なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    瑞鳳殿を訪ねて (弐)

    雨の日に訪れた瑞鳳殿、今回はその本殿の様子をお届けしたいと思います
    ここ一帯は長い間立入禁止とされ自然環境とともに保存されていましたが
    残念な事に仙台空襲で焼失し、現在の霊廟は戦後に再建されたものです


    IMG_3865.jpg


    IMG_3846.jpg

    その際の学術調査でほぼ完全な状態の遺骨、武具の他ブローチ等の愛用品も発見されたそうです

    IMG_3839.jpg 


    IMG_3856.jpg 


    IMG_3853.jpg 


    IMG_3857.jpg 


    調査の結果、政宗公は面長で身長は約160㎝、血液型はB型だったそうです
    次回は、緻密な文様で描かれている装飾や彫刻を掲載したいと思います









    1. 2015/06/27(土) 20:43:13|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<瑞鳳殿を訪ねて (参) | ホーム | 瑞鳳殿を訪ねて (壱)>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > さすが伊達公は派手好きだっただろうね、
    > それにしても、この時代の人は凄い職人さんたちがいたのかと驚きます。
    秀吉の朝鮮出兵の時、京の都を派手ないでたちで行進し都人を喜ばせたという話があり
    そこから伊達衆は派手好きという評判が広がったとも言われてますね^^
    評判を落とさないよう腕のいい職人を集めたのかもしれませんね♪
    1. 2015/07/01(水) 19:47:44 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    さすが伊達公は派手好きだっただろうね、
    それにしても、この時代の人は凄い職人さんたちがいたのかと驚きます。
    1. 2015/06/29(月) 21:23:43 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > これは豪華ですね~! 黒の壁塗りに色鮮やかな装飾がすばらしいです。
    > これは京都には無い色合いですね。 一度行ってみたいところがまた増えました~。
    素人なので間違ってるかも知れませんが、派手好みの秀吉以降徳川家康などの有力大名たちが競って建てたようです。
    京都はそれ以前からの寺社が多いので様式が違うのだと思います。
    規模は小さいですが、豪華絢爛では負けてないと思いますので、是非機会があればご覧ください^^

    1. 2015/06/29(月) 18:49:32 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    セブンクローバーさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 瑞鳳殿の豪華絢爛な美が伝わる素敵な写真ですね
    > また 行ってみたくなりました
    > 竜頭瓦の写真もとてもいいと思いました
    > 本殿の正面から人が入らずに撮れたんですね
    > 私が行ったときには無理でした
    前にも行った事はありますが、建物の美しさをじっくりと拝見したのは今回が初めてでした(^^;
    意識して見てみると新たな発見もあり、改めて瑞鳳殿のすばらしさを実感できました。
    私が伺ったのは雨の平日だったので比較的空いてたんだと思います。
    1. 2015/06/29(月) 18:46:16 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > これこそ、豪華絢爛と言うものですね~~
    > 東照宮にも負けていませんね!
    > 一つ一つ、この目でじっくりと見てみたいものです^^
    > 優美さに目を奪われる僕と助手でした^^
    お二人とも歴史が大好きと伺っておりましたので、少しは雰囲気を感じていただけたようで嬉しいです^^
    規模では東照宮にはかないませんが建築美術としては決して引けを取らないのでは?
    と思いました^^
    1. 2015/06/29(月) 18:43:32 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    tomatoの夢さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 素晴らしい 瑞鳳殿本殿 ですね
    > 綺麗な彫刻に 見入りました^^
    今回桃山様式の建築を意識して拝見しましたが、
    “伊達者”と称された伊達藩家の美意識を改めて実感しました^^
    1. 2015/06/29(月) 18:41:24 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつも丁寧なコメントありがとうございます。

    > 瑞鳳殿本殿
    > 言葉に尽きせぬ壮麗なる建築美ですね
    > 一枚 一枚 しっかりと拝見させて頂きました
    > その建築美を見事に表現されています 見ごたえ充分でした
    > 居ながらにして仙台の宝、拝見することが出来ました
    私もこんなにじっくりと観るのは実は初めてなんです(笑)
    今回、豪華絢爛な桃山様式を意識して拝見し改めて伊達藩の美意識というものを感じました
    ただ、事前にもう少し調べてからいけばもっと魅力を発見できたかも‥ちょっと反省しています(^^;
    1. 2015/06/29(月) 18:40:01 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    これは豪華ですね~!
    黒の壁塗りに色鮮やかな装飾がすばらしいです。
    これは京都には無い色合いですね。
    一度行ってみたいところがまた増えました~。
    1. 2015/06/28(日) 23:43:35 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!

    瑞鳳殿の豪華絢爛な美が伝わる素敵な写真ですね
    また 行ってみたくなりました
    竜頭瓦の写真もとてもいいと思いました

    本殿の正面から人が入らずに撮れたんですね
    私が行ったときには無理でした
    1. 2015/06/28(日) 21:50:29 |
    2. URL |
    3. セブンクローバー #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは

    これこそ、豪華絢爛と言うものですね~~
    東照宮にも負けていませんね!
    一つ一つ、この目でじっくりと見てみたいものです^^
    優美さに目を奪われる僕と助手でした^^
    1. 2015/06/28(日) 16:32:56 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    素晴らしい 瑞鳳殿本殿 ですね

    綺麗な彫刻に 見入りました^^
    1. 2015/06/27(土) 22:48:52 |
    2. URL |
    3. tomatoの夢 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    瑞鳳殿本殿

    言葉に尽きせぬ壮麗なる建築美ですね
    一枚 一枚
    しっかりと拝見させて頂きました

    その建築美を見事に表現されています
    見ごたえ充分でした

    撮影アップして下さり有難う

    居ながらにして仙台の宝
    拝見することが出来ました
    1. 2015/06/27(土) 21:04:07 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1091-9c9ba30b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (135)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (78)
    四季の光景 (163)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer