なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    文月に咲く庭の花

    先日の日曜日、庭仕事をしている中で目に留まった花を撮ってみました
    まだ現像してない写真もありますが、旬のうちに掲載したほうがいいと思い急ぎ現像しました
    花の写真は相変わらず苦手な分野ですがご覧頂ければ嬉しいです

    IMG_4551.jpg
    [文月に咲く庭の花 1]
     

    IMG_4555.jpg 
    [文月に咲く庭の花 2]


    IMG_4545.jpg
     
    [文月に咲く庭の花 3]


    IMG_4532.jpg
      [文月に咲く庭の花 4]


    IMG_4572.jpg 
     [文月に咲く庭の花 5]

    IMG_4566.jpg
      [文月に咲く庭の花 6]


    IMG_4563.jpg
      [文月に咲く庭の花 7]


    どの構図がその花の魅力を引き出せるのか? 
    いろんな角度から見つめていますが、結局は自分なりに感じたまま撮っていました(^^;
    よろしければアドバイスなどいただければ嬉しいです^^










    1. 2015/07/30(木) 21:18:46|
    2. 四季の草花
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<ぶらり松島を Vol.1 | ホーム | 第30回日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN) 文月の宴>>

    コメント

    セブンクローバーさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 庭仕事もされる? 羨ましいです うちは見るだけですから
    庭木の剪定と草むしり、そして時々の水遣りが私の担当で、普段の花木の手入れは家人がやっています(^^;
    > いろいろ咲いていますね 我が家は写真撮れるようなお花はなくなってきました
    > お花の写真全部ステキ  とても勉強になりました
    > もっと一生懸命に撮らないといけませんね 反省しました
    > 最後の写真には目が釘付けになりました
    セブンクローバーさんの庭もいつも素敵な花が咲いていますよね♪
    この時期、ユリが終わると、我家の庭はアサガオ、ムクゲ、百日紅くらいですかね
    最後のムクゲは高いところに咲いてた花がいかにも空に向かってるように見えたので狙ってみたんです(^^;
    1. 2015/08/02(日) 18:13:11 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもそれぞれに対してのコメントありがとうございます。

    > 1枚目 透けた花びらがレースのようですね
    開く前のアサガオを逆光気味に狙ってました^^

    > 2枚目 背景暈けの中にある花
    > その花と主役の花の捉え方が素敵です
    一枚だけど真ん中にして撮っちゃうと、花の種の袋の写真のような感じになってしまうので
    背景に暈した花を持ってきて少し奥行きが感じられるように撮ってみました(^^;

    > 3枚目 右手に捉えた百合の左手の百合の花びらがとても魅惑的です
    カサブランカってどの角度から撮っていいのか悩んでしまうのですが、少しハイキーにして
    奥のカサブランカを暈して狙ってみたんです(^^;

    > 4枚目  背後からの撮影もいいですね
    いつも家人からはその構図はおかしい…と言われますが個人的に好きな構図なんです(笑)

    > 5枚目 花の中心部分が個性的な花ですね
    キバナコスモスって ここが面白くてつい狙ってしまいます(^^;
    >
    > 6枚目 色彩が上品な花ですね
    これはピンクの八重のムクゲです、 家を建てた時苗木で植えましたが、いまは二階の屋根までの大きさに
    なってしまいました(笑)

    > 7枚目 構図 最高に素晴らしいです
    空に向かって咲いてるムクゲを青空を背景に狙ってみました。

    > アドバイス頂きたいのは私の方です
    いつも自分の想いつくままの構図でしか撮ってないのでアドバイスはとてもとても…
    1. 2015/08/02(日) 18:12:24 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 綺麗な写真ですね
    > 最後のムクゲ? 質感が素晴らしいですね^^
    花の見方が良く解らずいつも自分勝手な感性のまま撮ってしまっています(笑)
    最後ムクゲ…空に向かって咲いてる構図を意識して撮ってみました^^
    1. 2015/08/02(日) 18:10:49 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつも奥さんと共にご覧いただきありがとうございます。

    > 可愛いお花達に助手が大喜びです^^ どの画も綺麗に撮られていますね~~
    > 僕も未だに花撮影への苦手意識が退きません(^^;
    > マクロレンズを使ったり、色々努力はしているんですけどね。
    > 今日は、最後の青空の下のお花に構図の素晴らしさを感じました^^
    花の写真ってどうも苦手…そう思う男性陣が多いと思うのは私だけでしょうか(^^;
    いつも撮った後に家人から「この角度からってなんか変…」といつも指摘されています(笑)
    でも最後は自分勝手な感性?で撮ってしまっています(^^;
    最後は、空を向いて咲いてるムクゲを見かけたので青空を背景に狙ってみました^^
    1. 2015/08/02(日) 18:09:41 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!

    庭仕事もされる? 羨ましいです
    うちは見るだけですから

    いろいろ咲いていますね
    我が家は写真撮れるようなお花はなくなってきました
    お花の写真全部ステキ
    とても勉強になりました
    もっと一生懸命に撮らないといけませんね 反省しました
    最後の写真には目が釘付けになりました
    1. 2015/07/31(金) 21:50:41 |
    2. URL |
    3. セブンクローバー #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    1枚目
    透けた花びらがレースのようですね

    2枚目
    背景暈けの中にある花
    その花と主役の花の捉え方が素敵です

    3枚目
    右手に捉えた百合の左手の百合の花びらがとても魅惑的です

    4枚目
    背後からの撮影もいいですね

    5枚目
    花の中心部分が個性的な花ですね

    6枚目
    色彩が上品な花ですね

    7枚目
    構図 最高に素晴らしいです

    アドバイス頂きたいのは私の方です
    1. 2015/07/31(金) 06:41:58 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは ♪

    綺麗な写真ですね
    最後のムクゲ?
    質感が素晴らしいですね^^
    1. 2015/07/30(木) 22:09:11 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    可愛いお花達に助手が大喜びです^^
    どの画も綺麗に撮られていますね~~
    僕も未だに花撮影への苦手意識が退きません(^^;
    マクロレンズを使ったり、色々努力はしているんですけどね。
    今日は、最後の青空の下のお花に
    構図の素晴らしさを感じました^^
    1. 2015/07/30(木) 21:27:52 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1107-d1c7a89c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (135)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (78)
    四季の光景 (163)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer