なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    松音寺と桜(2)

    伊達政宗が仙台に居城を構えたのに伴いこの地に移り、代々伊達家の庇護を受けてきた松音寺
    さほど広くはない寺ですが、散策してみると随所でその歴史を感じることができました
    由緒ある佇まいは次の機会として、今回は桜をメインに狙ってみました


    IMG_1095.jpg


    IMG_1071.jpg
     

    IMG_1104.jpg


    IMG_1087.jpg 


      
    IMG_1108.jpg 

     

     IMG_1096.jpg

     
    IMG_1075.jpg


    松音寺と桜の2回目は
    桜のいろんな表情を狙ったつもりでしたが、さて…?

    次回からは県北 涌谷の城山公園を掲載したと思います
    拙い写真ですが引き続きご覧いただければ嬉しいです










    1. 2015/04/30(木) 21:36:57|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<涌谷 夕暮れの城山公園 | ホーム | 松音寺と桜(1)>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    こちらにもコメントありがとうございます。

    > 今回は建物(かわら)と桜をミックスした撮り方が面白いと思いましたし、
    >違った角度からの撮りからがあるんだなと感じました、
    由緒ある寺の桜をメインに狙いたいと思って撮ってみました。その中で気になったのが境内の瓦だったんです。
    ちょっ奇をてらい過ぎかな?と思いましたが、少しは気に入っていただけたようで嬉しいです^^
    1. 2015/05/07(木) 18:40:51 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    今回は建物(かわら)と桜をミックスした撮り方が面白いと思いましたし、違った角度からの撮りからがあるんだなと感じました、
    1. 2015/05/06(水) 20:54:09 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪

    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > こう言う桜と屋根の絡み僕は大好きです^^
    そうなんですよね、特に瓦屋根との組み合わせは絵になると私も思っています。
    おっしゃるように私も紅葉なんかもついつい屋根との組み合わせを狙っていますね(笑)
    もしかしたら日本人のDNAなのかも知れませんね^^
    1. 2015/05/02(土) 22:08:56 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    いつもコメントをいただきありがとうございます。
    > 今回は、1枚1枚に工夫が感じられます。
    > 最近の上達ぶりには驚かされますが、この探究心の賜物ですね。
    今回の松音寺の桜は、一回目に松音寺と桜の様子、そして二回目は桜に焦点をあてた構図を掲載してみました。
    探求心というより、年寄りの単なる好奇心ですよ(^^;
    1. 2015/05/02(土) 22:01:44 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪

    いつもコメントいただきありがとうございます。
    > 桜と瓦屋根の絡み、合いますね^^
    由緒ある松音寺と桜の二回目は桜にスポットを当てましたが、寺の雰囲気を感じるような構図を意識して狙ってみました(^^;
    > 最後のお写真のバック、プリント柄を想像しました^^
    奇をてらい過ぎだったかもしれませんが、想いが少しは伝わったようで嬉しいです^^
    1. 2015/05/02(土) 21:54:10 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪

    いつも掲載した写真一枚ごとに丁寧な湖面とをいただきありがとうございます。
    少し奇をてらい過ぎた構図かな…ふと思ったこともありますが、その時受けた感じた桜のイメージを大切にして
    撮ったつもりです(^^;
    改めて撮った時の想いと照らし合わせながらコメントを拝見し、少しは自分の想いが伝わったことが
    わかりホッとするとともにとても嬉しく思っています^^


    1. 2015/05/02(土) 21:44:55 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    こう言う桜と屋根の絡み
    僕は大好きです^^
    僕は桜に限らず、モミジや新緑でも
    なんでも屋根にかける傾向がありますw
    歴史ある建物と桜って画になります!
    1. 2015/05/01(金) 21:22:29 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    みちのくの桜、堪能させていただきました。
    すっきり晴れて青空の下、気持ちが良かったでしょうね。
    関西では、ソメイヨシノの咲く頃に雨が続き、こんな明るい写真が撮れませんでした。
    いいタイミングに撮られましたね。
    今回は、1枚1枚に工夫が感じられます。
    最近の上達ぶりには驚かされますが、この探究心の賜物ですね。
    1. 2015/05/01(金) 03:26:54 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    なべさん こんばんは!

    桜と瓦屋根の絡み
    合いますね^^

    今回のお写真は特に
    個性があり素敵ですね

    最後のお写真のバック
    プリント柄を想像しました^^
    1. 2015/04/30(木) 23:20:15 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    最後のお写真
    背後の枝垂れ桜
    鐘の迫力
    その大胆な切り取りに魅了されました

    1枚目
    門を活かした額縁効果のお写真も趣があります
    やはり 思い切った構図です

    2枚目
    瓦屋根の上に桜
    それを斜めアングルで撮影されています
    やはり構図が斬新です

    5枚目
    塀の上の瓦屋根でしょうか・・・
    その上に散った花びら
    そして その上の瓦に映る桜の影
    その二点の描写
    素晴らしい視点であり
    このお写真の縦構図での下方のスペースを広く設けた構図もやはり新鮮です

    6枚目
    塀と鐘でしょうか・・・
    そのシルエットが何であれ それが問題なのではないでしょう
    そのシルエットから望む桜
    凄い構図だと思います

    以上 述べさせて頂いたように・・・
    今回の桜写真・・・
    構図の大胆さ 個性の顕著さ 斬新さ 新鮮さが際立っています
    魅惑的な なべさんの世界になっています
    感嘆しましました

    1. 2015/04/30(木) 22:35:30 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1063-364c3e3b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (148)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer