なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    まさかの雪‥

    今回の三連休、法事があったので盛岡に行ってきましたが
    いや~ まさかの 初雪 しかも大雪との遭遇にビックリでした

    前日の天気予報は雪マークだったけど、まさかそんなに降らないだろう?
    そうは想いながらも 前日にタイヤ交換を済ませ、余裕もって早めに出発しました

    高速は渋滞もなく途中までは順調赤色の車
    ただ、一関をすきだあたりから、フロントや屋根に雪を載せた対向車が‥
    いつしか あたりも雪模様 でもまだ積もっている様子はみられない

    盛岡までは大丈夫だろう? そんな願いは通じず、残念ながら高速は花巻で通行止
    一般道は渋滞が予測されるので 裏道を通っていくことにしました

    なんと 周り景色も一変
    花巻から北上あたりは雪が多いのは知っていたけど
    もう あたり一面銀世界
    R0012749a.jpg

    急な雪で地元の人もタイヤ交換してなかったのか
    盛岡に着くまでの間、スリップして側溝に落ちた車や接触事故も2、3件
    R0012753a.jpg

    墓地のある雫石 20センチくらい積もっただろうか?
    地元の人も、ここまでは予想してなかったらしく業者の人もノーマルタイヤ
    「やっとの思いでここまできたけど、帰りはここに車置いてよ‥」
    苦笑いしながら 和尚さんと話してました 

    それにしても 用心のためタイヤ交換しておいて良かった
    実は前日のタイヤ交換 妻がを済ませていました 
    「ネッ! タイヤ交換しておいて良かったでしょう!」
    その通り  妻の機転に 感謝 感謝 *^-^*


    スポンサーサイト
    1. 2009/11/22(日) 21:00:07|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<寒い時は雑炊もいい♪ | ホーム | 青森 味噌カレー牛乳ラーメン>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/110-4d239795
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (146)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer