なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    長命館公園の梅


    カタクリを撮り終えた後は梅園のほうにも足を向けてみました
    先月伺った時は咲き始めでしたが、今回は見頃をちょっと過ぎたころでしょうか

    DSCF4194.jpg 


    DSCF4186.jpg 


    DSCF4188.jpg 

    春の陽気に誘われてか、梅花の下では弁当持参の家族連れの姿も

    IMG_2887.jpg

     
    続いては梅の花をアップで

    IMG_2865.jpg 


     IMG_2881.jpg


    IMG_2872.jpg 

    仙台市内の桜はこの週末満開となりました
    ひょっしたら、長命館公園にも桜を楽しむ人が沢山訪れたかもしれませんね

    今週は福島の花見山公園と市内の松音寺を訪れてみました
    整理ができしだい掲載したいと思います










    1. 2015/04/12(日) 22:55:25|
    2. 四季の草花
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<第29回日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)  壮行の宴 | ホーム | 長命館公園のカタクリ>>

    コメント

    mihama小石さんへ

    こんばんは♪

    > 私は一番目と三番目が好きです^^
    ありがとうございます。気持ちのいい青空を背景に下から見上げて撮ってみました
    > ああ・・・でも、一番最後の写真・・・なんで背景がこんなピンク色になるのでしょうね 不思議です~♪
    不思議でもなんでもないですよ(^^;
    背景に遠くの紅梅をもってきて絞り解放で狙ってみたんです(^^;
    1. 2015/04/15(水) 21:51:53 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪

    > 最後の縦写真 最高です
    > 白梅が上方にあり・・・
    > 下方広く設けたスペースには
    > 紅梅の綺麗な暈け感を醸し出しています
    ありがとうございます。 お察しの通り、絞りを解放にして暈した紅梅を背景に狙ってみました。
    自分的にはこういう構図が好きなので梅を見るとつい狙ってしまいます(^^;

    > 6枚目、逆光ぎみで撮影された白梅、花びらがレースのごとく見えます
    > 極めて美しいです
    この透き通った様な白梅が気になって、ぐるぐる回りながらいろんな角度を探して狙ってみました。
    1. 2015/04/15(水) 21:42:37 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは

    > 紅白の梅 めでたい感じ♪ 珍しく拝見しました
    > 可愛らしい梅の花 大好きです^^
    ありがとうございます。  先月訪れた時は咲き始めたばかりだったので、気に入った構図がなかなか撮れなかったですが、今回は少し見頃を過ぎたころで青空を背景に狙ってみました。
    梅の花が沢山咲いてると背景を暈しても絵になりますね。
    1. 2015/04/15(水) 21:34:36 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは

    > 青空の下、梅が綺麗に咲き誇っていますね^^
    > 気持ちが明るくなります^^
    ありがとうございます。 この日は天気も良かったので、青空と梅の花を狙ってとってみました。
    > 寄って撮る時はやはり、背景が気になりますよね^^
    > 家の助手も最近背景に気を使うことを覚えたようです^^
    はい、私もアップで撮るときは背景をいろいろ工夫して狙ってみています。
    拝啓で雰囲気が変わりますからね。
    1. 2015/04/15(水) 21:29:19 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    > ようやく梅の花が満開になっているようですね、
    > こちらでは葉桜になり北の方へ行けばまだ見られるところがあります
    ありがとうございます。 この写真は4月最初の土曜日に撮ったものですが、
    仙台も例年より1週間も早く桜の開花がありました
    > 三春桜も良いと思いますが一泊で行かないと大変ですが・・情報によると満開に近いとのこと、
    三春のタキザクラでしょうか…私も一度は行ってみたいと思います。
    休日は混雑してるようなので平日に行ければいいですね。
    1. 2015/04/15(水) 21:25:04 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    私は一番目と三番目が好きです^^
    ああ・・・でも、一番最後の写真・・・なんで背景がこんなピンク色になるのでしょうね 不思議です~♪
    1. 2015/04/15(水) 18:22:34 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    最後の縦写真 最高です
    白梅が上方にあり・・・
    下方広く設けたスペースには
    紅梅の綺麗な暈け感を醸し出しています

    6枚目
    逆光ぎみで撮影された 白梅
    花びらがレースのごとく見えます
    極めて美しいです
    1. 2015/04/14(火) 20:03:34 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    見晴らし台からも 撮影も趣がいいですね
    紅白の梅 めでたい感じ♪
    珍しく拝見しました
    可愛らしい梅の花 大好きです^^
    1. 2015/04/13(月) 23:15:40 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    青空の下、梅が綺麗に咲き誇っていますね^^
    気持ちが明るくなります^^
    寄って撮る時はやはり、背景が気になりますよね^^
    家の助手も最近背景に気を使うことを覚えたようです^^
    1. 2015/04/13(月) 21:35:23 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    ようやく梅の花が満開になっているようですね、
    こちらでは葉桜になり北の方へ行けばまだ見られるところがあります、
    三春桜も良いと思いますが一泊で行かないと大変ですが・・情報によると満開に近いとのこと、
    1. 2015/04/13(月) 20:13:31 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1055-6fbf35e1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (81)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer