なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    初夏に奏でるJazz Live Vol.2

    前回の記事で何気なく呟いた一言に対して
    “眠らせたままにしておくのはもったいない!”という励ましの声を多くの方から頂きました
    そこで久しぶりに楽器の手入れをしチョットだけ吹いてみましたが散々たる状況でした(笑)

    DSCF4594.jpg

    学生時代欲しかったこの楽器、当時は手が出なくて会社勤めをしてからやっと購入
    さっきネットでシリアルNoを確認したら1980年の製造でした
    なのでこの楽器もまもなく中高年…私の仲間入りですね(^^;

    さて 本題です
    引き続き「ジャズプロムナードイン仙台」での光景をお届けしたいと思います

    IMG_3685.jpg


    IMG_1390a_2015061320542541c.jpg

     
    IMG_3682.jpg 


    IMG_1392.jpg


    IMG_1395.jpg 


    IMG_3689.jpg 


    IMG_1413.jpg 

    クールに、そして熱く奏でる人たち、少しでも感じていただければ嬉しいです

    追伸です
    せっかく手入れしたので、心肺機能のトレーニングも兼ねて少しずつやっていきたいと思います














    スポンサーサイト
    1. 2015/06/13(土) 21:11:55|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<初夏を彩る小さな花 Part2 | ホーム | 初夏に奏でるJazz Live Vol.1>>

    コメント

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪
    ちょっと照れてしまうようなコメントありがとうございます。

    > そうなんですね、たまに出して吹いてみて~
    > 私も聞いてみたいです^^)
    たぶん今腰をあげないとこのまま終わりそうなので、これを機会にまた吹いてみたいと思います♪
    > 音楽って素敵ですね、傍で聞いてると鳥肌でそう^^)
    > 機会があったら私も出かけてみたいです^^)
    はい! 音楽は生演奏が一番だと思います♪ そちらでも街角コンサートはやっていると思いますし、
    以前、身近に楽器やってる人がいるということを聞いたような気がします。
    是非とも生の音楽を楽しんでください^^
    1. 2015/06/15(月) 19:43:41 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    つい嬉しくなるようなコメントありがとうございます。

    > すごい楽器を持っているんですね、
    > 練習していただき音色を聴きたいですね、、、
    > 云々、ブログでは音は聞こえないですね!
    > でも、吹いているところは見えるかも・・・・
    学生時代に憧れていた楽器、社会人になってようやく手に入れたものなので
    吹いては無くても時々手入れだけはしていました。
    ここまできたらやらない訳にはいきませんね(^^;
    ステージに立つことは無くても、少しは演奏できるように頑張ります♪
    1. 2015/06/15(月) 19:41:31 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    ちょっとビックリ嬉しいコメントありがとうございます。

    > 僕もバンドをする前、小学校の時に
    > 鼓笛隊に入っていてトランペットを吹いていました。
    > もう、吹けないだろうな(^^;
    この楽器、今ならフルサイズ一眼とレンズが買える値段だったので、吹いてなくても時々手入れだけはしていました。
    小学生からTrumpet吹いてたんですか? 凄いですね^^
    私が小学生の時やってた鼓笛隊は縦笛で、鉄腕アトムを演奏してパレードしていました。
    やっていると体が思い出してくると思いますので土佐けんさんも久しぶりにどうですか?
    1. 2015/06/15(月) 19:40:04 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    セブンクローバーさんへ

    こんばんは♪
    ちょっと照れてしまうようなコメントありがとうございます。

    > 楽器ってそこにあるだけで存在感がありますね
    > また、ケースもゴージャスですね
    > かっこいい姿を想像しています
    喉から手がでるほど欲しかったメーカーのラッパなので手入れだけはしていました。
    若かりし頃は音楽祭に出たり、県外のペンションでコンサートもやりましたが
    決してカッコ良く吹けるほどの腕ではなかったんですよ。
    まして今はもう見る影もありませんので期待しないでくださいね(^^;
    1. 2015/06/15(月) 18:53:56 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    ちょっとビックリ嬉しいコメントありがとうございます。

    > トランペットを触り、 思い出の曲が詠み返ったのではないでしょうか
    昔十八番で吹いてた曲を思い出しながら手入れし、ちょっとだけやってみました…
    指は忘れてないのですが音がまともにでませんでした(^^;
    > 私は クラリネット&マンドリン ^^;
    あらら! そうだったんですか? ちょっとビックリ!! 今も演奏されているのでしょうか?
    クラリネットも音を出すのは難しいですよね。
    ふとベニーグットマンの素敵な音色を思い出してしまいました^^
    自分のイメージ通りに音を奏でるのは楽しいですよね♪
    1. 2015/06/15(月) 18:51:31 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    マイ楽器も喜びそうなコメントありがとうございます。

    この楽器、社会人の時参加したバンドで使っていたのでフルに使ったのは10年位でしょうか?
    決して飽きてしまった訳ではなく、ラッパが吹けない状態が続いてしまったのでバンド活動から足を洗いました。
    楽器は時々手入れをしていたのでそんなに傷みはないですが腕の劣化のほうが酷い状態です(笑)
    以前購入したサイレントブラスという音がもれず練習できるシステムとTrumpet用カラオケCDも引っ張り出して
    少し本腰入れてやってみたいと思います。
    > 何時か お写真にある方のように・・・
    > なべさんが  トランペットを吹かれる姿を拝見したいと願っています
    ステージに立つことはおそらく無いかと思いますが、その日を夢見て頑張ってみます^^
    > 撮影アップして下さりありがとう 心から 嬉しく思っています
    > 今日のお写真の中、一番は一枚目のお写真です。最高の一枚です
    いえいえこちらこそ温かい励ましの言葉、ありがとうございました^^
    1. 2015/06/15(月) 18:47:00 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    たまに^^

    そうなんですね、たまに出して吹いてみて~
    私も聞いてみたいです^^)

    音楽って素敵ですね、傍で聞いてると鳥肌でそう^^)
    機会があったら私も出かけてみたいです^^)
    1. 2015/06/14(日) 22:43:08 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    すごい楽器を持っているんですね、
    練習していただき音色を聴きたいですね、、、
    云々、ブログでは音は聞こえないですね!
    でも、吹いているところは見えるかも・・・・
    1. 2015/06/14(日) 21:30:32 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは

    直しこんでいたトランペットを出されたんですね^^
    大事になさっていたことが良く解ります^^
    僕もバンドをする前、小学校の時に
    鼓笛隊に入っていてトランペットを吹いていました。
    もう、吹けないだろうな(^^;
    1. 2015/06/14(日) 15:20:03 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんにちは!

    楽器ってそこにあるだけで存在感がありますね
    また、ケースもゴージャスですね
    かっこいい姿を想像しています
    1. 2015/06/14(日) 13:50:06 |
    2. URL |
    3. セブンクローバー #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは ♪
    トランペットを触り
    思い出の曲が詠み返ったのではないでしょうか
    音色が好きなんです^^

    ケースも豪華ですね
    色んなことを思いながら
    したすら 無心に手入れしますよね

    私は クラリネット&マンドリン ^^;
    1. 2015/06/13(土) 23:26:29 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    トランペットのお手入れをされたのですね
    長年使用されていた思い出ある楽器
    それを収納したままでは思い出までもが損なわれてしまいます
    今回 お手入れをする機会を得られたことは素晴らしいことかと思います
    汚れを除き磨かれたことが伺えます
    学生時代からの希望だったのですね
    この楽器を手にいれること・・・
    社会人になってから その夢が叶ったのですよね 
    その大事な夢を忘れてしまうのはあまりにも 勿体ないです
    トランペットは自分に合うマウスピースを探すだけでも一苦労ですよね
    また マウスピースの手入も欠かせませんよね
    当時は大事に大事にそれをされていたことでしょう
    練習も一杯されていたことでしょう
    どれだけの曲をマスターされたことでしょう
    その時のお仲間たちとの交流はかけがえのないものだったことでしょう

    収納ケースも立派ですね
    当時 楽器は元より ケースも高価だったことでしょう
    数々の貴重な想いが詰まった楽器
    また 思いだし 手入れをされ 今一度練習されようと思う気持ち
    それはとても大事な心の宝石となることでしょう
    いきなり 以前のような曲は拭くことは出来なくとも簡単な曲から始めて下さい
    ただ 金管楽器は音がご近所に遠慮ですよね
    これから 陽が長くなります
    もし それほど遠方ではないところに川辺とかがありましたら 
    そんなところで吹いてみるのもいいかもしれませんね

    何時か お写真にある方のように・・・
    なべさんが  トランペットを吹かれる姿を拝見したいと願っています

    撮影アップして下さりありがとう
    心から 嬉しく思っています

    今日のお写真の中
    一番は一枚目のお写真です
    最高の一枚です
    1. 2015/06/13(土) 22:42:53 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1085-e55e4fdd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (78)
    四季の光景 (163)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer