木) 01:30:56 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    1枚目
    お兄様の愛情がこもったお蕎麦
    食べる幸せ感じます

    2枚目
    「十割」蕎麦
    コシも噛み応えもあるけど蕎麦の香りは一番・・
    そのお言葉の通り・・・
    お写真が正直に語っています
    縦写真構図
    斜めにした蕎麦の器
    背景の書籍の暈け感も綺麗です
    食べ物写真としても素敵です

    3枚目
    私の家には生まれた当時から日本間が
    ありません
    このような 部屋に憧れます
    心優しい お兄様 お姉様なのですね

    4枚目
    見事な道しるべですね
    入口脇に飾っている・・・・
    なべさんの実家 由緒正しい家柄のようですね

    5枚目
    この笑顔になべさんへの親しみを感じます

    6枚目
    素晴らしいシーンですね
    無邪気な心 感じます
    1. 2015/04/08(水) 22:36:16 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    開店10周年 おめでとうございます!
    お蕎麦は十割と こだわるほどに好きなのですよ
    ほどよい コシが格別ですね^^

    此方 お蕎麦の産地でもありますので
    軒並み お蕎麦屋さんがあります^^

    1. 2015/04/08(水) 22:30:58 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    去年が十周年だったんですね!
    遅ればせながらおめでとうございます♪
    僕はお蕎麦が大好きです^^
    旅に出るとよくお蕎麦を食べます^^
    あの香りとあのコシがたまらないんですよね^^
    1. 2015/04/08(水) 21:39:33 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1053-abdc23f5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (147)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer