なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    瑞鳳殿を訪ねて (四)

    瑞鳳殿を訪ねて…今回で最後にしたいと思います
    瑞鳳殿の後は二代藩主忠宗公と三代藩主綱宗公の霊廟も訪ねてみました

    IMG_3881.jpg 


    IMG_3884.jpg 

    二代藩主忠宗公の霊廟 感仙殿

    IMG_3889.jpg 

    瑞鳳殿と同様、豪華絢爛な桃山様式の霊廟です

    IMG_3893.jpg 


    IMG_3896.jpg 

    杉林を挟んで瑞鳳殿と向い合う様に建つ2つの霊廟

    IMG_3900.jpg 

    三代藩主綱宗公の霊廟 善応殿

    IMG_3939.jpg

    綱宗公が好んで描いたという鳳凰と牡丹が彫られています

    IMG_3909.jpg 


    IMG_3908.jpg

    この二つの霊廟も戦災で焼失しましたが、瑞鳳殿に続いて再建されました
    尚、石造りの参道は藩政時代からの姿そのままだそうです


    長々と続けてきました“瑞鳳殿を訪ねて”
    呆れずに最後までご覧頂きありがとうございました













    1. 2015/07/01(水) 21:02:19|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<カレー餡のたい焼き「鯛きち」 | ホーム | 瑞鳳殿を訪ねて (参)>>

    コメント

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 色どりの綺麗な飾りで黒地に凄く美しいですね!
    > 以前にも見せて頂いたけど今回はまた色んな角度から狙いましたね^^)
    > 全体の様子を見るとやっぱり豪華な感じです、
    > 雨に濡れた石階段の参道もなんとなく神聖な感じに見えました。
    前に載せた写真、覚えてくれてたんですね^^ 
    あの時は紅葉がメインだったので建物の彫物や装飾までは気が回らなかったんです(笑)
    今回は詳細な桃山様式の装飾を、また雨も降っていたのでしっとりとした雰囲気も狙ってみました^^ 
    > 過去の記事に蝶を撮ってましたね、今年もまだ撮れずにいます^^;
    蝶々は最初から狙ってた訳ではなく、たまたま偶然見かけて撮りましたが、その後里歩きしてないので出会っていません(^^;
    1. 2015/07/06(月) 18:42:18 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    色が綺麗!

    ご無沙汰してます^^
    色どりの綺麗な飾りで黒地に凄く美しいですね!
    以前にも見せて頂いたけど今回はまた色んな角度から狙いましたね^^)

    全体の様子を見るとやっぱり豪華な感じです、
    雨に濡れた石階段の参道もなんとなく神聖な感じに見えました。

    過去の記事に蝶を撮ってましたね、今年もまだ
    撮れずにいます^^;
    1. 2015/07/05(日) 20:02:17 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつも丁寧なコメントありがとうございます。

    > 1枚目、お写真 左手に咲く一輪の紫陽花の青  それは美しいです
    > 2枚目、感仙殿に至るまでの階段、その左右にある緑、その湿気感が素敵です
    瑞鳳殿から今回の霊廟へと場面が変わるので、ワンクッション置く意味も兼ねて参道と石段を載せてみました
    > 見事な彫刻の芸術性の豊かさ、存分に鑑賞させて頂くことが出来ました
    > 撮影アップして下さりありがとう
    今回は桃山様式の建築物を意識して撮ってみました。意識するとこれまで見えてなかったものまで見えてきますね。
    私自身改めて瑞鳳殿を造営した当時の人たちの技術の高さを実感しました。
    最後までご覧いただきかつ毎回丁寧で嬉しいコメントに感謝です^^

    1. 2015/07/02(木) 21:45:39 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    ふっくらさんへ

    こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    > さすが伊達様の霊廟、豪華絢爛?極彩色の彫刻に目を奪われてしまいます。
    > 余りの極彩色に目がくらみ1.2枚目を見てやっぱりこんな風景が好きだな~とホッとしてしまいました。ごめんなさい。
    とんでもありません^^ 豪華絢爛な装飾が続くと、素朴な飾りにホッとするのは普通かと思います。
    最後とはいえ続きすぎると思ったので、雰囲気の異なる参道と石畳を敢えて最初に載せてみました^^
    1. 2015/07/02(木) 21:41:53 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 神社仏閣 彫刻が好きですので見事な彫 色彩を堪能させて頂き
    > 嬉しく思います
    > ありがとうございました ^^
    二代目藩主と三代目藩主の霊廟‥豪華絢爛が続くのもどうなのか‥
    掲載するかどうかちょっとためらいましたが、しつこくならない程度に絞って掲載してみました(^^;
    最後までお付き合いいただき、いつも嬉しいコメントありがとうございます^^

    1. 2015/07/02(木) 21:40:09 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつも素早いコメントありがとうございます。

    > 素晴らしい芸術の画を見せていただきありがとうございます^^
    > 今日は特に二枚目が大好きです^^ 奥行き感のあるシンメトリな構図が僕好みです^^
    前に訪れた時は紅葉を意識して撮っていたので、建物の装飾をじっくり観るというこはありませんでした
    今回は建物そのものに注目して撮ることで新たな発見が沢山ありました。
    桃山様式の彫物が延々続くとさすがに辟易してしまうので、雰囲気の異なる参道と石段を入れてみたんです(^-^;
    > ポチッ全部!
    最後までご覧いただき、且つ嬉しいコメントありがとうございます^^
    1. 2015/07/02(木) 21:37:46 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    1枚目
    お写真 左手に咲く一輪の紫陽花の青
    それは美しいです

    2枚目
    感仙殿に至るまでの階段
    その左右にある緑
    その湿気感が素敵です

    見事な彫刻の芸術性の豊かさ
    存分に鑑賞させて頂くことが出来ました
    撮影アアップして下さりありがとう
    1. 2015/07/02(木) 06:22:01 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    さすが伊達様の霊廟、豪華絢爛?極彩色の彫刻に目を奪われてしまいます。
    余りの極彩色に目がくらみ1.2枚目を見てやっぱりこんな風景が好きだな~とホッとしてしまいました。ごめんなさい。
    1. 2015/07/01(水) 23:42:55 |
    2. URL |
    3. ふっくら #9wIXYclI
    4. [ 編集 ]

    こんばんは ♪

    神社仏閣 彫刻が好きですので
    見事な彫 色彩を堪能させて頂き
    嬉しく思います
    ありがとうございました ^^
    1. 2015/07/01(水) 22:50:44 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    最終回、お疲れ様でした!
    素晴らしい芸術の画を見せていただき
    ありがとうございます^^
    今日は特に二枚目が大好きです^^
    奥行き感のあるシンメトリな構図が
    僕好みです^^

    ポチッ全部!
    1. 2015/07/01(水) 21:38:09 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1093-9816f135
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (82)
    四季の光景 (168)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer