なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    梅雨時の輪王寺 (参)

    梅雨時の輪王寺、今回も池泉回遊式と呼ばれる禅庭園の光景を掲載したいと思います

    DSCF4705.jpg 
    [梅雨時の輪王寺 3-1]

    DSCF4688.jpg
     [梅雨時の輪王寺 3-2]

    DSCF4694.jpg 
    [梅雨時の輪王寺 3-3]

    IMG_4207.jpg 
    [梅雨時の輪王寺 3-4]

    IMG_4227.jpg 
    [梅雨時の輪王寺 3-5]

    IMG_4214.jpg 
    [梅雨時の輪王寺 3-6]

    DSCF4713.jpg
     [梅雨時の輪王寺 3-7]


    この時期はアヤメも綺麗!  そんな話も聞いてたので訪れて見ましたが少し遅かったようです
    狙ってたアヤメは見れませんでしたが、しっとりとした色合いの庭園に心惹かれてしまいました
    まだ少し残ってはいますが、輪王寺の庭園は今回で切り上げたいと思います
    いつもながらの拙い写真にも係わらず、最後までご覧頂きありがとうございました









    1. 2015/07/26(日) 18:52:09|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<第30回日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN) 文月の宴 | ホーム | 梅雨時の輪王寺 (弐)>>

    コメント

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 輪王寺シリーズ、お疲れ様でした^^
    > 素敵な風景を堪能させていただきました!
    > 最後の画、樹の力強さがど~~んと胸に伝わってきました^^
    最近一つのテーマに対して少し引っ張り過ぎかもしれませんね(^^;
    もう少し掲載写真を自分なりに厳選していこうと思っています。
    最後に掲載した松は樹形がなんともいえない魅力を感じたので
    狙ってみました。少しは感じていただけたようで嬉しいです^^
    1. 2015/07/27(月) 21:38:03 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 堂々たる 輪王寺 見事ですね
    > 紫陽花 品よく咲いていますね
    > 建物は茶室でしょうか^^
    緑が活き活きとしているこの季節は庭木の存在が庭園の雰囲気を醸し出しているような気がします。
    所々にひっそりと咲く紫陽花もこの時期の庭園を引き立てているのかもしれませんね。
    建物…他の寺でも見かけたことありますが、野点する場所なのかもしれませんが詳しくないのでわかりません(^^;
    1. 2015/07/27(月) 21:30:38 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    輪王寺シリーズ、お疲れ様でした^^
    素敵な風景を堪能させていただきました!
    最後の画、樹の力強さがど~~んと胸に
    伝わってきました^^
    1. 2015/07/27(月) 21:20:03 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもそれぞれの写真にまでコメントありがとうございます。

    > 1枚目 輪王寺の気品ある佇まい感じます
    三重の塔を主体に狙って何枚かトライした中で一番存在感があるかと思い掲載しました。
    > 2枚目 左手灯篭の入れ込みがいいですね
    灯籠と庭園の構図…狙ってみたんです(^^;
    > 3枚目  縦構図を活かしての池の上にかかる石橋の美しさを描写されています
    少しアーチになってる石橋の雰囲気を出したくて縦構図で狙ってみました(^^;
    > 4枚目 下方の花と上方の玉暈けの対比が素敵です
    この構図…ローアングルで背景の庭園が入るように 狙ってみました
    > 5枚目 迫力ある構図ですね
    何気に置かれてあったのですが、気になったので撮ってみました
    > 6枚目 上方の豊な緑、その下に紫陽花の青、色調の調和が綺麗です
    何気に通り過ぎようとしましたが、どうもこの構図が気になって戻って撮ってみました
    > 7枚目 樹木の芸術性 それを見事に表現されています
    この松の枝ぶりが目に留まり、なんとか構図に収めたくて狙ってみました(^^;
    掲載したすべての写真に丁寧なコメント ありがとうございました。
    1. 2015/07/27(月) 21:17:49 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    堂々たる 輪王寺 見事ですね
    紫陽花 品よく咲いていますね
    建物は茶室でしょうか^^
    1. 2015/07/26(日) 21:57:38 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    1枚目
    輪王寺の気品ある佇まい感じます

    2枚目
    左手灯篭の入れ込みがいいですね

    3枚目
    縦構図を活かしての池の上にかかる
    石橋の美しさを描写されています

    4枚目
    下方の花と上方の玉暈けの対比が素敵です

    5枚目
    迫力ある構図ですね

    6枚目
    上方の豊な緑
    その下に紫陽花の青
    色調の調和が綺麗です

    7枚目
    樹木の芸術性
    それを見事に表現されています
    1. 2015/07/26(日) 21:11:45 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1105-5f1378e8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (84)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer