なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    第31回仙台・青葉まつり(壱) すずめ踊り 

    新緑の仙台を彩る「仙台・青葉まつり」が先週16日と17日の2日間開催されました
    今年はまだ見たことのない消防伝統階子乗りと、伊達時代絵巻巡行を少しだけ観てきましたので
    その様子を何回かに分けて掲載したいと思います

    その前に、青葉まつりといえば雀のように舞い踊る仙台すずめ踊りですね
    まずは中央通りで行われたすずめ踊りの流し踊りの様子を掲載してみました

    IMG_3450.jpg 


    IMG_3451.jpg 


    IMG_3453.jpg 


    IMG_3463.jpg


     IMG_3472.jpg


    IMG_3467.jpg 


    IMG_3465.jpg
     

    すずめ踊り、何度も観てるし同じような構図が多いので今年はパスしようか?
    とも考えましたが、ついつい足が向いてしまいました(^^;

    以前からブログをご覧頂いてる方は何度も観ている光景かと思います
    もうしばらく続きますがお付き合いいただければ嬉しいです










    1. 2015/05/25(月) 21:10:49|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<第31回仙台・青葉まつり(弐) すずめ踊り | ホーム | 泉ボタニカルガーデン(家人編)>>

    コメント

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 青葉祭りと言うんですね^^ お祭りって良いですね~~
    > 元気を貰います^^
    > どの画も踊り子さんの笑顔が素敵です!
    > 良い表情を捉えておいでですね^^
    踊り手さんの爽やかで元気な表情が好きで、その活き活きとした表情を撮りたくて毎年観に行っています。
    > わが故郷高知にはよさこい祭りと言う似た感じの祭りがありますが未だに撮影できていません(^^;
    > 祭り撮影に挑戦してみたいな!
    はい そのよさこい祭りを原点にして「みちのくよさこい祭り」は毎年秋に行われていて、これも欠かさず観に行っています。  私は祭りに興ずる人々の表情を撮るのがすきなんですね^^
    1. 2015/05/26(火) 22:57:35 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 女性の顔のアップにはビックリ!
    > 実にうまく表現を捉えられています、
    > 拍手!
    中央通りでのすずめ踊りの流しをファインダー越に観ていたら、たまたま目の前で踊ってた祭連が最後の決めポーズの瞬間だったので迷わずシャッターを切りました。
    > スズメ踊りとは飛び上がりながら踊ると考えていいのかな??
    両手に持つ扇子で舞う姿が雀が羽根を広げる姿に見えることからすずめ踊りとなったそうです。
    飛びあがりながら…という感じとはちょっと違いますね。
    1. 2015/05/26(火) 22:51:19 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    ふっくらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 春になり、待ちに待ったお祭りで一度に弾けた様な、笑顔の溢れる活気あるお祭りですね。
    > お囃子も聞こえて来そうです。  そしてみんなそれぞれいい顔です。
    おっしゃる通り、新緑の仙台を彩る祭りが、この仙台・青葉まつりです。
    定禅寺通りのケヤキ並木も新緑で覆われて、その下で舞うすずめ踊りは杜の都ならではだと思います。
    皆さんが活き活きとして踊る姿に惹かれて毎年見に来ています。
    1. 2015/05/26(火) 21:36:30 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    青葉祭りと言うんですね^^
    お祭りって良いですね~~
    元気を貰います^^
    どの画も踊り子さんの笑顔が素敵です!
    良い表情を捉えておいでですね^^
    わが故郷高知にはよさこい祭りと言う
    似た感じの祭りがありますが
    未だに撮影できていません(^^;
    祭り撮影に挑戦してみたいな!
    1. 2015/05/26(火) 21:28:33 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    セブンクローバーさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 奥様の写真へのコメントに名前がなかったですね
    名前はなかったですがセブンクローバーさんのコメントだと思いましたよ^^
    > 青葉まつりのすずめ踊りは 年々グループが増えているようですが・・・
    > 賑やかだったでしょうね、衣装を見るのも楽しみのひとつですよね
    > 皆さんの表情がいいですね♪
    ニュースによると今年はすずめ踊りへは過去最多の参加人数だったようですね。
    毎年のように来ているので多少マンネリ感もありましたが実際に踊ってる姿をみると…
    つい心がウキウキして撮ってしまってました(^^;
    1. 2015/05/26(火) 21:24:40 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 仙台・青葉まつり ですねー
    > 太鼓の音が聞こえてくるようです
    > 躍動感あり 楽しそうな表情がいいですね^^
    > おまつり 大好き ♪
    先日、仙台・青葉まつりは懐かしい~とコメントされてましたが、ご覧になったりされたのでしょうか?
    私もお祭りを観るのも撮るのも好きなんです♪  太鼓やお囃子の音が聞こえるとついウキウキしてしまいますね。そんな想いが少しは伝わったようで嬉しいです。
    1. 2015/05/26(火) 21:17:47 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    今回も掲載された写真それぞれにコメントいたたぎありがとうございました。
    > 一枚目
    > 太鼓を叩くお兄さん、いい感じですね
    いい表情してますよね♪ つい狙ってしまいました。
    > 二枚目
    > それぞれ笑顔の違いが楽しいです
    踊りの決めポーズを狙ってみました、その瞬間をとらえるのはなかなか難しいですね(^^;
    > 三枚目
    > 二人のおどけた感じ 凄くいい感じです
    扇子をもちいてすずめが舞ってるような様を狙ってみました
    > 四枚目
    > 女性も勇ましい太鼓叩くのですね
    女性だけの祭連もあるようで、お囃子だけでなく太鼓も叩ぎますよ
    > 五枚目
    > 重ねた扇子がとても素敵です
    流し踊りが始まったばかりのタイミングで扇子が揃ってる状態を狙ってみました。
    > 六枚目
    > いい表情 撮影出来ましたね、最高の一枚です
    一番前でとってたらちょうど目の前で決めのポーズに入ったのでその瞬間を狙ってみました。
    > 七枚目
    > 弾ける若さ 素晴らしい瞬間撮影出来ましたね
    はち切れんばかりの若さと爽やかな笑顔は見ていても気持ちいいですね。
    1. 2015/05/26(火) 21:12:33 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    女性の顔のアップにはビックリ!
    実にうまく表現を捉えられています、
    拍手!
    スズメ踊りとは飛び上がりながら踊ると考えていいのかな??
    1. 2015/05/26(火) 20:17:30 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    お祭り!!

    春になり、待ちに待ったお祭りで一度に弾けた様な、笑顔の溢れる活気あるお祭りですね。
    お囃子も聞こえて来そうです。
    そしてみんなそれぞれいい顔です。

    1. 2015/05/26(火) 14:49:16 |
    2. URL |
    3. ふっくら #9wIXYclI
    4. [ 編集 ]

    なべさん、お早うございます!

    奥様の写真へのコメントに名前がなかったですね
    いつも使っているファイアーファックスが調子悪くて新しいブラウザ使ったので 自動で出なかったんですね  大変失礼しました

    青葉まつりのすずめ踊りは 年々グループが増えているようですが・・・
    賑やかだったでしょうね
    衣装を見るのも楽しみのひとつですよね
    皆さんの表情がいいですね♪
    私は行かなかったのでなべさんの写真で楽しませていただきます

    1. 2015/05/26(火) 08:08:22 |
    2. URL |
    3. セブンクローバー #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    仙台・青葉まつり ですねー
    太鼓の音が聞こえてくるようです
    躍動感あり 楽しそうな表情がいいですね^^
    おまつり 大好き ♪
    1. 2015/05/25(月) 23:01:41 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    「仙台・青葉まつり」
    拝見したかったです

    一枚目
    太鼓を叩くお兄さん
    いい感じですね

    二枚目
    それぞれ笑顔の違いが楽しいです

    三枚目
    二人のおどけた感じ 凄くいい感じです

    四枚目
    女性も勇ましい太鼓叩くのですね

    五枚目
    重ねた扇子がとても素敵です

    六枚目
    いい表情 撮影出来ましたね
    最高の一枚です

    七枚目
    弾ける若さ 素晴らしい瞬間撮影出来ましたね

    1. 2015/05/25(月) 22:53:35 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1075-27393663
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (81)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer