なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    瑞鳳殿を訪ねて (壱)

    いまから2週間前の週末、伊達政宗公の御廟である瑞鳳殿に行ってきました
    雨が降ったり止んだりの生憎の天気でしたが、しっとりとした感じが相応しいと思っての訪問です
    仙台藩祖 伊達政宗公生前の命により、仙台城が建つ青葉山の麓、経ケ峯に建てられた瑞鳳殿
    その後二代藩主と三代藩主の御廟も近くに建てられ、霊屋(おたまや)という地名にもなっています

    訪れるのは2度目ですが、今回は豪華絢爛といわれる桃山様式の造りをじっくり観るのが目的
    とはいっても、建築についてはまったくの素人なので自分の感じたままの散策です

    まず今回は 杉木立の参道と涅槃門の様子を掲載してみました

    IMG_3811.jpg 

    IMG_3818.jpg 

    瑞鳳殿 まずは涅槃門をじっくりと

    IMG_3877.jpg 

    IMG_3874.jpg 

    IMG_3875.jpg 

    以前もらったバンプを今読み直したら、対になった獅子などの動物は
    片方が口を開いて片方が閉じてる阿吽の組合せになっているそうです

    IMG_3824.jpg 

    IMG_3827.jpg

    涅槃門から更に石段を昇った山門辺りから振り返る

    IMG_3868.jpg 


    ここ経ヶ峯一帯は藩政時代からの自然環境が保たれているとの事
    鬱蒼とした茂みを眺めながら散策していると、市街地であることを忘れてしまいます

    この後もしばらく瑞鳳殿からの記事が続きます
    呆れずにご覧いただければ嬉しいです












    1. 2015/06/25(木) 19:25:59|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<瑞鳳殿を訪ねて (弐) | ホーム | 貴布禰神社 枝垂れの古木>>

    コメント

    よっちゃんさんへ

    こんばんは♪
    コメントありがうございます。

    > なべちゃんだったら、どんな風に紫陽花を撮るんだろう?構図は?とおじゃましてみました(*^^*)やっぱり素敵‼︎
    そうですか? ちょっとワンパターンかもしれませんが私の好きな構図で狙ってみました(^^;
    1. 2015/07/01(水) 19:55:04 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべちゃんだったら、どんな風に紫陽花を撮るんだろう?構図は?とおじゃましてみました(*^^*)やっぱり素敵‼︎
    1. 2015/06/30(火) 20:32:41 |
    2. URL |
    3. よっちゃん♪ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > さすが仙台藩主伊達こうですね、森林浴もいいですね、涅槃門の掘り物、色使い等は日光の東照宮を思い出します
    >(まだいったことはありませんが) 次回が楽しみです
    うっそうとした杉木立の参道、雨の中歩くのも趣きあって良かったですよ^^
    何かと派手好きだったと言われている伊達政宗だけあって、御廟も豪華絢爛な建物ですね(^^;
    1. 2015/06/27(土) 16:50:27 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつも丁寧なコメントありがとうございます。

    > 1枚目、右手の紫陽花、左手木立、素敵な構図だと思います
    咲いてないと思ってた紫陽花をみかけ、参道を背景にすれば雰囲気が出るかと想い狙ってみました

    > 2枚目、雨に濡れたかのような 石の階段が情感があります
    雨に濡れた石段と雨に煙る杉木立…しっとりとした雰囲気を狙って撮ってみました

    > 3枚目 涅槃門、重厚な建築ですね
    黒塗りに金箔の文様…涅槃門の荘厳な雰囲気には圧倒されてしまいました。
    レンズに雨粒がついてしまいましたが、それも趣きあるかと思い、敢えてこれを選びました(^^;

    > 4枚目~7枚目
    > その造形美に魅了されました
    彫り込まれた獅子や左右対称の金箔の装飾や彫り込まれた獅子など、匠の技は凄いですね^^

    > 8枚目 縦写真の中、上方にある豊富な緑、下方に捉えた涅槃門
    > 素晴らしい構図ですね
    うっそうと生い茂る経ヶ峯の雰囲気が感じられる構図をいろいろ狙いましたがこの絵に落ち着きました(^^;
    1. 2015/06/27(土) 16:48:28 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 杉並木を歩いていると、森の涼しい風が流れてひんやりと気持ちが良さそうですね。
    > この涅槃門は、立派ですね。京都でも、西本願寺に国宝の唐門がありますが、同様に色とりどりの浮かし彫りがあります。
    > こんな彫刻を見ていると飽きませんね~。
    雨の予報なだったのでちょっと躊躇しましたが、うっそうとした杉木立もしっとりとした感じになるのでは? と思って来てみました(^^;
    京都の寺社仏閣と比べたら規模は小さいですが、豪華絢爛な桃山様式の霊廟には圧倒されました^^
    1. 2015/06/27(土) 16:47:18 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 杉木立の参道、雨に濡れた石段 落着きますね
    > 神社仏閣 好きです^^
    この日は雨が降ったり止んだりのあいにくの天気…そのしっとりとした雰囲気が逆に好いかと想い
    濡れた石段等、狙ってみました^^ この後もしばらく続きますが呆れずにご覧いただければ嬉しいです^^
    1. 2015/06/27(土) 16:45:15 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 神社仏閣が大好きな僕と助手、こう言う画は大好きです!
    > 二枚目、荘厳な雰囲気ですね!、 涅槃門、良いですね~~
    > 一つ一つの彫刻に目を奪われます!  続きを楽しみにしていますよ~~
    3年ほど前に訪れた時は紅葉の時で、その時は紅葉をテーマに撮ったので、建物そのものには
    あまり目がいきませんでした(^^;
    今回は桃山様式の建築をじっくりみたいと思っての再訪なので、建物に施された彫刻や装飾を意識して
    撮ってみたんです。この後もしばらく続きますが呆れずに観て頂ければ嬉しいです^^
    1. 2015/06/27(土) 16:44:14 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    さすが仙台藩主伊達こうですね、森林浴もいいですね、涅槃門の掘り物、色使い等は日光の東照宮を思い出します(まだいったことはありませんが)
    次回が楽しみです、
    1. 2015/06/26(金) 21:51:43 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    1枚目
    右手の紫陽花
    左手木立
    素敵な構図だと思います

    2枚目
    雨に濡れたかのような 石の階段が情感があります

    3枚目
    涅槃門
    重厚な建築ですね

    4枚目
    5枚目
    6枚目
    7枚目
    その造形美に魅了されました

    8枚目
    縦写真の中
    上方にある豊富な緑
    下方に捉えた涅槃門
    素晴らしい構図ですね
    1. 2015/06/26(金) 06:18:19 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    杉並木を歩いていると、森の涼しい風が流れてひんやりと気持ちが良さそうですね。
    この涅槃門は、立派ですね。
    京都でも、西本願寺に国宝の唐門がありますが、同様に色とりどりの浮かし彫りがあります。
    こんな彫刻を見ていると飽きませんね~。
    次回も楽しみです。
    1. 2015/06/26(金) 00:15:16 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    こんばんは ♪
    杉木立の参道
    雨に濡れた石段 落着きますね
    神社仏閣 好きです^^
    1. 2015/06/25(木) 22:38:56 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    神社仏閣が大好きな僕と助手
    こう言う画は大好きです!
    二枚目、荘厳な雰囲気ですね!
    涅槃門、良いですね~~
    一つ一つの彫刻に目を奪われます!
    続きを楽しみにしていますよ~~
    1. 2015/06/25(木) 21:43:47 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1090-da3c3809
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (140)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (86)
    四季の光景 (173)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer