なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    初夏を彩る小さな花 Part2

    本日の記事に入る前に
    マイ楽器に対して頂いた皆さんのコメントに励まされ、再び吹く意欲が湧いてきました^^
    基本練習からやり直して、少しは吹けるようになったらお礼を兼ねて報告したいと思います

    さて、今回は先日掲載した庭に咲いてた花の続編です
    自分なりに感じて撮った拙い写真ですがご覧いただければ嬉しいです

    DSCF4556.jpg 


    DSCF4575.jpg 


    DSCF4558.jpg 


    IMG_3722.jpg 


    IMG_3701.jpg 

    咲いてくれた花の魅力、引き立たせるにはどう撮ればいいのか?
    いつも悩みながら花と向かい合っていますが私には難しい課題ですね(^^;













    1. 2015/06/15(月) 21:16:40|
    2. 四季の草花
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<梅雨入り前の里景色 | ホーム | 初夏に奏でるJazz Live Vol.2>>

    コメント

    e-ranさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 花の名前は、よく分かりませんが、こんな小さな花が大好きです。
    > いつも考えて工夫しながら撮っておられるのが感じられます。
    > 私もどうやったら、もっときれいに撮れるのか悩みますが、永遠の課題ですね~。
    > 皆さんの写真を見たら、すごいな~って感心させられます。
    目に留まったまま、感じたまま撮ると自分の場合どうしても植物図鑑風になってしまいます(^-^;
    なので最近はじっくり観察して一番いい表情を探して撮るようにしていますがまだまだ修行がたりません。
    いろんな写真雑誌や素敵な写真を掲載しているブログを見て磨いています^^
    1. 2015/06/18(木) 18:49:50 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    花の名前は、よく分かりませんが、こんな小さな花が大好きです。
    いつも考えて工夫しながら撮っておられるのが感じられます。
    私もどうやったら、もっときれいに撮れるのか悩みますが、永遠の課題ですね~。
    皆さんの写真を見たら、すごいな~って感心させられます。
    1. 2015/06/17(水) 23:00:25 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 可愛いですね、一枚目が気に入りました^^
    > 名前も知らないけどいろんなお花がお庭に咲くのですね^^やっぱりそこが羨ましいです。
    > 赤いバラも撮り方でもっと魅力的になるのでしょうけど^^可愛さが引き立って素敵です。
    一枚目は家人のお気に入りで確かバイカウツギと言うそうです。
    我家の庭は、豪華というより山野草のような小さな花が多いですね。
    最後の蔓バラ‥こういう構図が好きなのでつい撮ってしまってます
    いつも素敵に花を撮られているApricot*Candyさんならどんな感じに仕上げるのかとても興味があります^^ 
    機会があったら一緒に撮影してアドバイスもらいたいですね♪
    1. 2015/06/16(火) 20:33:24 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    今回も一枚一枚丁寧なコメントありがとうございます。

    > 1枚目、 一枝に咲く数輪の花、 花びらの形状 その色彩
    > それは美しいです、 このような花は見たことがありません
    家人のお気に入りの花で、バイカウツギというそうです。
    構図やピント位置を変えて何枚か撮った中から家人が選んだ一枚です
    > 2枚目、 黄色い花が煉瓦の壁を背景に咲いていますね
    > 同系色のその二色が調和してそれは綺麗です
    曲線をおびた長い茎と小さな花のバランスが気に入って狙ってみました
    > 3枚目、左手から伸びた二輪の花、一輪は開花した花、 一輪は蕾です
    > それを捉えたセンスが素敵です
    これも何枚か撮った中から、このやさしい色合いと構図が気に入って選びました
    > 4枚目、細い枝に白い可愛い花が 一杯咲いていますね
    桔梗を取り囲むように背景を暈して狙ってみました
    > 5枚目、縦構図の中、下方に捉えた満開の薔薇、その背後に捉えた蕾
    > その蕾の背景暈けにされた構図、素晴らしいです
    この構図は私の好きな構図なのでついつい狙ってしまいました(^^;
    1. 2015/06/16(火) 20:32:00 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 花の表現を引き出すように心がけて撮っていますが
    > 気持ちが乗らないと 寂しい お顔になり(花)、難しいです~~ --;
    > 花撮りは三脚必須と言われていますがものぐさで 手持ち撮りなので いつもブレブレ ^^;
    > 3本の三脚は 夜景&花火の時だけ お出ましです^^
    いつも拝見していますが、花から感じる印象を写真とポエムのような素敵な文体で表現されててとても素敵だと思っています^^
    私も超接写の時は三脚使いますが、今回撮ったような写真の場合は手持ちで撮ることが多いです(^^;
    1. 2015/06/16(火) 20:30:29 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 助手は花撮りが好きですが僕は未だに苦手です(^^;
    > 今日も素敵なお花を見せていただき喜ぶ助手ですが、花の名前が解らないみたいです。
    > お花も奥が深いですね~~
    奥さんまでご覧いただきとても嬉しい反面、私も花は苦手なのでドキドキです(^^;
    私もどの表情を狙ったらその花の魅力を引き出せるのか?良く解っていません
    解らない花‥ひょっとして一枚目でしょうか? 家人に聞いたらバイカウツギと言ってました^^
    1. 2015/06/16(火) 20:26:00 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    名前は^^

    可愛いですね、一枚目が気に入りました^^
    名前も知らないけどいろんなお花がお庭に咲くのですね^^やっぱりそこが羨ましいです。
    赤いバラも撮り方でもっと魅力的になるのでしょうけど^^
    可愛さが引き立って素敵です。
    1. 2015/06/16(火) 15:41:45 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    1枚目
    一枝に咲く数輪の花
    花びらの形状 その色彩
    それは美しいです
    このような花は見たことがありません

    2枚目
    黄色い花が煉瓦の壁を背景に咲いていますね
    同系色のその二色が調和してそれは綺麗です

    3枚目
    左手から伸びた二輪の花
    一輪は開花した花
    一輪は蕾です
    それを捉えたセンスが素敵です

    4枚目
    細い枝に白い可愛い花が 一杯咲いていますね

    5枚目
    縦構図の中
    下方に捉えた満開の薔薇
    その背後に捉えた蕾
    その蕾の背景暈けにされた構図
    素晴らしいです
    1. 2015/06/16(火) 06:53:47 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは ♪
    花の表現を引き出すように
    心がけて撮っていますが
    気持ちが乗らないと 寂しい お顔になり(花)
    難しいです~~ --;

    花撮りは三脚必須と言われていますが
    ものぐさで 手持ち撮りなので いつもブレブレ ^^;
    3本の三脚は 夜景&花火の時だけ お出ましです^^
    1. 2015/06/15(月) 23:10:15 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    助手は花撮りが好きですが
    僕は未だに苦手です(^^;
    今日も素敵なお花を見せていただき、
    喜ぶ助手ですが、花の名前が解らないみたいです。
    お花も奥が深いですね~~
    1. 2015/06/15(月) 21:31:50 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1086-5c5e7706
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (147)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer