なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    貴布禰神社 枝垂れの古木


    久しぶりのチャリ散策で見かけた里の光景、最後は貴布禰神社です
    以前は貴船と書いてましたが、現地案内版には貴布禰と書かれていたのでこれに合わせました
    小さな神社ですが歴史は古く、中世の戦国時代に創建されたと考えられており
    その後仙台藩四代藩主の時に京都の貴船神社に似たこの地に遷宮されたそうです

    IMG_3772.jpg 

    ここの枝垂桜は仙台市の「わがまち緑の名所100選」に選ばれています
    樹齢は定かではないそうですが、この見事な枝ぶりに圧倒されてしまいました

    IMG_3760.jpg 


    IMG_3754.jpg 


    IMG_3755.jpg 


    IMG_3768.jpg 

    一昨年の春、桜を撮りに訪れてましたので、こちらの記事も良かったらご覧ください
    ちょうど地域の方々が早朝から掃除しているところに伺った記憶があります

    この日も土手の草刈り作業をされている方を見かけました
    こうして昔から地域の人たちから大切にされ、守られてきていたんでしょうね










    1. 2015/06/23(火) 19:25:33|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<瑞鳳殿を訪ねて (壱) | ホーム | 里散策でみかけた蝶々>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 拝見していたら桜の木ではないかと思っていたら以前に桜が満開の時の写真のコーナーがあり再度見させていただきました、
    > また、新緑の木々がたくさんあり、春の時と撮る構図が違うから他の神社かなと思いました、
    はい、桜咲いてる時の記事にもコメント頂きましたね。
    枝ぶりだけでみると新緑が生い茂った今頃が一番迫力を感じますね♪
    1. 2015/06/24(水) 23:08:41 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 見事な枝垂れ桜ですね~。
    > チャリ散策でこんな立派な桜の木が見られるのですね。
    > 桜の季節はさぞ、すばらしいだろうな~って思ったら過去記事へのリンクを入れていただいてたので、早速拝見しました。
    > また来年も楽しみですね。
    一昨年の春、近場の桜をネットで探してた中で見つけたんです。それまで何度も近くをチャリ散策してましたが気づかず素通りしていました。ちょっと間をあけたので来年の春は桜鑑賞にいってみたいと思っています^^
    1. 2015/06/24(水) 23:04:35 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 貴布禰神社 静岡にもありますね
    > 巨木 見事えすね~
    > どうだ~~!って 言っているようです^^
    貴布禰神社は各地にあるようですね。 ここはとても小さな神社なんですが、この見事な枝垂桜が
    神社の存在感をより増しているように感じました^^
    1. 2015/06/24(水) 23:02:34 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 貴布禰神社ですか!
    > 京都の奥座敷に貴船神社があります^^
    > 紅い灯籠など、とても似ているように思います^^
    > 風情のある佇まいの画、大好きです♪
    京都の貴船神社の地形を模してこの地に遷宮したそうなので、たぶん合わせたんでしょうね♪
    青々と茂る古木の枝垂れ桜ですが、見事な枝ぶりはとても存在感を感じてしまいました^^
    1. 2015/06/24(水) 23:00:57 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつも丁寧なコメントありがとうございます。

    > 1枚目 枝垂れ桜の巨木、迫力ある描写で捉えています
    全体の姿をどう捉えるか悩みましたが、この構図に落ち着きました(^^;

    > 2枚目、逆光で捉えた鳥居がインパクトがあります
    > 木洩れ日は言うまでもない程です
    見事な枝垂れ桜をなんとか表現したくていろんな角度から撮りましたが
    やはり神社なので鳥居と注連縄は外せないと思いこの構図を狙いました(^^;
    >
    > 3枚目 神社のにある・・・ 獅子と狛犬
    > その入れ込みがいいですね
    枝垂桜と貴布禰神社の関係をあらわす構図を探しているうちに目にとまった一枚です

    > 4枚目 赤い灯篭、 素敵な被写体ですよね
    どうしても目に留まってしまう被写体で、一昨年の桜でも狙ってましたね(^^;

    > 5枚目 ダイナミックな描写で素晴らしいです
    古木の枝垂れを表現するには、この構図は外せないと思いました
    >
    > 仙台は 本当に素晴らしい景観 建築が多いですね
    次回からは伊達政宗の霊廟である瑞鳳殿をシリーズで掲載するつもりです
    こちらも共感もってご覧いただければうれしいです^^
    1. 2015/06/24(水) 22:56:36 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    セブンクローバーさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 貴布禰神社ですね
    > 以前に桜が見事と教えていただき 今年の桜は終わった時期でしたが行ってみようと思って出かけたのですが、
    > 曲がり角がわからずその日は根白石近辺を散策してきました
    > 帰ってから地図を見て確認しましたので 来年の桜の季節には行ってみようと思います
    > ほんと素晴らしい桜の大木ですね
    私もこの当りは何度も散策してましたがまったく気づきませんでした(^^; 土地勘のない人には解りにくいところですよね。
    だからこそ地域の人たちが大切に守ってこられたのかもしれませんね。
    是非来年は見事な枝垂れ桜を楽しんでくださいね^^
    1. 2015/06/24(水) 22:54:09 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    拝見していたら桜の木ではないかと思っていたら以前に桜が満開の時の写真のコーナーがあり再度見させていただきました、
    また、新緑の木々がたくさんあり、春の時と撮る構図が違うから他の神社かなと思いました、
    1. 2015/06/24(水) 19:33:57 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    見事な枝垂れ桜ですね~。
    チャリ散策でこんな立派な桜の木が見られるのですね。
    桜の季節はさぞ、すばらしいだろうな~って思ったら過去記事へのリンクを入れていただいてたので、早速拝見しました。
    また来年も楽しみですね。
    1. 2015/06/23(火) 23:43:03 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    貴布禰神社 静岡にもありますね
    巨木 見事えすね~
    どうだ~~!って 言っているようです^^
    1. 2015/06/23(火) 22:56:39 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    貴布禰神社ですか!
    京都の奥座敷に貴船神社があります^^
    紅い灯籠など、とても似ているように思います^^
    風情のある佇まいの画、大好きです♪
    1. 2015/06/23(火) 21:47:32 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    1枚目
    枝垂れ桜の巨木 
    迫力ある描写で捉えています

    2枚目
    逆光で捉えた鳥居がインパクトがあります
    木洩れ日は言うまでもない程です

    3枚目
    神社のにある・・・
    獅子と狛犬
    その入れ込みがいいですね

    4枚目
    赤い灯篭
    素敵な被写体ですよね

    5枚目
    ダイナミックな描写で素晴らしいです

    仙台は 本当に素晴らしい景観 建築が多いですね

    1. 2015/06/23(火) 20:55:41 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは!

    貴布禰神社ですね
    以前に桜が見事と教えていただき 今年の桜は終わった時期でしたが行ってみようと思って出かけたのですが、曲がり角がわからずその日は根白石近辺を散策してきました
    帰ってから地図を見て確認しましたので 来年の桜の季節には行ってみようと思います

    ほんと素晴らしい桜の大木ですね

    1. 2015/06/23(火) 20:13:09 |
    2. URL |
    3. セブンクローバー #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1089-a36c3d63
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (82)
    四季の光景 (168)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer