なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    散策で出会った蝶 Vol.2

    前回に引き続き、チャリ散策の途中で出会った蝶たちを掲載したいと思います
    前回と構図も雰囲気もあまり変わりませんがご覧頂ければ幸いです

    IMG_4660.jpg
     
     [散策で出会った蝶2-1]


    IMG_4665.jpg 
     [散策で出会った蝶2-2]


    IMG_4673.jpg
       [散策で出会った蝶2-3]

    自然のなかで生存するのは厳しいのでしょうか?
    羽根の傷んでる蝶を見かけると、ちょっと気になります

    IMG_4680.jpg
    [散策で出会った蝶2-4]

     
    それぞれお気に入りの花の蜜があるんでしょうか?
    気配に気づいて飛び去っていっても、すこし待っていると同じ花に戻ってくる蝶が多いですね
    焦らずじっくりと待ちながら撮っていると、あっという間に時間が過ぎてしまいました(^^;

    今回も蝶と思って載せてみましたが、もし違っていたらご指摘いただれば幸いです











    1. 2015/09/03(木) 19:10:44|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<泉区民ふるさとまつり Vol.1 | ホーム | 散策で出会った蝶 Vol.1>>

    コメント

    よっちゃんさんへ

    こんにちは♪
    コメントありがとうございます。

    > 焦らず、じっくり待って撮るのですね。
    > やってみます(o^^o)
    確かではないですが、一度飛び立って行っても、じっと待っていると
    戻ってくるケースが多かったですよ^^
    1. 2015/09/12(土) 17:18:00 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    焦らず、じっくり待って撮るのですね。
    やってみます(o^^o)
    1. 2015/09/12(土) 12:41:19 |
    2. URL |
    3. よっちゃん♪ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪
    こちらの方にもコメントありがとうございます。

    > なべさんは、蝶撮りも上達されてますね。
    > 私も、蝶々の目が、それぞれ特徴があって面白いと思います。
    > モンシロチョウやツマグロヒョウモンなどの目はちょっと怖いのですが、
    > ベニシジミやキアゲハなどの真黒な瞳がかわいくて好きです。
    > 確かに蝶々の翅が痛んでいるのを見ると、心が痛みますね。
    > どうして、自然界で、花や蝶々をこんなにきれいに生まれたのか、神秘です。
    上達というよりは根気よく待てるようになったからだと思いますよ(笑)
    自然界での綺麗な生き物たち‥種を保存していくために神が授けたものなんでしょうね^^
    1. 2015/09/07(月) 20:02:02 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    セブンクローバーさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 全部違う蝶なんですね 綺麗に撮れていてウットリ
    > 特に下の2枚が透明感があって ステキですね
    蝶のことはよく分からないのですが、たぶん違う種類だと思います。
    決して狙ったわけではなく、たまたま見かけた蝶を根気よく撮っただけなんです^^
    1. 2015/09/07(月) 19:37:18 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます。

    なべさんは、蝶撮りも上達されてますね。
    私も、蝶々の目が、それぞれ特徴があって面白いと思います。
    モンシロチョウやツマグロヒョウモンなどの目はちょっと怖いのですが、ベニシジミやキアゲハなどの真黒な瞳がかわいくて好きです。
    確かに蝶々の翅が痛んでいるのを見ると、心が痛みますね。
    どうして、自然界で、花や蝶々をこんなにきれいに生まれたのか、神秘です。
    1. 2015/09/06(日) 10:04:25 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!

    全部違う蝶なんですね
    綺麗に撮れていてウットリ
    特に下の2枚が透明感があって ステキですね
    1. 2015/09/05(土) 22:50:17 |
    2. URL |
    3. セブンクローバー #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > やはり自然界で生きるのは厳しいんでしょうね。
    > そう考えると人間は甘いですね!
    > え?蝶々は飛んで行っても待っていたら 帰ってくるんですか?
    > 今度見かけたら待ってみます^^
    時々弱っている蝶をみると自然界は厳しい! というのを実感しますね。
    全部じゃないですが、待っていると戻ってくる蝶が多いですね♪
    1. 2015/09/05(土) 17:01:41 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > わあ 綺麗~!
    > 2枚目の 蝶さん カメラ目線?な感じ ^^ かわいい お目目してますね~
    > それに 素敵な お色の蝶さんたち ♪
    同じような記事が2回続いたので、どうかな?と思ってましたが嬉しいコメントにホッとしています^^
    おっしゃる通りじっくり見るととても可愛い表情をしていますよね♪
    1. 2015/09/05(土) 17:00:48 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    やはり自然界で生きるのは厳しいんでしょうね。
    そう考えると人間は甘いですね!
    え?蝶々は飛んで行っても待っていたら
    帰ってくるんですか?
    今度見かけたら待ってみます^^
    1. 2015/09/03(木) 21:24:26 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは ♪

    わあ 綺麗~!
    2枚目の 蝶さん カメラ目線?な感じ ^^
    かわいい お目目してますね~
    それに 素敵な お色の蝶さんたち ♪
    1. 2015/09/03(木) 20:51:00 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1124-917ed216
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (147)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer