なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    本日のメインは冷製パスタ


    「仙台・青葉まつり」の時代絵巻巡行の予定でしたが、3回ほど続いたのでちょっと箸休み?気分で
    急遽「男子厨房に入ろう!!」シリーズ
    を掲載することにしました(^^;
    今年3回目のdancyuは「アサリの酒蒸し冷製パスタ」をメインとして計三品にトライしました
    パスタ、ということで家人は白ワインですが私は今回も地酒 気仙沼の蒼天伝
    一杯目は冷たく冷やして、その後は常温で頂きました

    DSCF4548.jpg
     
     
    まず本日のメイン 一品目はアサリの酒蒸し冷製パスタ
    「噂の東京マガジン・やってTRY」で紹介されてたレシピです

    DSCF4542.jpg 

    茹でてみじん切りにしたオクラを混ぜることでアサリの旨みがパスタに絡んでとても美味しい
    詳しいレシピはネットで紹介されていますので興味のある方は確認してみてください


    この後は「ぶらり旅いい酒いい肴」でお馴染みの太田和彦さんの「今夜は家呑み」から

    二品目はサーモンマリネ

    DSCF4529.jpg

    サーモンにオリーブオイルとレモンでマリネして、チコリとトレビスを添えて
    紹介されていたのは生サーモンでしたが、今回はスモークサーモンを使いました
    マリネにすることでサーモンの旨みが増したような気がします

    最後は タマネギの明太子和え

    DSCF4536.jpg

    水にさらした新タマネギに、胡麻油と薄口醤油でのばした明太子とキュウリを和えて
    最後にうずらの卵と糸海苔を添えて出来上がり
    ツンとした新タマネギの辛みをうずらの卵がまろやかに…これは酒がすすみます

    太田さんお気に入りのお店から紹介されたおつまみが満載の「今夜は家呑み」
    詳しい分量や時間が書かれてないので、家人の指導を受けながらのdancyuでした(^^;

    次回は当初予定通り「仙台・青葉まつり」時代絵巻巡行の様子をお届けします










    スポンサーサイト
    1. 2015/06/01(月) 22:02:41|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<第31回仙台・青葉まつり 時代絵巻巡行(壱) | ホーム | 第31回仙台・青葉まつり(参) 伝統階子乗り>>

    コメント

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 鍋さんの作る料理はまるでレストランで出てきそうです^^
    > 器もとても綺麗です^^  僕の作る料理とは全く違います~~
    そんなにおだてないでください(^^;  私の料理、まずは見た目重視なんです(笑)
    > 今日は僕はサーモンのムニエルを娘達のために作りました。
    > 喜んで食べてくれたので、嬉しかったです^^
    > 僕はシャケと言えば、塩シャケが一番好きですw
    娘さんたちが喜んでくれるのが土佐けんさんへの一番のご褒美ですね^^
    1. 2015/06/02(火) 22:33:55 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    鍵コメさんへ

    こんばんは♪
    大変ご無沙汰していますが、忘れずに訪問いただきありがとうございます。

    私は相も変らず拙いブログを続けていました(^^;
    私も時々遊びに行きますので、たまには更新していつでも場所は開けといてくださいね^^
    1. 2015/06/02(火) 22:13:07 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪

    いつも詳細なコメントありがとうございます。

    > アサリの酒蒸し冷製パスタ、オクラもアサリも大好きです、是非食べてみたいですね
    オクラがパスタと絡んでアサリの旨みを引き寄せてとても美味しいですよ♪
    「やってTRY アサリの酒蒸し冷製パスタ」で検索するとレシピがわかるので
    是非試してみてください^^
    >
    > サーモンのマリネ
    > チコリとトレビスを添えたことにより、 彩がよくなりましたね
    はい! 本に書いてある材料を買って添えただけです(^^;
    > 新タマネギ 今美味しいですよね
    > 明太子とキュウリ これもいいですね
    > おつまみには最高ですね 器もとてもいいです
    今は新タマネギが美味しいですね~なんて! ちょっと前までこんな事まったく感じてませんでした(^^;
    > 見た目も綺麗で楽しく拝見しました
    > またお願いしますね
    そんなにおだてるとその気になって停まらなくなりますよ~(笑)
    1. 2015/06/02(火) 22:02:27 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 男子厨房に入ろう!!」シリーズ いいですね^^
    > わあ~ 高級レストランに ご招待された気分 ♪
    > 窓際のお席 空いておりますか?^^ いつもながら すごい お料理 !!
    こんな風に言っていただけるとこれからの励みになります^^
    正直掲載するのを躊躇しながら…といいつつも厚かましく載せ続けてます(^^;

    > アサリの酒蒸し冷製パスタ
    > 美味しそう  試してみたい一品です
    > 上手く できるかな ^^ 全部 好きなものばかり コースで 食べたい^^
    「やってTRY アサリの酒蒸し 冷製パスタ」で検索するとレシピが載っています。
    間違いなく私より美味しい冷製パスタができると思います^^
    1. 2015/06/02(火) 21:47:04 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    おお、男子厨房ですか!
    待っていましたよ^^
    鍋さんの作る料理はまるで
    レストランで出てきそうです^^
    器もとても綺麗です^^
    僕の作る料理とは全く違います~~
    今日は僕はサーモンのムニエルを
    娘達のために作りました。
    喜んで食べてくれたので、嬉しかったです^^
    僕はシャケと言えば、塩シャケが一番好きですw
    1. 2015/06/02(火) 21:34:18 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2015/06/02(火) 06:59:48 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    アサリの酒蒸し冷製パスタ
    オクラもアサリも大好きです
    是非食べてみたいですね

    サーモンのマリネ
    チコリとトレビスを添えたことにより
    彩がよくなりましたね

    新タマネギ 今美味しいですよね
    明太子とキュウリ これもいいですね
    おつまみには最高ですね
    器もとてもいいです

    今日の料理は一際いいですね

    私は肉が苦手なので今日の料理なら全て
    食べることが出来ます

    見た目も綺麗で楽しく拝見しました
    またお願いしますね
    1. 2015/06/02(火) 05:37:09 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは ♪
    男子厨房に入ろう!!」シリーズ いいですね^^
    わあ~ 高級レストランに ご招待された気分 ♪
    窓際のお席 空いておりますか?^^
    いつもながら すごい お料理 !!

    アサリの酒蒸し冷製パスタ
    美味しそう  試してみたい一品です
    上手く できるかな ^^

    全部 好きなものばかり
    コースで 食べたい^^


    1. 2015/06/01(月) 23:15:05 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1078-4b4fa539
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (78)
    四季の光景 (163)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer