なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    くりこま山車まつり Vol.3

    くりこま山車まつりの3回目は前回に引き続き、夜間山車巡行の様子を掲載したいと思います

    IMG_4465.jpg
    [くりこま山車まつり 3-1]

    この山車は「安珍・清姫伝説」一場面の再現ですね

    IMG_4438.jpg
     [くりこま山車まつり 3-2]


    夜間山車巡行を盛り上げる 可愛いお囃子さんたち

    IMG_4480.jpg
      [くりこま山車まつり 3-3]


    IMG_4469.jpg
       [くりこま山車まつり 3-4]


    IMG_4478.jpg
      [くりこま山車まつり 3-5]

    夜間山車巡行 もう少しだけ掲載してみました

    IMG_4450.jpg
      [くりこま山車まつり 3-6]

    平泉藤原軍と鎌倉源軍が戦った奥州合戦を再現した山車ですね

    IMG_4457.jpg
       [くりこま山車まつり 3-7]

    他には伊達政宗にまつわる話を再現した山車などが巡行していました
    細かな細工や工夫など、手作りの山車は年々豪華絢爛さが増しているそうです
    町内会が各々競い合いながら伝統を守っているのでしょうね

    くりこま山車まつり 宵祭りの最後は栗駒神輿の大乱舞ですが
    整理できしだい掲載したいと思います











    1. 2015/08/20(木) 20:15:19|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<ゴーヤづくしで一杯^^ | ホーム | くりこま山車まつり Vol.2>>

    コメント

    e-ranさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 豪華な山車ですね。 ねぶた祭りのようです。 もっと暗くなると、もっときれいでしょうね。
    熱狂さはねぶた祭りにはかないませんが確かにねぶたをスケールダウンしたようなお祭りかもしれませんね^^
    そうなんです!! もう少し暗くなると雰囲気がもっと出たんでしょうが、一巡で終わったしまいました(^^;

    > 見ごたえのあるお祭りで、さぞたくさんの枚数を撮られたことでしょうね。
    お祭りは一瞬の躊躇も許されず無心に撮ってしまうので、後からの現像と絞り込みが大変です

    > なかなかまとまって休みが取れない仕事なので、旅行といっても近畿圏内から出られないので、こうして見せていただいていると、
    > いつか仕事をリタイヤしたとき、ゆっくり見て回ってみたいと思います。
    私も同じようなことを考えています、もうちょっとだけ働いて後はゆっくり旅したいと思っています^^
    1. 2015/08/22(土) 13:51:44 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 一枚目 素晴らしい 造りの山車、圧倒されます~ 見事ですね!
    これが手作りというのですから、地域の熱意をかんじますね♪

    > 子供たちも参加され 可愛いですね~
    > 凛々しい 表情ですね^^  その場にいるような 感動の写真です☆
    お祭りといえば楽しむ人々の姿が好きなんですね^^ なのでついつい狙ってしまうんです(^^;
    1. 2015/08/22(土) 13:50:12 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 凄いですね~ この山車の造り! 感動します^^
    > やはりお祭と言えばお囃子ですよね^^
    町内会の手作りというのが凄いと私も思います。
    伝統あるお祭りを支えているのが可愛いお囃子なんですね^^

    > お子さん達の素敵な表情を見事に捉えておいでですね^^
    > 一瞬の表情を捉える腕の確かさ、 お見事です♪
    いえいえ…下手な鉄砲も数打ちゃあ当たる! ですよ(笑)
    1. 2015/08/22(土) 13:48:19 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 1枚目 テレビドラマからがテーマのようですね
    私は最近観てないのですが、大河ドラマの一場面のようですね♪

    > 2枚目  安珍・清姫伝説からがテーマですね
    解らなかったのでこの物語を少し調べてみました(^^;

    > 3枚目、4枚目、 5枚目
    > お子さんの真摯な顔 愛らしさが伝わってきます
    お祭りに欠かせないお囃子…子供たちが支えているんですね♪

    > 6枚目  かぐや姫伝説からがテーマのようですね
    構図が悪くて見づらかったかもしれません…かぐや姫が月に帰る場面でした(^^;

    > 7枚目、 平泉藤原軍と鎌倉源軍が戦った奥州合戦を再現した山車・・・・だったのですね
    > 勇ましい山車ですね
    この戦いで破れ栄華を誇った平泉藤原氏が滅びたんです…みちのくのにとっては複雑な心境です

    > くりこま山車まつり 宵祭りの最後は栗駒神輿の大乱舞・・・
    > 楽しみにお待ちしていますね
    もう少しで整理が終わりますが、拙い写真なのであまり期待しないでくださいね(^^;
    1. 2015/08/22(土) 13:44:42 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    豪華な山車ですね。
    ねぶた祭りのようです。
    もっと暗くなると、もっときれいでしょうね。
    見ごたえのあるお祭りで、さぞたくさんの枚数を撮られたことでしょうね。

    なかなかまとまって休みが取れない仕事なので、旅行といっても近畿圏内から出られないので、こうして見せていただいていると、いつか仕事をリタイヤしたとき、ゆっくり見て回ってみたいと思います。
    1. 2015/08/21(金) 01:02:24 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    一枚目 素晴らしい 造りの山車
    圧倒されます~ 見事ですね!

    子供たちも参加され 可愛いですね~
    凛々しい 表情ですね^^

    その場にいるような 感動の写真です☆
    1. 2015/08/20(木) 23:10:37 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    凄いですね~ この山車の造り!
    感動します^^
    やはりお祭と言えばお囃子ですよね^^
    お子さん達の素敵な表情を見事に捉えて
    おいでですね^^
    一瞬の表情を捉える腕の確かさ、
    お見事です♪
    1. 2015/08/20(木) 21:40:03 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    1枚目
    テレビドラマからがテーマのようですね

    2枚目
    安珍・清姫伝説からがテーマですね

    3枚目
    4枚目
    5枚目
    お子さんの真摯な顔
    愛らしさが伝わってきます

    6枚目
    かぐや姫伝説からがテーマのようですね

    7枚目
    平泉藤原軍と鎌倉源軍が戦った奥州合戦を再現した山車・・・・だったのですね
    勇ましい山車ですね

    くりこま山車まつり 宵祭りの最後は栗駒神輿の大乱舞・・・
    楽しみにお待ちしていますね
    1. 2015/08/20(木) 21:39:47 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1118-6577b271
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (134)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (78)
    四季の光景 (163)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer