なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    泉ボタニカルガーデン(1)

    泉ヶ岳の麓七北田ダム湖畔にある「泉ボタニカルガーデン」
    知ってはいたけれどこれまで入ったことはありませんでした
    GW最終日、春の草花が咲いているとの話を聞いたので軽い気分で行ってみました
    思った以上に広い園内、湖畔の地形を利用した散策コースはちょっとしたハイキング

    シャクナゲやツツジ、チューリップなどがちょうど見頃を迎えており
    目に留まった光景から自分なりに整理して掲載してみたいと思います

    まずは入ってすぐ、シャクナゲ森の展望エリアで見かけた光景です

    IMG_3378.jpg 


    IMG_3361.jpg 


    IMG_1172.jpg


    IMG_3348.jpg 


    IMG_3353.jpg 


    IMG_3362.jpg 


    IMG_3360.jpg 


    IMG_1217.jpg 

    職場の先輩から聞いて知ってたし、何度か前を通ってはいましたが
    それほどの場所ではないだろう…と思って入ったことはありませんでした
    百聞は一見にしかず!  ですね♪
    当初の予定をオーバーして結局3時間以上も散策していました(^^;

    この後も泉ボタニカルガーデンで見かけた光景をお届けします









    1. 2015/05/15(金) 21:25:33|
    2. 四季の草花
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    <<泉ボタニカルガーデン(2) | ホーム | 連休はdancyuで>>

    コメント

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > いいですね、背景にも素敵にマッチしてて
    > 私はこのお花も撮りそびれました。
    > 今年はいろんなお花を撮りそびれてるなぁ~・・
    > 青空ってどんなお花にもいいですね、気持ちいいです!
    シャクナゲ…どう切り取っていいかいつも悩んでいるので、今回は思い切って
    風景写真をイメージして撮ってみました(^^;
    雲ひとつない青空だったので風景を撮るには絶好の日和でした^^
    1. 2015/05/21(木) 19:00:51 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    石楠花^^

    いいですね、背景にも素敵にマッチしてて
    私はこのお花も撮りそびれました。
    今年はいろんなお花を撮りそびれてるなぁ~・・

    青空ってどんなお花にもいいですね、気持ちいいです!
    1. 2015/05/20(水) 20:25:32 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    セブンクローバーさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます

    > ボタニカルガーデン行かれたのですね
    > 広々して気持ちの良いところですよね
    知ってはいましたがたいした所ではないだろう…勝手にそう思っていってなかったんですが
    意外にも広くて見応えありましたね♪
    > 去年は年間パスポートを買って3回行ったかな
    > 行く時期があまり良くなくて、シャクナゲも終わり頃でした
    自分にとってシャクナゲはどう切り取っていいか?難しい被写体です…
    今回は背景の景色を入れて風景写真風を狙ってみたんですがどうだったでしょうか?
    1. 2015/05/16(土) 22:20:37 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん、お早うございます!

    ボタニカルガーデン行かれたのですね
    広々して気持ちの良いところですよね
    去年は年間パスポートを買って3回行ったかな
    行く時期があまり良くなくて、シャクナゲも終わり頃でした
    シャクナゲとっても綺麗ですね~
    次の写真は・・・楽しみです♪
    1. 2015/05/16(土) 13:08:58 |
    2. URL |
    3. セブンクローバー #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんにちは♪

    > 今日からブログ再開しました。
    > 早速の訪問、そしてあたたかいお言葉、ありがとうございました
    これからもブログ楽しみにお伺いしますのでよろしくお願いします
    > 石楠花がきれいですね。
    > 一気に日本列島全体が、春から初夏に突入し、関西とみちのくの季節の差が無くなった感じですね。
    > 今からこれだけ暑いと、先が思いやられます。
    今年は春をすっ飛ばして夏に突入しているように気温が異常なくらい暑いですね。
    おっしゃる通り北と南の地域差がなくなった様な気がします。
    1. 2015/05/16(土) 12:37:20 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > すごく広そうな公園のようですね、シャクナゲを撮りに行きましたが既に遅く見ることができなく残念でありましたがここで見られ良かったです、
    > 3・5枚目が自分では好きなほうです、
    予想以上に広くて訪れた私も正直ビックリしました(^^;
    私の拙いシャクナゲ写真を楽しんでいただけたようで嬉しいです

    1. 2015/05/16(土) 12:30:13 |
    2. URL |
    3. なベ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 広々した 素敵なところですね
    はい! 私も予想以上の広さに最初戸惑ってしまいました(^^;
    > ふわっとした シャクナゲきれい ♪ 優しい女性のイメージです^^
    シャクナゲってどう切り取っていいのかいつも悩んでしまいます。
    今回は望遠で背景を意識しながら狙った構図が多くなりました(^^;
    1. 2015/05/16(土) 12:23:50 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんにちは♪
    いつも詳細なコメントありがとうございます。

    > 5枚目、縦構図 下方黄色い花、上方白い花
    > 素敵な配色探されましたね
    通りかかったら見かけたので下から狙ってみたんです
    黄色のシャクナゲって珍しいと想って対比させることで際立つかと思いました(^^;
    > 7枚目、一際 心惹かれます
    > 花の前から俯瞰撮影された景観、それは素晴らしいです
    > 最後のお写真
    > 山並みを背景に三色の花を配置されておいます
    > このお写真の構図も魅惑的です
    今回のシャクナゲは花のアップというより、風景写真をイメージして狙ってみたんです。
    なので背景にガーデンの風景をもってきて撮ってみました。 感じていただけで嬉しいです^^
    1. 2015/05/16(土) 12:13:18 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 素敵な場所があるんですね^^
    > 入ったことがなかったんですか!
    はい! 知ってはいましたがたいしたことないだろうと思ってたんです(^^;
    > ここは季節ごとにどんどん入らないといけない場所ですね^^
    我家からも近く四季折々楽しめそうなのでこれからも訪れたいと思いました。

    1. 2015/05/16(土) 12:05:55 |
    2. URL |
    3. なベ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    今日からブログ再開しました。
    早速の訪問、そしてあたたかいお言葉、ありがとうございました。

    石楠花がきれいですね。
    台風一過で、関東、東北方面も気温が上昇しましたね。
    一気に日本列島全体が、春から初夏に突入し、関西とみちのくの季節の差が無くなった感じですね。
    今からこれだけ暑いと、先が思いやられます。
    1. 2015/05/16(土) 00:42:51 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    すごく広そうな公園のようですね、シャクナゲを撮りに行きましたが既に遅く見ることができなく残念でありましたがここで見られ良かったです、
    次も楽しみにしています。
    3・5枚目が自分では好きなほうです、
    1. 2015/05/15(金) 22:43:37 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは ♪

    広々した 素敵なところですね
    ふわっとした シャクナゲきれい ♪
    優しい女性のイメージです^^
    続、お待ちしております^^
    1. 2015/05/15(金) 22:39:30 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    5枚目
    縦構図
    下方黄色い花
    上方白い花
    素敵な配色
    探されましたね

    7枚目
    一際 心惹かれます
    花の前から俯瞰撮影された景観
    それは素晴らしいです

    最後のお写真
    山並みを背景に三色の花を配置されておいます
    このお写真の構図も魅惑的です
    1. 2015/05/15(金) 22:10:53 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    素敵な場所があるんですね^^
    入ったことがなかったんですか!
    ここは季節ごとにどんどん
    入らないといけない場所ですね^^
    シャクナゲがとてもきれいです^^
    続きを楽しみにしています^^
    1. 2015/05/15(金) 21:43:40 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1070-d5e10bdc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (152)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (181)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer