なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    ぶらり松島を Vol.1

     7月の3連休は気になっていた宿に泊まりながら松島をぶらり散策
    その中で見かけた光景を何回かに分けて掲載したいと思います
    この日は隣の塩釜市で塩釜港祭りが行われており
    塩釜神社の御神輿が御座船に乗って松島湾内を巡幸していました

    ちょうど松島観光桟橋に御座船が着いたところに遭遇したので
    今回はその様子を掲載したいと思います

    DSCF4765.jpg 
    [ぶらり松島を 1-1]


    IMG_4239.jpg
     [ぶらり松島を 1-2]


    DSCF4766.jpg

     [ぶらり松島を 1-3]

    IMG_4255.jpg
     [ぶらり松島を 1-4]


    IMG_4264.jpg
     [ぶらり松島を 1-5]

     
    IMG_4246.jpg 
     [ぶらり松島を 1-6]


    御座船巡幸は塩釜神社のご祭神として祀られている鹽土老翁神を
    年に一度海にお連れするという氏子たちの感謝の祭りだそうです

    この御座船巡幸にあわせて松島海岸でもイベントが行われていました
    次回はその様子を掲載したいと思います














    1. 2015/08/02(日) 22:15:16|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<ぶらり松島を Vol.2 | ホーム | 文月に咲く庭の花>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    こちらの方にもコメントありがとうございます。

    > 私には、なかなか見られない祭事を見せてもらい有り難うございます。
    > 楽しく拝見させていただきました、
    実は私も塩釜神社の御座船巡幸をみるのは初めてなんです(笑)
    今にして思えば、もっと事前に情報を確認してじっくり撮りたいと思いました^^;
    1. 2015/08/06(木) 19:22:25 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    私には、なかなか見られない祭事を見せてもらい有り難うございます。
    楽しく拝見させていただきました、
    1. 2015/08/05(水) 20:26:29 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 御座船にある塩釜神社の御神輿、豪華絢爛ですね
    > その全貌を描写されていますね
    > 船の中で御祈祷がされているのですね
    > 人々が古代より・・・祈りという心を持ち続けていること・・・
    > それを 伝統芸術まで高めていること、 感動を持って拝見させて頂きました
    神社からの神輿巡幸、そして塩釜港からの出航の様子もじっくり見てみたい‥
    返事を書きながらそんな事を思っていました(^-^;
    こうして松島湾内の安全を祈願しているんでしょうね♪
    > この御座船巡幸にあわせて松島海岸でもイベントが行われていました・・・・
    > アップ期待してお待ちしていますね
    たまたまYOSAKOIをやってたのでその様子を掲載したいと思っていました

    1. 2015/08/04(火) 21:40:49 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 鳳凰の御座船 かっこいいですね!
    > お神輿を乗せ祈り 順幸する様 想い 願い が伝ってきます^^
    御座船巡幸の事は聞いてましたが、松島に着く時間までは判らなかったので見れてラッキーでした^^
    年に一度、島々の人たちの安全を祈って松島湾内を巡幸する様子、もう少し見たかったような気もしました。
    1. 2015/08/04(火) 21:38:29 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 松島に泊りがけの旅、いいですね。
    > 今年はまだ旅に出ていないので、出かけたくなりました。
    > 旅先で、こんな行事を見ることができてラッキーでしたね。
    > 派手な鳥の飾りが鮮やかです。
    > お神輿が船に乗って巡幸するのですか。  海国ならではですね。
    普段なら日帰りでも十分なんですが前から気になっていた宿が取れたので行ってきました(笑)
    御座船巡幸があることは知っていましたが、松島到着の時間までは判らなかったのでラッキーでした♪
    私も詳しくは知らなかったですが、松島湾内の港と島々を廻るんだそうです。
    1. 2015/08/04(火) 21:37:04 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > お祭って良いですよね~何だかワクワクします^^
    > 鳳凰の御座船ですか! 凄く縁起が良いように感じます^^
    > 画に向かって手を合わそう。 何か良いことがあるかもw
    塩釜港まつりの御座船巡幸‥地元に居ながら見たのは初めてなんです ^ ^);
    塩釜を出航するとき総勢100隻の勇壮な巡幸だそうなので、塩釜港まつりも見てみたいと思いました^^
    土佐けんさんご夫妻に幸運が訪れるよう私も祈っていたいと思います♪
    1. 2015/08/04(火) 21:34:45 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    御座船にある塩釜神社の御神輿
    豪華絢爛ですね
    その全貌を描写されていますね
    船の中で御祈祷がされているのですね
    人々が古代より・・・
    祈りという心を持ち続けていること・・・
    それを 伝統芸術まで高めていること
    感動を持って拝見させて頂きました

    この御座船巡幸にあわせて松島海岸でもイベントが行われていました・・・・

    アップ期待してお待ちしていますね
    1. 2015/08/03(月) 19:16:12 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんにちは ♪
    鳳凰の御座船 かっこいいですね!
    お神輿を乗せ祈り 順幸する様
    想い 願い が伝ってきます^^


    1. 2015/08/03(月) 09:38:41 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    松島に泊りがけの旅、いいですね。
    今年はまだ旅に出ていないので、出かけたくなりました。
    旅先で、こんな行事を見ることができてラッキーでしたね。
    派手な鳥の飾りが鮮やかです。
    お神輿が船に乗って巡幸するのですか。
    海国ならではですね。
    1. 2015/08/03(月) 00:24:23 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    お祭って良いですよね~
    何だかワクワクします^^
    鳳凰の御座船ですか!
    凄く縁起が良いように感じます^^
    画に向かって手を合わそう。
    何か良いことがあるかもw
    1. 2015/08/02(日) 23:09:07 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1108-ac87dfaa
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (82)
    四季の光景 (168)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer