なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    第31回仙台・青葉まつり(弐) すずめ踊り

    新緑の仙台を彩る「仙台・青葉まつり」の第2段は、
    前回に引き続き中央通りで行われていたすずめ流し踊りを掲載しました

    IMG_3481.jpg 


    IMG_3483.jpg

    すずめ踊りとは仙台城落成の時
    堺から来ていた石工たちが即興で踊ったのが始まりと言われています


    IMG_3487.jpg 


    IMG_3484.jpg

    踊る様子が餌をついばむ雀の姿に似ていることから「すずめ踊り」と呼ばれたそうです

    IMG_3496.jpg 


    IMG_3501.jpg

    今は祭連(まづら)と呼ばれるグループごとに基本の踊りをベースに
    自由な舞を加味して踊りを披露しているそうです


    すずめ流し踊りはここまでとして次回は消防伝統階子乗りを掲載したいと思います







    1. 2015/05/27(水) 19:20:42|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<第31回仙台・青葉まつり(参) 伝統階子乗り | ホーム | 第31回仙台・青葉まつり(壱) すずめ踊り >>

    コメント

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > こうして拝見してるうちに音楽(笛の音)までが聞こえそう^^
    > 可愛い子たちのお化粧もいいですね^^。
    すずめ踊りの流し、もちろん大人たちの演舞はみごたえありますが、
    子すずめたちの可愛らしい踊りもまた楽しいものですね♪
    1. 2015/06/05(金) 21:37:22 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    踊りと音楽^^

    こうして拝見してるうちに音楽(笛の音)までが聞こえそう^^
    可愛い子たちのお化粧もいいですね^^。

    1. 2015/06/03(水) 19:54:48 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんの助手さんへ

    こんばんは♪

    忙しい中、わざわざご丁寧なご挨拶ありがとうございます。
    > 今日も素敵な笑顔を捉えておいでですね^^
    > 私もよさこいに連れて行って欲しい!!
    お祭りを心底楽しんでる素敵な笑顔に惹かれてついつい撮ってしまいす(^^;
    よさこい…仙台でもみちのくよさこい祭りをやってますが、私も本場のよさこいを観てみたいです^^
    1. 2015/05/31(日) 22:11:00 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    けんさんは一度は帰宅して、ブログを二人で楽しんでいたのですが
    呼び出しがかかって出かけてしまいました。
    ご挨拶のみで失礼します。

    今日も素敵な笑顔を捉えておいでですね^^
    私もよさこいに連れて行って欲しい!!
    1. 2015/05/29(金) 22:42:36 |
    2. URL |
    3. 土佐けんの助手 #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    今回も一枚一枚へのコメントありがとうございます。

    > 1枚目、少年少女が多いようですね
    会社関係や町内会、そして親子だったりこども達だけだったり‥いろんな祭連があるようです
    > 2枚目、 飛びあげる姿 躍動感があっていいですね
    舞い踊るように踊る様子を狙ってみましたが雰囲気が伝わったようですね^^
    > 3枚目、お子さんの無邪気さが可愛いですね
    なんもいえないそのあどけない表情が良かったので撮ってみました^^
    > 4枚目、腰の入れ方に気合いが入っています
    おそらく練習をたくさんつまれたんでしょうね、決まったポーズに間髪いれずシャッターをきりました(^^;
    > 5枚目、 美人はやはり画になりますね
    凛として端正な姿、お祭りらしい雰囲気に思わずシャッターをきりました(^^;
    > 6枚目、同じポーズでもそれぞれ多少異なりよね、中央の男性の踊りが決まっています
    > 日本舞踊を子供の頃 習っていたので気になります
    たしかにこの人のポーズは見事に決まってました。舞踊の経験があると見方が違いますね^^
    1. 2015/05/28(木) 20:50:43 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > いつもながら、祭りの人物が、活き活きと撮られていますね。
    私自身が活き活きとした表情が大好きなので、自然とそういう姿を狙ってしまいます(^^;
    > 京都の祭りとはまた違い、祭りに参加する人に近づけるところがいいですね。
    このお祭りだけでなく仙台のイベントは市民参加型が多く、市内中心部各地で行われるので
    間近で楽しめるケースがほとんどです。という私も間近で狙える場所を狙っていますが(笑)
    > こんな祭りの雰囲気を実際に真近で見てみたくなりました。
    京のお祭りは長い歴史があるので間近でみるのは大変かと思いますが、楽しみにしています^^
    1. 2015/05/28(木) 20:44:58 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > すずめ流し踊り、子供さんも参加し 可愛いですねー
    > やはり 子供さんが主役かな ^^ “すずめ”
    こどもたちは‘子すずめ’と呼ばれ、「すずめっこ1000人祭連」いう子すずめだけの流し踊りもあるんです
    > 楽しさあり 躍動感あり  まつり 踊りは 見てる側も
    > 心浮き立ち 一対になってる気分になりますね
    お囃子と太鼓の音色が聞こえ、舞い踊る人たちの姿を見てると、こちらもウキウキとした気分になりますね。
    この後も「仙台・青葉まつり」が続きますが期待に応えられるように頑張ります^^
    1. 2015/05/28(木) 20:43:11 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    1枚目
    少年少女が多いようですね

    2枚目
    飛びあげる姿 躍動感がっていいですね

    3枚目
    お子さんの無邪気さが可愛いですね

    4枚目
    腰の入れ方に気合いが入っています

    5枚目
    美人はやはり画になりますね

    6枚目
    同じポーズでもそれぞれ多少異なりよね
    中央の男性の踊りが決まっています
    日本舞踊を子供の頃 習っていたので
    気になります

    1. 2015/05/28(木) 07:25:21 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    いつもながら、祭りの人物が、活き活きと撮られていますね。
    京都の祭りとはまた違い、祭りに参加する人に近づけるところがいいですね。
    皆さん、楽しそうです。
    こんな祭りの雰囲気を実際に真近で見てみたくなりました。
    1. 2015/05/28(木) 02:38:23 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    すずめ流し踊り
    子供さんも参加し 可愛いですねー
    やはり 子供さんが主役かな ^^ “すずめ”

    楽しさあり 躍動感あり
    まつり 踊りは 見てる側も
    心浮き立ち 一対になってる気分になりますね

    まつり 最高!
    次回も 楽しみにしていますー(^^)
    1. 2015/05/27(水) 22:57:48 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1076-b30b24c3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (134)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (78)
    四季の光景 (163)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer