なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    泉ボタニカルガーデン(4)

    泉ヶ岳の麓七北田ダム湖畔にある「泉ボタニカルガーデン」第四弾は
    これまで掲載しなかった写真をまとめて掲載したいと思います
    植物図鑑のような構図が多いですが呆れずご覧いただれば嬉しいです

    遅咲きの桜 少しだけ散らずに残ってました

    IMG_1196.jpg 


    IMG_3430.jpg 

    シャクナゲ編では見合わせた一枚

    IMG_3354.jpg 

    目に留まった草花を感じたまま

    IMG_3344.jpg 


    IMG_3357.jpg 


    IMG_34190506.jpg  


    IMG_3414.jpg 


    IMG_3431.jpg 


    これで私の撮った泉ボタニカルガーデンは最後となりますが
    家人の撮った泉ボタニカルガーデンを掲載するかもしれません(^^;
    その際はまたよろしくお願いします










    スポンサーサイト
    1. 2015/05/21(木) 19:25:52|
    2. 四季の草花
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<泉ボタニカルガーデン(家人編) | ホーム | 泉ボタニカルガーデン(3)>>

    コメント

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 花は癒されますね
    > 特にシャガのボケ味が素敵で 印象に残りました
    > 奥様とご一緒に撮影 いいですね^^  楽しみにしております♪
    シャガもどう切り取っていいか? いつも悩む被写体の一つです(^^;
    今回もこの角度がいいのか悩みながら載せたのが正直なところです。
    家人は風景よりも花が好きで、私の気づかない花を撮っていました。
    何とかみれそうな写真をちょっとだけ載せたいと思います

    1. 2015/05/22(金) 21:45:35 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがうございます。

    > 今日はお花の画が満載で花好きな助手が大喜びです^^
    > 花の構図って本当に難しいです・・・
    > カメラを始めて5年が過ぎようとしている僕ですが未だに花撮影は苦手です(^^;
    > どうしたら上手くなるんでしょうかね?
    私も花の写真は苦手なジャンルなんです、土佐けんさんから花は苦手と聞いて、
    意外な気がしましたが、同じ悩みを持つ仲間ができたようですね(笑)
    花の好きな奥様に少しは気に入ってもらえたようで嬉しいです^^
    1. 2015/05/22(金) 21:41:09 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > いいね!いいね~今回のは大好きなお花ばかり^^)そしてフレーミングが素敵過ぎます^^。
    > 一枚目の桜は背景の色合いにぴったりな感じだし、パステルカラーが素敵!
    > 赤いつつじに赤い葉の木はモミジですか? これもフレーミングが絶妙に見えました^^。
    少しだけ残ってた八重桜を可愛く撮りたいと思い、まだ残ってた散り際の花を暈して背景にしてみました。
    名前を確認しませんでしたが、春先から赤くなってるモミジのようです。
    モミジの枝ぶりを強調したくて下から狙ってみました(^^;
    > シャガのお花の背景にも大好きな玉ボケが沢山と緑の柔らかな新緑が素敵だと思います。
    > 最後のブルーのお花・・これも背景に同じお花のボケがあって一輪だけ撮るよりコレがあることで素敵にまとまってるように思います。^^
    > って・・好みの問題かもしれませんが私は好きです^^)
    いつも素敵な花の写真を撮られているApricot*Candyさんからこのようなコメントをいただいてホッとしています^^
    1. 2015/05/22(金) 21:39:33 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつも詳細なコメントありがとうございます。

    > 一枚目のお写真
    > 遅咲きの桜撮影、 縦構図がいいですね
    > 下方に広く設けた背景暈け、それは主に桜の葉で造られたのでしょうか
    見頃を終えてちょっとだけ花が残ってた八重桜、少しでも可愛く見えるように残ってた桜の花や葉を暈して背景にしてみました(^^;

    > 三枚目のお写真
    > 白い花を接写している人、その傍には黄色い花があります
    > その花にフォーカスされているようですね、その為 撮影している人の遠近感を感じます
    最初のシャクナゲでは掲載しませんでしたが、暈した人物を入れることで園内の雰囲気が感じられると思い
    ここに割り込ませてみました(笑)

    > 五枚目
    > シャガの花、この花は樹木の下に咲いている場合が多いですよね
    > それをお写真は顕著に表現されています、
    > 私はこの花が大好きなのですよ、今年は撮影し損ないました
    > なべさんのお写真で拝見出来て幸いでした
    目立たないところにひっそりと咲いてましたが、ちょっと気になって撮ってみました。
    拙い写真ですが少しはお役に立てたようで嬉しいです^^
    1. 2015/05/22(金) 21:36:36 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    花は癒されますね
    特にシャガのボケ味が素敵で 印象に残りました
    奥様とご一緒に撮影 いいですね^^
    楽しみにしております♪
    1. 2015/05/21(木) 22:52:55 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    今日はお花の画が満載で
    花好きな助手が大喜びです^^
    花の構図って本当に難しいです・・・
    カメラを始めて5年が過ぎようとしている僕ですが
    未だに花撮影は苦手です(^^;
    どうしたら上手くなるんでしょうかね?
    奥様の画、お待ちしていますよ^^
    1. 2015/05/21(木) 21:29:13 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    うふふ^^

    いいね!いいね~今回のは大好きなお花ばかり^^)そしてフレーミングが素敵過ぎます^^。

    一枚目の桜は背景の色合いにぴったりな感じだし、パステルカラーが素敵!
    赤いつつじに赤い葉の木はモミジですか?
    これもフレーミングが絶妙に見えました^^。

    シャガのお花の背景にも大好きな玉ボケが沢山と緑の柔らかな新緑が素敵だと思います。

    最後のブルーのお花・・これも背景に同じお花のボケがあって一輪だけ撮るよりコレがあることで素敵にまとまってるように思います。^^

    って・・好みの問題かもしれませんが私は好きです^^)
    1. 2015/05/21(木) 21:05:31 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目のお写真
    遅咲きの桜撮影
    縦構図がいいですね
    下方に広く設けた背景暈け
    それは主に桜の葉で造られたのでしょうか

    三枚目のお写真
    白い花を接写している人
    その傍には黄色い花があります
    その花にフォーカスされているようですね
    その為 撮影している人の遠近感を感じます

    五枚目
    シャガの花
    この花は樹木の下に咲いている場合が多いです
    よね
    それをお写真は 顕著に表現されています
    私はこの花が大好きなのですよ
    今年は撮影し損ないました
    なべさんのお写真で拝見出来て幸いでした
    有難う
    1. 2015/05/21(木) 20:01:36 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1073-a6d7d5b6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (158)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer