なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    松音寺と桜(1)

    新寺にある松音寺の桜は一見の価値あり
    数年前ある雑誌で紹介されるのを見て、いつか訪れたいと思っていました

    今年の桜景色はいままで訪れたことのない場所にしよう
    そう考えていたので4月の第二日曜日に行ってきました

    晴天の日曜日なのに早朝ということもあってか人影はまばら
    この時とばかり、いろんな構図を試しながら撮ってきました
    「松音寺と桜」をテーマに、
    二回に分けて掲載したいと思います

    IMG_2998.jpg

     
    境内にはゆっくり桜が楽しめるように縁台が用意されています

    IMG_3089.jpg 


    IMG_3065.jpg 


    IMG_3036.jpg

     
    鐘楼堂のある南門 門の上に鐘楼は珍しいような気がします

    IMG_3042.jpg 

    人気のある鐘楼堂と枝垂桜 ちょっと早かったですね

    IMG_3028.jpg 

    白壁と桜もいいですね

    IMG_3096.jpg 

    この白壁のなかには開基伊達成宗公や伊達政宗と正妻愛姫の次男の墓などがあります


    IMG_3021.jpg

     
    引き続き次回も松音寺と桜を掲載したいと思います
    拙い写真にも関わらず最後まで覧いただきありがとうございました
     









    1. 2015/04/28(火) 09:00:07|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<松音寺と桜(2) | ホーム | 花見山 家人編>>

    コメント

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪
    こちらにもコメントいただきありがとうございます。

    > 桜だけ見てると洋にも和にも見えるなって思ってましたが、背景が入るとやっぱり和ですね^^
    そうですね…桜とはやはり純和風の建物が似合うと私も思います。
    > 一枚目が凄く印象に残りました^^
    参道を覆うような桜のトンネルをイメージして地べたから見上げるようにして狙ってみたんです(^^;
    1. 2015/05/04(月) 21:25:29 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    素敵^^

    桜だけ見てると洋にも和にも見えるなって
    思ってましたが、背景が入るとやっぱり和ですね^^

    一枚目が凄く印象に残りました^^
    1. 2015/05/04(月) 17:55:35 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます
    > 風情のある素敵な所ですね、素晴らしい 桜に 見惚れます
    私も雑誌で知るまではこの寺があることさえ知りませんでした(^^;
    枝垂桜が満開だったら鐘楼堂も映えたんですけど…ちょっと残念でした
    > 赤い縁台を置かれ 粋な計らいですね ^^
    桜の時期はゆっくり楽しんでもらえるよう縁台も用意して一般開放をしてくれているのは
    うれしい心遣いですね^^
    1. 2015/04/30(木) 20:10:56 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。
    > 良いところですね~~
    > 史跡など、古い建物と桜は最高にマッチしますね^^
    > そして空は青空! 良いな~~
    朝から快晴の日曜早朝を狙って撮ってみました。思った通り人影が少なく、おもいおもいの構図を撮ることができました。
    > ここにはあの有名な伊達公のお墓もあるんですね!
    > 戦国時代の大好きな僕達、近くならすぐ行くのにな~と騒いでいますw
    ここは伊達政宗と愛姫の次男や伊達家初期の当主が眠っているそうです。
    政宗の墓は仙台城の麓の瑞鳳殿というところにあり、桃山様式の豪華絢爛な霊廟になっています。
    1. 2015/04/30(木) 19:24:03 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 鐘楼堂にあるしだれ桜の花の色がピンク系で満開になるとさぞかし美しいでしょうね、
    この寺の一番人気があるポイントが鐘楼堂と枝垂桜です。 私が見た雑誌も満開の枝垂桜が鐘楼堂に降り注ぐような感じで撮られていたのを覚えています。市内なので来年にでも再度チャレンジしたいと思います。
    > 鐘楼堂の屋根の上にあるものは シャチホコかな?
    この寺の山門は伊達政宗が晩年住んでいた若林城の大手門を移築したとあるので、この鐘楼の屋根ももしかしたら関係あるかもしれませんが詳しいことはわかりません、機会があれば聞いてみようと思います。
    1. 2015/04/30(木) 19:08:07 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪

    いつも一枚ことせに丁寧なコメントありがとうございます。

    > 1枚目
    > 奥行き感があり 素敵な桜写真となりましたね
    早朝まだ人影が少ない時を見計らい、桜が空を覆うようなイメージで屈みながら撮りました(^^;
    > 2枚目
    > 花びらが天空から散ってくるかのようです
    園月堂と枝垂れを狙っていろんな構図を数十カット撮って、これが一番まともな感じだったんです。
    > 4枚目
    > 門の上にある鐘楼、とても楽しく拝見出来ました
    詳しくないのですが私はあまりこのような鐘楼は聞いたことがありません。
    ここがこの寺の一番人気らしいのですが、枝垂れがもっと咲いてればなあ…ちょっと心残りです(^^;
    > 最後のお写真
    > 白壁にある桜、それは色調が美しいです
    新寺との地名にあるように寺が多いところですが街の中なので周りはビル…
    入りこまないようにしながら狙ってみました(^^;
    次回は桜をズームインして狙った写真が多くなりますがご覧いただければ嬉しいです^^
    1. 2015/04/30(木) 18:57:00 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん こんばんは♪

    風情のある素敵な所ですね
    素晴らしい 桜に 見惚れます
    赤い縁台を置かれ 粋な計らいですね ^^
    1. 2015/04/28(火) 22:48:51 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    良いところですね~~
    史跡など、古い建物と桜は最高にマッチしますね^^
    そして空は青空! 良いな~~
    ここにはあの有名な伊達公のお墓もあるんですね!
    戦国時代の大好きな僕達、近くなら
    すぐ行くのにな~と騒いでいますw
    1. 2015/04/28(火) 21:09:47 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    鐘楼堂にあるしだれ桜の花の色がピンク系で満開になるとさぞかし美しいでしょうね、
    鐘楼堂の屋根の上にあるものは
    シャチホコかな?
    白い壁にある桜が満開で(松音寺と桜)石塔を他の物から守るように咲き誇っています、
    1. 2015/04/28(火) 20:08:20 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    1枚目
    緋毛氈の上にある 染井吉野
    空を埋め尽くすがごとく 豪華ですね
    奥行き感があり 素敵な桜写真となりましたね

    2枚目
    堂月園を背後にした
    年輪を重ねた枝垂れ桜
    見事な枝ぶり
    花びらが天空から散ってくるかのようです

    4枚目
    門の上にある鐘楼
    初めてですね
    このような構造は・・・・
    とても楽しく拝見出来ました

    最後のお写真
    白壁にある桜
    それは色調が美しいです

    「松音寺と桜」
    次回楽しみにお待ちしていますね
    1. 2015/04/28(火) 19:58:22 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1062-763aa6bf
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (78)
    四季の光景 (163)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer