なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    初夏に奏でるJazz Live Vol.1


    「仙台・青葉まつり」が終わったばかりの勾当台公園、続いての舞台はJazz Liveです
    5月最後の土日に「ジャズプロムナードイン仙台」が行われ、日曜日の午前中覗いてきました
    秋のイベント「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」は幅広いジャンルの演奏が楽しめますが
    こちらはジャズに拘った人たちが軽快なSwingを奏でるイベントになっています

    最初はじっくりと演奏に耳を傾け、後半は拝見したバンドの演奏するシーンに注目
    今回はシブいオジサンたちを中心に、クールにそして熱く奏でる表情を狙ってみました

    IMG_3676.jpg 


    IMG_1347.jpg 


    IMG_1343.jpg 


    IMG_1360.jpg 


     IMG_1359.jpg


    IMG_1339.jpg 


    IMG_1363a.jpg  


    IMG_3678.jpg

    いつもLiveを聴くたびに「またラッパ吹いてみようか…」と一瞬思うのですが
    奥にしまった楽器を取り出すまでにいたってません(^^;

    少しはこの場の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです
    次回も引き続きジャズプロムナードイン仙台で見かけてシーンを掲載します












    スポンサーサイト
    1. 2015/06/11(木) 21:05:16|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<初夏に奏でるJazz Live Vol.2 | ホーム | 初夏を彩る小さな花>>

    コメント

    e-ranさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 今年もJAZZフェスがやって来ましたね。
    > 昔、楽器をやってらしたのでしたね。
    > こういうの聴いていたら、自分でも演奏したくなりますね。
    中学から大学まで金管楽器をやってて社会人になってからも少しだけやってました。
    すっかり足を洗ったいまでも生の音を聞くと身体がうずいてしまうのです(^^;
    > 私は管楽器は、全く経験がありません。でも、ナベサダが好きだったので、アルトサックスに憧れてました。
    > 今は姪っ子がサックスやってます。
    今は大人の初心者向けの金管楽器教室も各地にありますから、やってみられたらいかがでしょうか?
    1. 2015/06/13(土) 22:24:08 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    セブンクローバーさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 勾当台ですね、 私がここへ来るのはいつも物産展ばかり、昨日も山形と仙台交流市に来てました
    毎朝勾当台から会社まで歩いているので、テント設営でなんとなくイベントやってるのがわかるんです(^^;
    そうそう仙山交流市やってましたね、今日明日も食肉市だそうですがひょっとしたら行ってたんですか?
    > ここではジャズの演奏なんかもあるんですね、 ジャズにはウィスキーが似合いそう
    > ジャズは心に染み入りますよね、 生演奏いいでしょうね
    秋に行われる定禅寺ストリートジャズフェスティバルはすっかり有名になりましたが
    この時期はJazzに拘ったこのイベントが行われているんです。爽やかな初夏にスウィングするのもいいですね♪
    1. 2015/06/13(土) 22:14:49 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > ジャズ 大好き です^^
    > 建物中ですが コンサートがあると聴きに行きます
    > 家では CD です、 生演奏は 最高ですね^^
    私はおもに70年代までのモダンジャズをメインに聞いていましたが、トマトの夢3さんはどういう曲が好きなんでしょうか?
    いずれにしてもJazzはライブ、小さなステージでの生演奏が一番ですね^^
    1. 2015/06/13(土) 21:41:26 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつも一枚ごとにコメントいただきありがとうございます。

    > 1枚目、晴天の空の青がビルの映り込んでいますね
    初夏の街中コンサートの雰囲気が感じられるかと思いこの構図を狙ってみました。
    > 2枚目、グランドピアノの譜面台が紐で結んでありますね、 野外でのコンサートならではです
    この日時々強風が吹いて、譜面が飛ばされるというハプニングもあって、皆さん譜面を固定するのに
    苦労されていたようです。
    > 3枚目、ギターの弦を抑える左手をよく捉えていますね
    奏でている右手も狙ったのですが、場所どりがまずくて譜面台に隠れてしまいました。
    目線で少しは雰囲気伝わるかなと思い載せてみました(^^;
    > 4枚目、演奏者の視線の真剣さが心に響きます
    私も元ラップ吹きなのでどうしても熱いまなざしで見つめてしまいますね(^^;
    > 5枚目、口元の表情がとてもよく描写されています
    Saxプレイヤーの熱演も口元から感じるのでどうしても目が行ってしまいます。
    > 6枚目、右手 左手をよく捉えていますね
    これも同じくTrumPet奏者なのでどうしてもめがいってしまうのです(^^;
    > 7枚目、丁度 曲調が盛り上がる場面が撮影出来たようですね
    BigbandにはVocalは花だと思いますが、熱唱するシーンを狙ってみました。
    > 8枚目、いつもLiveを聴くたびに「またラッパ吹いてみようか…」と一瞬思うのですが
    > 奥にしまった楽器を取り出すまでにいたってません
    さっそく本日久しぶりに手入れをしちょっとだけ音出ししてみましたが…
    予想はしていましたが自分でも恥ずかしいくらいの超初心者のレベルでした(笑)
    1. 2015/06/13(土) 21:35:03 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    今年もJAZZフェスがやって来ましたね。
    昔、楽器をやってらしたのでしたね。
    こういうの聴いていたら、自分でも演奏したくなりますね。
    私は管楽器は、全く経験がありません。
    でも、ナベサダが好きだったので、アルトサックスに憧れてました。
    今は姪っ子がサックスやってます。
    羨ましいな~。
    1. 2015/06/13(土) 00:53:55 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    なべさん、お早うございます!
    勾当台ですね
    私がここへ来るのはいつも物産展ばかり 
    昨日も山形と仙台交流市に来てました
    ここではジャズの演奏なんかもあるんですね
    ジャズにはウィスキーが似合いそう
    ジャズは心に染み入りますよね
    生演奏いいでしょうね
    1. 2015/06/12(金) 11:12:42 |
    2. URL |
    3. セブンクローバー #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは ♪

    ジャズ 大好き です^^
    建物中ですが コンサートがあると聴きに行きます
    家では CD です
    生演奏は 最高ですね^^
    1. 2015/06/11(木) 23:34:13 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    1枚目
    晴天の空の青がビルの映り込んでいますね

    2枚目
    グランドピアノの譜面台が紐で結んでありますね
    野外でのコンサートならではです

    3枚目
    ギターの弦を抑える左手をよく捉えていますね

    4枚目
    演奏者の視線の真剣さが心に響きます

    5枚目
    口元の表情がとてもよく描写されています

    6枚目
    右手 左手をよく捉えていますね

    7枚目
    丁度 曲調が盛り上がる場面が撮影出来たようですね

    8枚目
    いつもLiveを聴くたびに「またラッパ吹いてみようか…」と一瞬思うのですが
    奥にしまった楽器を取り出すまでにいたってません

    楽器は生きています
    収納したままでは 傷んでしまいます
    植物と同じです
    室内に出され手入だけはしてあげて下さい
    何時かまた吹いてみたくなるその日のために・・・・
    1. 2015/06/11(木) 22:26:03 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    さっそくのコメントありがとうございます。

    > ジャズですか^^ 良いですね~~
    > 年を重ねてからジャズのよさがわかってきました^^
    > 若い頃はビートルズのコピーバンドなどロックに凝っていましたが、
    > 今はジャズを聴きながらウィスキーのロックを傾けるのが好きです^^
    Jazzのリズムはすーっと心に染み入ってきますよね♪
    私は学生時代に嵌ってしまい、日中はほとんどジャズ喫茶に入りびたりでした(^^;
    静かに酒を飲みながら聞く時の私のお勧めは、コルトレーンのバラードです。
    これを聞きながら飲むと心地よい酔いにに浸れますよ^^
    1. 2015/06/11(木) 22:11:45 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    ジャズですか^^
    良いですね~~
    年を重ねてからジャズのよさがわかってきました^^
    若い頃はビートルズのコピーバンドなど、
    ロックに凝っていましたが、今はジャズを聴きながら
    ウィスキーのロックを傾けるのが好きです^^
    1. 2015/06/11(木) 21:44:50 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1084-7e132d0f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (81)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer