なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    北山の資福寺へ

    今月最初の週末は北山にある資福寺と輪王寺を訪れてみました
    先月の瑞鳳殿の時もそうでしたが、今回も時々雨が降る中の散策となりました
    まずは最初に訪れた資福寺の梅雨時の光景を掲載したいと思います

    伊達政宗が仙台城を築いた時、京都や鎌倉の五山に習ってここ北山に
    五つの寺を配置したことから北山五山と呼ばれている寺の一つです

    DSCF4670.jpg

    この季節、資福寺の境内は色鮮やかな紫陽花が迎えてくれます

    DSCF4616.jpg


    IMG_4177.jpg 

     
    IMG_4115.jpg 

    今年は開花がはやかったようで、色褪せた紫陽花が多かったように思います

    DSCF4667.jpg
     

    DSCF4661.jpg


    IMG_4109.jpg

     
    なんとかまだ観れそうな紫陽花を探して撮ってみましたが
    少しでも雰囲気を感じていただければ嬉しいです

    引き続き、次回も資福寺の様子をお届けしたいと思います







    1. 2015/07/12(日) 22:53:51|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:16
    <<北山の資福寺へ (弐) | ホーム | 玄関先の紫陽花>>

    コメント

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 紫陽花の似合うステージ! 
    > 色とりどりが宝石のようで、美しいですね。
    > 一枚目が好きだけど、どれも素敵に考えて撮られると思います^^
    資福寺の紫陽花はApricot*Candyさんにはお馴染みの被写体ですね(^^;
    少し間を置いたのですこし新鮮な気持ちで撮ることができましたが1枚目は私の定番の構図かもしれません(^^;

    > 暑くて何だか時間があっても身体が動かずって感じ~しんどいな~って思ったらやっぱりカメラ持てませんね^^;
    私も同じですね…いざカメラ持って被写体に向かうと夢中になるけど、腰上げるまで時間がかかっています(笑)
    1. 2015/07/21(火) 18:25:38 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    しっとり^^

    紫陽花の似合うステージ!
    色とりどりが宝石のようで、美しいですね。
    一枚目が好きだけど、どれも素敵に考えて撮られると思います^^

    暑くて何だか時間があっても身体が動かずって感じ~しんどいな~って思ったらやっぱりカメラ持てませんね^^;
    1. 2015/07/20(月) 07:11:52 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > おぉ~、すばらしい紫陽花ですね。
    > 特に1枚目の山門前の階段の写真、参道の両側の紫陽花が見事です。
    > 京都の三千院に負けてないじゃないですか。
    最初の構図‥ここを訪れた時、参道の両脇に咲き誇る紫陽花を撮るのが私の定番なっています(^^;
    三千院や鎌倉の明月院とは規模が違いますが、仙台の紫陽花寺と呼ばれています。
    > こんな場所で過ごせたら、まさに至福のひとときですよ。資福寺だけに。(笑)
    たしかにそうですね♪  座布団10枚差し上げま~す^^

    1. 2015/07/14(火) 19:14:49 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aunt carrotさんへ

    こんばんは♪
    いつも拍手コメのほうにコメいただき、ありがとうございます。

    > 素晴らしい雰囲気ですね。アジサイの数も多くて、しっとりとした風情で、、、
    > 文句なしのアジサイ寺ですね。
    以前訪れた時よりアジサイの花が少ないような気がするので書きませんでしたが、
    ここは仙台の紫陽花寺と呼ばれているんです(^^;
    時期も少し遅かったようで色褪せたの花も目立ったので、撮る位置を探しながら狙ってみました
    雰囲気が感じるように狙ってみましたが、少しは感じていただけたようで嬉しいです^^
    1. 2015/07/14(火) 19:12:11 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > こちらはアジサイの時期は終わりましたが、また、ここで見ることができます、
    > 1枚目の写真の場所が三河地区(愛知)にあるお寺さんの入り口によく似ています、
    資福寺に行ったのは今月最初の土曜でしたが少し遅かったようで色褪せた紫陽花が多かったです(^^;
    紫陽花のある寺‥山門前の参道に咲いてる光景はよく見かけますね♪
    雰囲気が感じるように狙ってみましたが、少しは感じていただけたようで嬉しいです^^
    1. 2015/07/14(火) 19:10:52 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 1枚目  階段の両側に咲いている紫陽花の花
    > それがとても美しく描写されています
    資福寺にきた時はここの構図は必ず押さています。自分の描いたイメージと違ってるとこの後の写欲も
    違ってくるんですよ(^^;
    > 3枚目 上方に捉えた樹木、その下の紫陽花、構図の見事さに魅了されます
    境内脇の通路なのでさっさと通りすぎようとしましたが、この構図が気になって撮ってみました^^

    > 4枚目 背景に説明文を入れ込まれたことによりとても素敵なお写真となっています
    資福寺に咲く紫陽花を狙っていたので山門脇の立て札を背景に狙ってみました
    雰囲気が感じるように狙ってみましたが、少しは感じていただけたようで嬉しいです^^
    1. 2015/07/14(火) 19:09:33 |
    2. URL |
    3. なベ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 綺麗な紫陽花が沢山咲いているんですね^^
    > お寺さんには紫陽花寺と言われるところがありますよね^^
    > 今回の絵の中で、特に五枚目の構図、 素敵ですね~~
    > 背景は手水場かな? 上手くぼかして味わいがありますね^^
    以前よりアジサイが少なく感じていたので書きませんでしたが、ここ資福寺は仙台の紫陽花寺と呼ばれています
    ちょっと遅かった感もあり色褪せたのもあったので、そこを避けながら寺の雰囲気が感じるような構図を探しました(^^;
    五枚目はお察しの通り手水場です。
    雰囲気が感じるように狙ってみましたが、少しは感じていただけたようで嬉しいです^^
    1. 2015/07/14(火) 19:08:03 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 石段のある寺 風情がありますね
    > 紫陽花が沢山咲き 紫陽花寺かと思うほどですね
    > 私も 昨日 お寺さんに行きましたら元気に咲き誇っていて この時期 周りは終わっているのに 不思議な感じがしました^^
    山門前の石段の参道‥ここは資福寺を訪れた時は絶対にはずせないポイントなんです(^^;
    自分としてはここの咲き具合で訪れたタイミングの良し悪しを判断しています。
    思ったより咲いてなかったので書きませんでしたが、実は仙台のアジサイ寺と呼ばれているんです
    確かに場所によってもアジサイの元気さは違いますね♪
    雰囲気が感じるように狙ってみましたが、少しは感じていただけたようで嬉しいです^^
    1. 2015/07/14(火) 19:06:21 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    セブンクローバーさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 資福寺待ってました
    > 去年行きましたが終わりに近かったので、最盛期のアジサイが見たかったんです
    > 生き生きとしたアジサイとっても綺麗です、1枚目は青のグラデーションが美しいです
    例年なら見頃の時期だと思うのですが、今年は開花が早かったのか色褪せてるのが多かったです(^^;
    最初訪れたころはもう少し咲いてるのが多かったような気もしています。
    ということで、雰囲気が感じられるポイントを探しながら撮ってみました(笑)
    雰囲気が感じるように狙ってみましたが、少しは感じていただけたようで嬉しいです^^
    1. 2015/07/14(火) 19:04:57 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    おぉ~、すばらしい紫陽花ですね。
    特に1枚目の山門前の階段の写真、参道の両側の紫陽花が見事です。
    京都の三千院に負けてないじゃないですか。

    こんな場所で過ごせたら、まさに至福のひとときですよ。資福寺だけに。(笑)
    1. 2015/07/13(月) 23:51:40 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    素晴らしい雰囲気ですね。
    アジサイの数も多くて、しっとりとした風情で、、、
    文句なしのアジサイ寺ですね。
    1. 2015/07/13(月) 21:16:47 |
    2. URL |
    3. aunt carrot #Hzu7QKvo
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    こちらはアジサイの時期は終わりましたが、また、ここで見ることができます、
    1枚目の写真の場所が三河地区(愛知)にあるお寺さんの入り口によく似ています、
    1. 2015/07/13(月) 20:41:04 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    1枚目
    階段の両側に咲いている紫陽花の花
    それがとても美しく描写されています

    3枚目
    上方に捉えた樹木
    その下の紫陽花
    構図の見事さに魅了されます

    4枚目
    背景に説明文を入れ込まれたことにより
    とても素敵なお写真となっています

    1. 2015/07/13(月) 07:24:22 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    綺麗な紫陽花が沢山咲いているんですね^^
    お寺さんには紫陽花寺と言われるところが
    ありますよね^^
    今回の絵の中で、特に五枚目の構図、
    素敵ですね~~
    背景は手水場かな?
    上手くぼかして味わいがありますね^^
    1. 2015/07/13(月) 00:00:38 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    石段のある寺 風情がありますね
    紫陽花が沢山咲き 紫陽花寺かと思うほどですね

    私も 昨日 お寺さんに行きましたら
    元気に咲き誇っていて この時期 周りは終わっているのに 不思議な感じがしました^^
    1. 2015/07/12(日) 23:10:42 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは!

    資福寺待ってました
    去年行きましたが終わりに近かったので、最盛期のアジサイが見たかったんです
    生き生きとしたアジサイとっても綺麗です
    1枚目は青のグラデーションが美しいです
    次回も楽しみ♪
    1. 2015/07/12(日) 23:10:02 |
    2. URL |
    3. セブンクローバー #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1099-af8e615b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (148)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (99)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer