なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    ぶらり松島を Vol.3

    7月3連休に訪れた松島のぶらり散策
    3回目は遊覧船桟橋とその近くで見かけた光景を掲載したいと思います

    IMG_4298.jpg
      [ぶらり松島を 3-1]

    IMG_4294.jpg 
     [ぶらり松島を 3-2]

    納涼、観月の亭として伊達藩主が利用していた観瀾亭
    太閤殿下から伊達政宗が拝領した安土桃山城の一棟をそのまま移築したそうです

    IMG_4300.jpg
      [ぶらり松島を 3-3]

    松島のシンボルともなっている五大堂
    坂上田村麻呂が奥州遠征の際に建立した毘沙門堂が始まりとされているという

    DSCF4778.jpg
      [ぶらり松島を 3-4]

    宿のテラスから眺めた松島湾の光景

    IMG_4329.jpg
      [ぶらり松島を 3-5]


    IMG_4342.jpg
      [ぶらり松島を 3-6]


    IMG_4332.jpg
      [ぶらり松島を 3-7]


    この後もう少し続きますが、呆れずにご覧いただければ嬉しいです






    1. 2015/08/06(木) 22:16:33|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<ぶらり松島を Vol.4 | ホーム | ぶらり松島を Vol.2>>

    コメント

    土佐けんさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 松島だ~~! 綺麗ですね~~
    > 以前にも書きましたが、ここに訪れたくて仕方ない僕達、未だ実現していません(^^;
    > 観瀾亭 そんな謂れがあるんですか!  知りませんでした~~
    青空が広がっていれば松尾芭蕉が絶句したといわれる景色がもっと楽しめるですがちょっと残念でした(^^;
    観覧亭では抹茶もいただけるので、伊達政宗になった気分で松島湾の眺めを楽しむことができますよ♪
    1. 2015/08/09(日) 17:21:24 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 1枚目 右手に捉えた遊覧船、左手に海のスペースを広く設けた構図が素敵です
    あいにくの曇天でしたが、少し雲の切れ間から晴れ間がみえたので狙ってみました^^
    >
    > 2枚目 名高い松島 絶景ですね
    湾に浮かぶ島とヨットを狙って縦構図にしてみました(^^;

    > 3枚目 観瀾亭、 記事拝読させて頂きました由緒ある建造物ですね 
    > それだけの建築美でもありますよね
    今回は観覧亭を廻りませんでしたが、前にうかがった時はこの縁側から松島湾を眺めてみました
    伊達政宗もこうして眺めていたのか、と思うと歴史を感じますね♪
    >
    > 4枚目 五大堂、赤の橋に魅了されます
    この赤い橋は隙間があるすかし橋なので足元から海がみえるんですよ♪
    >
    > 5枚目 宿のテラスから眺めた松島湾の光景
    > 素晴らしい景観美ですね
    海岸沿いにある建物なので眺めは楽しめるのですが今回は黄昏や日の出は天気が良くなく見れませんでした(^^;

    > 6枚目 波しぶきが凄さが描写されていますね
    > 7枚目 真夏日を思わせる海の楽しみ、爽快感が伝わってきます
    遊覧船の運行も終わった頃にあわせたのか、水上バイクの人たちが颯爽と波しぶきを上げてました。
    観てるだけでも気持ちいいですね♪
    1. 2015/08/09(日) 17:20:10 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 松島は、今までも記事を拝見していますが、とても良いところですね。
    > 海が見えるっていいな~。
    松島湾に浮かぶ小さな島々を海岸を散策ししながら撮ってみました。
    夏空が広がっていれば、湾に浮かぶ島々がもっと綺麗に見えるんですが少し残念でした(^^;

    > 坂上田村麻呂と言えば、子供のころから、この名前はよく知っているのです。
    > なせなら、私の母校の小学校の裏に坂上田村麻呂の墓があるんです。
    > だから私の地元では小学生でも坂上田村麻呂を知っていますよ。
    そうなんですか…そちらでは坂上田村麻呂が身近な存在なんですね♪
    1. 2015/08/09(日) 17:19:04 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > ぽっかり空いた 雲間から青い空が覗き、海を見ているようです
    > 海に浮かぶ?孤島・・・ああ 松島や ^^
    > 白いヨット が いいですね
    雲の切れ間からようやく見えた青空、そして遊覧船やヨットも意識して構図に入れて
    松島の光景を狙ってみました(^^;

    > 波しぶきをあげながら若者達のマリンジェット 遊船 迫力ありますね
    > 危険が伴いますので相当 訓練しないと 操縦できませんよね
    > 躍動感のある 素敵な画、大好きです^^
    遊覧船の運行が終わった頃を見計らったように水上バイクが動き出したので
    急いで狙ってみました(^^; 波しぶきを上げて走る姿は観ていても気持ちいいですね♪
    1. 2015/08/09(日) 17:14:52 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    松島だ~~! 綺麗ですね~~
    以前にも書きましたが、ここに訪れたくて
    仕方ない僕達、未だ実現していません(^^;
    観瀾亭 そんな謂れがあるんですか!
    知りませんでした~~
    1. 2015/08/07(金) 21:35:29 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    1枚目
    右手に捉えた遊覧船
    左手に海のスペースを広く設けた構図が素敵です

    2枚目
    名高い松島 絶景ですね

    3枚目
    観瀾亭
    記事拝読させて頂きました由緒ある建造物ですね 
    それだけの建築美でもありますよね

    4枚目
    五大堂
    赤の橋に魅了されます

    5枚目
    宿のテラスから眺めた松島湾の光景
    素晴らしい景観美ですね

    6枚目
    波しぶきが凄さが描写されていますね

    7枚目
    真夏日を思わせる海の楽しみ
    爽快感が伝わってきます
    1. 2015/08/07(金) 21:29:33 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    松島は、今までも記事を拝見していますが、とても良いところですね。
    海が見えるっていいな~。

    坂上田村麻呂と言えば、子供のころから、この名前はよく知っているのです。
    なせなら、私の母校の小学校の裏に坂上田村麻呂の墓があるんです。
    だから私の地元では小学生でも坂上田村麻呂を知っていますよ。
    1. 2015/08/07(金) 00:56:29 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    ぽっかり空いた 雲間から青い空が覗き
    海を見ているようです
    海に浮かぶ?孤島・・・ああ 松島や ^^
    白いヨット が いいですね

    波しぶきをあげながら
    若者達のマリンジェット 遊船 迫力ありますね
    危険が伴いますので
    相当 訓練しないと 操縦できませんよね
    躍動感のある 素敵な画、大好きです^^


    1. 2015/08/06(木) 23:13:57 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1110-06adbfa9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (147)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer