なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    ゴーヤづくしで一杯^^

    「くりこま山車まつり」宵祭りシリーズの途中ですが、ちょっとひと休みして
    久しぶりの「男子厨房に入ろう!!」
    シリーズを掲載したいと思います(^^;
    今回のdancyuは夏にふさわしいゴーヤを使ったレシピの三品です

    まず一品目は「ゴーヤの肉巻き」

    DSCF4909.jpg 

    何でも沖縄の郷土料理らしいですが、テレビで紹介されていたのでレシピを探して作ってみました
    豚肉の旨みとゴーヤの苦味とシャキシャキ感が絶妙な食感です^^


    二品目は「ゴーヤの鯖つくね詰め」

    DSCF4919.jpg


    これもテレビで紹介された一品
    サバ缶とゴーヤ、梅肉、焼き麩と卵があれば簡単にできそうなのでレシピを探して作ってみました
    ゴーヤとサバ缶と梅肉の組合せ、夏にはおすすめの一品です^^

    三品目 これも簡単で美味しい「ゴーヤの卵のサラダ」

    DSCF4916.jpg

    ゆで卵を砕いてマヨネーズと和え、レンジで加熱したゴーヤを混ぜれば出来上がり

    たまたま観ていた番組で血管の若返りにゴーヤが効果があると紹介されてました
    ゴーヤ大好きなのでさっそく晩酌のお伴としてトライした次第です(^^;

    この日は岩手から取り寄せた地ビール  銀河高原ビール

    DSCF4912.jpg 

    小麦麦芽と大麦麦芽をブレンドし、柔らかな泡立ちと麦の香りが漂う個性的な味わいのビール
    いつもは発泡酒や第三のビールなので、たまには本格的なビールの味を楽しみました(^^;













    1. 2015/08/22(土) 15:40:36|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<あさどり×2 | ホーム | くりこま山車まつり Vol.3>>

    コメント

    よっちゃん♪さんへ

    こんばんは♪
    こちらの方にもコメントいただきありがとうございます。

    > ゴーヤの肉巻き マネしてみます♪
    サタデープラス 血管若返り ゴーヤ で検索するとレシピが載っていると思います。
    参考にしてください^^
    1. 2015/08/26(水) 18:40:03 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    ゴーヤの肉巻き マネしてみます♪
    1. 2015/08/24(月) 21:40:11 |
    2. URL |
    3. よっちゃん♪ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > dancyu、お待ちしていました^^
    こんな風に言われると、つい調子にのっちゃいそうですよ(笑)

    > どれも美味しそうで、お酒に合いそうですね^^
    > こんな素敵な料理をさっさと作られるなんて料理もお上手なんですね!
    ところが、いつも時間ばっかしかかって‥‥レシピの調理時間の倍はかかってます(^^;

    > 奥様も大喜びなんじゃないですか^^
    > そうですよね、僕も晩酌は発泡酒です。 たまに本格的なビールを呑むと旨いっすよねw
    おっしゃる通り、たまに飲むビールは濃くて旨いなあ~~って思いながら飲んでいます^^
    1. 2015/08/24(月) 19:00:43 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > わあ ゴーヤ料理 すごい! 大好きな ゴーヤです~ ^^
    > ですが・・こんなに 素敵な お料理 初見です!
    > 全部 食べてみたいです!が、特に 「ゴーヤの鯖つくね詰め」・・ ^^v
    トマトの夢3さんもゴーヤ大好きなんですね♪ 我家も大好きなんです^^
    何気に観てたテレビで紹介されてたんですが、酒の摘みにしてもイケルと思い早速トライしてみました(^^;
    ゴーヤとサバ缶と梅肉の組み合わせ、おいしいですよ! 是非お試しください^^
    1. 2015/08/24(月) 18:58:42 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 今夜のビールの肴はゴーヤづくしですね、私の家にはグリーンカーテンはゴーヤを作り、日よけと食べ物の両刀です
    我家も何度かグリーンカーテンでゴーヤを作りましたがあまり育たなくて今は作っていません(^^;
    夏の酒の摘みにもゴーヤはあいますね!!
    1. 2015/08/24(月) 18:57:22 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 「ゴーヤの肉巻き」 いかにも沖縄料理ですね
    > 夏バテ解消にはとてもいいですね
    ゴーヤと豚肉の相性が良く、ビールがすすみそうですよ^^

    > 「ゴーヤの鯖つくね詰め」 海外でも受けそうですね
    > 海苔巻き新バージョンみたいです
    確かに見た目そんな感じですね♪ テレビで紹介されていた一品でゴーヤとサバ缶の相性はバッチシですよ♪

    > 「ゴーヤの卵のサラダ」 シンプルでありながら栄養もあり食欲を誘います
    > 朝食のパンにも似合いますよね
    らりさんはパン派なんですね♪ パンにのせて食べてもいけると思いますよ^^

    > ビール 岩手から取り寄せたのですね グラスが素敵です
    > ビールの泡の描写も素晴らしいです
    ふるさと割引でネット購入しました。このグラスは雰囲気変えたい時の愛用グラスです^^
    1. 2015/08/24(月) 18:55:37 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    セブンクローバーさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > ゴーヤ3品 どれもオシャレな盛り付けですね~
    > 梅とゴーヤ相性良さそうな気がしますが、いかがですか?
    > ゴーヤチャンプルしか知らないわたしは(^_^;)
    > また、ビールのグラスがいいですね
    全てレシピや盛り付け方を参考にしながら作っているんです(笑)
    おっしゃる通り、ゴーヤと梅も合いますが、サバ缶との相性もいいですね♪
    あれから家人がゴーヤとサバ缶でサラダを良く作っていますよ。
    グラスは私のお気に入りで、雰囲気変えたい時に使っているんです^^
    1. 2015/08/24(月) 18:53:48 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは

    dancyu、お待ちしていました^^
    どれも美味しそうで、お酒に合いそうですね^^
    こんな素敵な料理をさっさと作られるなんて
    料理もお上手なんですね!
    奥様も大喜びなんじゃないですか^^
    そうですよね、僕も晩酌は発泡酒です。
    たまに本格的なビールを呑むと旨いっすよねw
    1. 2015/08/23(日) 16:16:25 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは ♪

    わあ ゴーヤ料理 すごい!
    大好きな ゴーヤです~ ^^
    ですが・・こんなに 素敵な お料理 初見です!
    全部 食べてみたいです!が、
    特に 「ゴーヤの鯖つくね詰め」・・ ^^v
    1. 2015/08/22(土) 22:46:36 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    今夜のビールの肴はゴーヤづくしですね、私の家にはグリーンカーテンはゴーヤを作り、日よけと食べ物の両刀です、
    1. 2015/08/22(土) 21:05:43 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    「ゴーヤの肉巻き」
    いかにも沖縄料理ですね
    夏バテ解消にはとてもいいですね

    「ゴーヤの鯖つくね詰め」
    海外でも受けそうですね
    海苔巻き新バージョンみたいです

    「ゴーヤの卵のサラダ」
    シンプルでありながら栄養もあり
    食欲を誘います
    朝食のパンにも似合いますよね

    ビール 岩手から取り寄せたのですね
    グラスが素敵です
    ビールの泡の描写も素晴らしいです
    1. 2015/08/22(土) 20:37:33 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは!

    ゴーヤ3品
    どれもオシャレな盛り付けですね~
    梅とゴーヤ相性良さそうな気がしますが、いかがですか?
    ゴーヤチャンプルしか知らないわたしは(^_^;)
    また、ビールのグラスがいいですね
    1. 2015/08/22(土) 20:20:00 |
    2. URL |
    3. セブンクロバー #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1119-b5d2ff26
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (147)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer