なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    第31回仙台・青葉まつり 時代絵巻巡行(壱)

    新緑の仙台を彩る「仙台・青葉まつり」の第四弾は時代絵巻巡行です
    階子乗りが終わってすぐ定禅寺通りへ移動しましたが狙ってた場所は既に沢山の人
    比較的空いてた場所は時間調整や隊列を整えたり…位置としてはイマイチでした(^^;
    言い訳はこれくらいにして、さっそく時代絵巻巡行を掲載したいと思います
    まず今回は伊達時代行列と青葉神社神輿渡御です

    藩祖伊達政宗公に扮するは伊達家の十八代当主伊達泰宗氏

    IMG_3555.jpg

    鎧兜に身を包んだ伊達家臣団と甲冑武者隊

    IMG_3560.jpg


    IMG_3567.jpg 


    IMG_3557.jpg

    藩祖政宗公を祭る青葉神社 露払い太鼓の山車と神輿渡御

    IMG_1283.jpg


    IMG_3570.jpg 


    IMG_3585.jpg

    秀吉が朝鮮出兵を決めた時、派手で奇抜な伊達藩の隊列をみて京の人々は喜んだという
    そんな伊達衆に負けず青葉神社の神輿も派手で煌びやかですね


    仙台・青葉まつりの時代絵巻巡行、次回は山鉾巡行の様子を掲載します







     

    1. 2015/06/03(水) 21:29:08|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<第31回仙台・青葉まつり 時代絵巻巡行(弐) | ホーム | 本日のメインは冷製パスタ>>

    コメント

    鍵コメさんへ

    コメントありがとうございます。

    いろんな役回りを募集しているようですが、私は撮る側のほうがいいのでたぶん応募はしないと思います(^^;
    それに馬にも乗れませんし‥
    1. 2015/06/09(火) 18:59:23 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2015/06/08(月) 22:05:43 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 仙台と言えば、やっぱり伊達政宗ですよね。
    > こんなお祭もあるんですね。いつも思いますが、お祭に参加される方がみんな楽しそうで活き活きして見えます。
    > 槍隊の女性も素敵ですね。
    私は笑顔や活き活きした表情が好きなので、こういうシーンがどうしても多くなってしまいます(^^;
    > 伊達男の語源は、この派手で奇抜な伊達藩の隊列から始まったのですね。
    派手好きだった秀吉を喜ばせようと奇抜な格好で京の町を行進し、その格好をみた都の人々が喝采したことから
    伊達といえば派手‥となったようです。 そうそう、伊達政宗が眠る霊廟も桃山様式の豪華な建物です

    1. 2015/06/05(金) 21:53:48 |
    2. URL |
    3. なベ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > カッコいい画の数々ですね!
    > 戦国好きな僕と助手にはたまらない画です^^
    > 伊達家は18代目なんですね。  延々と続く歴史ですね~~
    今回の写真にはありませんが、青葉神社の宮司さんは伊達政宗の重臣だった片倉小十郎の子孫だそうです。
    そして、伊達家家臣の子孫の人たちも巡行に参加していたそうです。伊達家と重臣たちの子孫が今も関わっているのも
    縁というものなんでしょうね。
    1. 2015/06/05(金) 21:51:28 |
    2. URL |
    3. なべち #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 時代絵巻巡行は見てて迫力があります、
    > よく似たのが福井・金沢等で行われています、湖の二ヶ所とも行きました、
    (今年は行くことができなかった)金沢では俳優さんが殿さまに扮して街中を回ります、
    > 次回も、楽しみに待ってます。
    加賀百万石の祭りもさぞや豪華な祭りなんでしょうね♪ いつか機会があれば観に行ってみたいですね。
    仙台の青葉祭りの武者行列の多くは希望する方を募って、扮しているようです。
    1. 2015/06/05(金) 21:48:20 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 祭りの撮影 本当に いろいろと大変ですよね、 ご苦労様でした。
    観たいお祭りの全てが網羅出来ればいいのですが、そうもいかないので毎回テーマを絞って見に来ています。
    今回は伝統階子乗りがメインだったので、時代絵巻巡行は狙った場所は取れませんでした
    > 迫力あるお写真の数々に 祭り好きが興奮しております^^
    > 臨場感があります。綺麗で豪華な お神輿 素晴らしいですね しばし 見惚れてしまいます
    > 打つ太鼓の音が 響いてくるようです ほとばしる汗を想像しています^^
    神輿御渡と露払い太鼓も、もう少し絵になるような背景がほしかったですね(^-^;
    それでも少しは感じていただけたようでうれしいです
    1. 2015/06/05(金) 21:44:46 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもいつも一枚一枚へのコメントありがとうございます。

    > 1枚目、馬の手綱を持つ女性 笑顔がとてもいいですね
    馬上の伊達政宗とのツーショットを狙いましたが、結局こういう構図しか撮れませんでした(^^;
    > 2枚目、甲冑武者隊の方々の旗の文字、 名前が全て異なるのですね
    この人たちは伊達政宗の主だった重臣たちの行列ですね
    > 3枚目、 勇ましい姿ですね、この方は剣道を習得されているのでしょうね
    > 決まっていますよね
    ただ歩いているよりも‥と思ったのでしょうか? 刀を抜いて型を披露してくれました^^
    みんな大拍手でした
    > 4枚目、女性の方の甲冑姿も素敵ですね
    どういう役柄かはわかりませんが槍隊の行列のようです
    > 5枚目、大きな太鼓ですね、袴姿の女性が素晴らしいですね
    この方は以前観た時もこの大きな太鼓を叩いてました。凛々しく迫力ありましたよ。
    > 6枚目、 太鼓の両側から二人で叩いているようですね
    > 息を合わせるのが大変でしょうね
    神輿御渡の露払い太鼓、見ごたえありますね
    >7枚目、伊達衆に負けず青葉神社の神輿も派手で煌びやかですね・・・
    > お写真がそれを語っています
    伊達政宗公の御霊がのる神輿、私もこの神輿は金色に輝いて派手な神輿だと思います。
    1. 2015/06/05(金) 21:42:10 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    仙台と言えば、やっぱり伊達政宗ですよね。
    こんなお祭もあるんですね。
    いつも思いますが、お祭に参加される方がみんな楽しそうで活き活きして見えます。
    槍隊の女性も素敵ですね。
    伊達男の語源は、この派手で奇抜な伊達藩の隊列から始まったのですね。
    1. 2015/06/05(金) 01:00:29 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    カッコいい画の数々ですね!
    戦国好きな僕と助手にはたまらない画です^^
    伊達家は18代目なんですね。
    延々と続く歴史ですね~~
    1. 2015/06/04(木) 22:28:37 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    時代絵巻巡行は見てて迫力があります、
    よく似たのが福井・金沢等で行われています、湖の二ヶ所とも行きました、(今年は行くことができなかった)金沢では俳優さんが殿さまに扮して街中を回ります、
    次回も、楽しみに待ってます。
    1. 2015/06/04(木) 21:20:09 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    祭りの撮影 本当に いろいろと大変ですよね
    ご苦労様でした。

    迫力あるお写真の数々に 祭り好きが興奮しております^^
    臨場感があります。

    綺麗で豪華な お神輿 素晴らしいですね
    しばし 見惚れてしまいます

    打つ太鼓の音が 響いてくるようです
    ほとばしる汗を想像しています^^
    1. 2015/06/03(水) 23:20:45 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    1枚目
    馬の手綱を持つ女性 笑顔がとてもいいですね

    2枚目
    甲冑武者隊の方々の旗の文字
    名前が全て異なるのですね

    3枚目
    勇ましい姿ですね
    この方は剣道を習得されているのでしょうね
    決まっていますよね

    4枚目
    女性の方の甲冑姿も素敵ですね

    5枚目
    大きな太鼓ですね
    袴姿の女性が素晴らしいですね

    6枚目
    太鼓の両側から二人で叩いているようですね
    息を合わせるのが大変でしょうね

    7枚目
    伊達衆に負けず青葉神社の神輿も派手で煌びやかですね・・・
    お写真がそれを語っています
    1. 2015/06/03(水) 22:01:05 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1079-1b3cc8d9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (81)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer