なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    北山の資福寺へ (弐)

    前回の記事では書きませんでしたが、ここは仙台の紫陽花寺と呼ばれています
    ただ以前と比べて紫陽花が少なくなったような気がしたのでちょっと躊躇しましたが
    いただいたコメントを拝見して、改めて書かせていただきました

    引き続き今回も資福寺に咲く紫陽花を掲載してみました

    DSCF4657.jpg
     

    DSCF4654.jpg 


    IMG_4106.jpg 


    IMG_4157.jpg 


    IMG_4098.jpg 

    土井晩翠筆による平和観音碑

    IMG_4160.jpg 


    DSCF4651.jpg

     
    資福寺はもともと山形にあったのが、伊達家とともに岩出山、仙台と移ってきました
    政宗の父輝宗が政宗幼少時の師として虎哉禅師を招き創建したそうです
    ここも伊達政宗とは深い縁で結ばれていました

    次回も引き続き資福寺の紫陽花を掲載したいと思います
    似たような構図が続きますが、引き続きご覧いただければ嬉しいです







    1. 2015/07/14(火) 20:59:27|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<北山の資福寺へ (参) | ホーム | 北山の資福寺へ>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > そちらの方はあじさいが満載ですね、愛知はもうなくなりハスなどの花が咲いていますよ、
    > また、ぼかしの写真が(後ろが)よく撮られています、
    訪れたのは七月最初の週末なのでまだなんとか間に合いました(^^; 
    今はだいぶ色褪せてきたので、こっちもそろそろ蓮とバトンタッチですね♪
    1. 2015/07/19(日) 17:42:22 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    そちらの方はあじさいが満載ですね、愛知はもうなくなりハスなどの花が咲いていますよ、
    また、ぼかしの写真が(後ろが)よく撮られています、
    1. 2015/07/17(金) 19:59:16 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 咲き誇る紫陽花、綺麗ですね~~
    > 今回も背景に気をつけられたようでボケ味がとても美しいです^^
    > 花の画は特に背景に気をつけるように僕達も心がけています^^
    > 虎哉禅師と言えば、正宗が子供の頃厳しくかつ優しく教え育てた人ですよね~~
    テーマが資福寺に咲く紫陽花なので主役が引き立ち、場の雰囲気が感じられるように暈して撮ってみました
    虎哉禅師をご存知ということは、かなり戦国時代に詳しいと推察しましたがいかかでしょう?
    おっしゃるとおり、その後の政宗の生き方に大きな影響を与えた人物と言われています
    1. 2015/07/16(木) 18:47:11 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > やはり 紫陽花寺だったのですね
    > 背景の寺や像をぼかし 紫陽花が活き活き感じられます^^
    すみません‥例年より少ないと思ったのでちょっと躊躇してしまいました(^^;
    資福寺に咲く紫陽花がテーマなので、紫陽花の邪魔にならないよう暈して配置してみました^^
    1. 2015/07/16(木) 18:45:14 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 1枚目 紫陽花にフォーカス、紫陽花寺を背景暈けとされています
    > 構図が素晴らしいです
    紫陽花のアップだけだとその場の雰囲気が感じられないので資福寺の様子を背景に持ってきています
    そして主役の紫陽花が引き立つようにあえて背景を暈して狙ってみました

    > 3枚目 奥行きを感じます、 この先に進んでみたい思いに駆られます
    正面脇の参道からこれから散策しようとしている境内の様子を背景にして狙ってみました

    > 4枚目 手水舎の描写見事です、口の龍を背後から撮影されています
    > 背景の緑、 今まで手水舎は 何回か撮影していますが思うように撮影出来たことがありません
    > 次回撮影の機会がありましたら参考にさせて頂きます
    > 最高の一枚、写真芸術作品です、暫し見とれました
    こんなにもお褒めいただいて恐縮しています(^-^;
    手水舎と紫陽花を絡めた構図を撮りたくていろんな角度から狙った結果、この構図が一番面白いと思って掲載してみました^^
    1. 2015/07/16(木) 18:44:16 |
    2. URL |
    3. なベ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    咲き誇る紫陽花、綺麗ですね~~
    今回も背景に気をつけられたようで
    ボケ味がとても美しいです^^
    花の画は特に背景に気をつけるように
    僕達も心がけています^^
    虎哉禅師と言えば、正宗が子供の頃
    厳しくかつ優しく教え育てた人ですよね~~
    1. 2015/07/15(水) 21:46:53 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは ♪

    やはり 紫陽花寺だったのですね
    背景の寺や像をぼかし
    紫陽花が活き活き感じられます^^
    1. 2015/07/14(火) 22:29:27 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    1枚目
    紫陽花にフォーカス
    紫陽花寺を背景暈けとされています
    構図が素晴らしいです

    3枚目
    奥行きを感じます
    この先に進んでみたい思いに駆られます

    4枚目
    手水舎の描写
    見事です
    水口の龍を背後から撮影されています
    背景の緑
    今まで手水舎は 何回か撮影していますが
    思うように撮影出来たことがありません
    次回撮影の機会がありましたら参考にさせて頂きます
    最高の一枚
    写真芸術作品です
    暫し見とれました
    1. 2015/07/14(火) 21:45:17 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1100-09788a37
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (140)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (86)
    四季の光景 (173)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer