なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    第31回仙台・青葉まつり(参) 伝統階子乗り


    「仙台・青葉まつり」の第3段は、仙台市消防による伝統階子乗りです
    これまで見逃していたので、時間を確認して早めに場所を確保して狙ってみました

    IMG_3523.jpg 


    IMG_1247.jpg

    町火消の伝統を受けつぐ仙台消防の伝統階子乗り…少し調べてみました
    明治の中ごろ出初式で階子乗りを披露した事が当時の記録に残っており
    それ以降出初式の恒例行事となっていったそうです


    IMG_1257.jpg


    IMG_35350517.jpg  

    昭和の後半になって後継者不足により一時中断となったが約30年ほど前に復活
    出初式や七夕祭りや青葉まつりなどで披露しているそうです


    IMG_1273.jpg 


    IMG_3544.jpg 


    ちなみにこの階子乗りは、市内の消防団員で運営されているようです
    普段仕事をしながらのこの妙技、日頃のたゆまぬ練習の成果なんでしょうね


    この後は時代絵巻巡行の様子をお届けしたいと思います












    1. 2015/05/29(金) 23:22:35|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<本日のメインは冷製パスタ | ホーム | 第31回仙台・青葉まつり(弐) すずめ踊り>>

    コメント

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > なかなか見る機会もなくてお写真での場面を見ると~ハラハラドキドキですね!
    > 練習と技・・続いてほしいですね。^^
    私も火消の伝統である階子乗りをみるのは初めてでした。
    間近でみるとその迫真の技にハラハラドキドキ(^^; こういう伝統はいつまでも続いてほしいですね
    1. 2015/06/07(日) 21:15:43 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    かっこいい!

    なかなか見る機会もなくてお写真での場面を見ると~ハラハラドキドキですね!

    練習と技・・続いてほしいですね。^^
    1. 2015/06/07(日) 07:47:35 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 出初式、最近はあまり見かけなくなりましたね。
    > 迫力あるシーンが、上手く撮れていますね。
    > 実は、私の高校の学園祭で、この出初式を生徒でやった事があるんですよ。
    > もちろん、はしごの上に乗ったのは私では無く、体操部の先輩でしたが・・・
    出初式は消防の仕事始めの行事ですので、その式典で階子乗りは欠かせませんね。
    青葉まつりでもこの階子乗りの妙義を披露するというので早めに待って狙ってみました。
    高校の学園祭で階子乗りをやられたんですか?
    しっかり練習しないと難しい演技なので学園祭でやるのは珍しいと思います。
    だからこそ懐かしい思い出になったのかもしれませんね。
    1. 2015/06/01(月) 20:53:47 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    出初式、最近はあまり見かけなくなりましたね。
    迫力あるシーンが、上手く撮れていますね。

    実は、私の高校の学園祭で、この出初式を生徒でやった事があるんですよ。
    もちろん、はしごの上に乗ったのは私では無く、体操部の先輩でしたが・・・
    下のはしご持ちをやりました。
    今から考えると、よく学校側が許可したなと思います。
    だから、出初式を見ると、懐かしさを感じます。
    1. 2015/05/31(日) 23:47:00 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    セブンクローバーさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > テレビなどでは見ますが写真で見る方が迫力ありますね
    > そばで見たらドキドキですね
    > 素晴らしい演技に拍手、下で支える方もバランス取るのは大変なんでしょうね
    私も実際に観るのは初めて…しかもこんな間近で…
    おっしゃる通りプロ顔負けのスリル満点の妙技にハラハラドキドキして観てましたよ(^^;
    下で支えてる方々…地味かもしれませんが、しっかり支えているからこその妙技なんですね^^
    1. 2015/05/31(日) 22:50:02 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます
    昨日は奥様からのご丁寧な挨拶いただき恐縮しております


    > カッコいいシーンを見事に捉えておいでですね!
    > 描写もよく、素晴らしいと思います^^
    これまで見逃していたので今回は事前に確認して撮りに行ってきました(^^;
    階子乗り…私も初めて観ましたが、プロ顔負けの妙技にハラハラし通しでした。
    > ただ、僕は高所恐怖症なので、 見ているだけで鳥肌が立ってきます(^^;
    いつも素敵な夜景…高いところから狙ったシーンを拝見しているので、これは意外でした(^^;

    1. 2015/05/31(日) 22:40:35 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつも一枚ごとに丁寧なコメントありがとうございます。


    > 1枚目
    > 上で姿勢を保っている方の凄いですが
    > その梯子がどのようにして支えられているかが
    > よく理解できました
    たしかに階子の上で演技している方に眼が行ってしまいますが、こうしてしっかりと下支えしている方々が
    いるからこそ演技に集中できるのだと思います。

    > 2枚目、この方の業も難しいでしょうね
    > 3枚目、両手を離して片足だけ、それも爪先立ちです
    > 4枚目、二人の離れ業にただただ驚いています
    はい! カメラ構えて観ているだけの私も手に汗握ってハラハラしていました(^^;
    > 5枚目、二人の呼吸もぴったりですが下の方の微笑みさえ見えます
    > 凄いですね、見ごたえ充分ですね
    お互い練習を積み重ねたうえで且つ信頼関係ができていないとこの演技は成り立たないと思います。
    普段それぞれ仕事を持っている消防団の方が、プロ顔負けの妙技にはただただ拍手を送るだけです。
    > 6枚目
    > 二人目の方は垂れ幕が出るようになっているのですね 凝った趣向ですね
    青葉まつりの演出も考えた妙技も考えているんですね^^
    1. 2015/05/31(日) 22:34:15 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪

    いつもコメントありがとうございます。

    > わあ 凄いですねー  かっこいい!
    > 階子乗り と言うのですね
    > 職人技に見えます  練習も大変でしょうね^^
    私も初めて階子乗りを観ましたが、間近でみると緊張感みたいなものが伝わってきますね♪
    消防団ということなので普段はそれぞれ仕事を持っているので、練習の時間はそんなに取れないと思います。
    1. 2015/05/31(日) 22:21:26 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    テレビなどでは見ますが写真で見る方が迫力ありますね
    そばで見たらドキドキですね
    素晴らしい演技に拍手
    下で支える方もバランス取るのは大変なんでしょうね
    1. 2015/05/31(日) 12:23:42 |
    2. URL |
    3. セブンクローバー #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    カッコいいシーンを見事に捉えておいでですね!
    描写もよく、素晴らしいと思います^^
    ただ、僕は高所恐怖症なので、
    見ているだけで鳥肌が立ってきます(^^;
    1. 2015/05/30(土) 20:49:09 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    1枚目
    階子乗り
    上で姿勢を保っている方の凄いですが
    その梯子がどのようにして支えられているかが
    よく理解できました

    2枚目
    この方の業も難しいでしょうね

    3枚目
    両手を離して片足だけ
    それも爪先立ちです
    びっくりしました

    4枚目
    二人の離れ業にただただ驚いています

    5枚目
    二人の呼吸もぴったりですが
    下の方の微笑みさえ見えます
    凄いですね
    見ごたえ充分ですね

    6枚目
    二人目の方は垂れ幕が出るようになっているのですね 凝った趣向ですね
    1. 2015/05/30(土) 06:59:02 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    わあ 凄いですねー
    かっこいい!
    階子乗り と言うのですね
    職人技に見えます
    練習も大変でしょうね^^
    1. 2015/05/30(土) 00:03:26 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1077-c8b3a338
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (152)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (181)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer