なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    8月二度目のdancyuは^^

    包丁使いもままならない調理ビギナーがレシピと睨めっこしながらの奮戦記(^^;
    8月二度目となる「男子厨房に入ろう!!」シリーズを掲載したいと思います

    今回のレシピは某ビールメーカーのメルマガに紹介されていたレシピから家人が選んだ四品です
    まず一品目は「ゴーヤのツナ和え」

    DSCF4967.jpg 

    前回「ゴーヤの鯖つくね詰め」でツナ缶との相性の良さが気に入ったみたいです
    シャキシャキとしたゴーヤとツナマヨネーズのまろやかな旨みがいいですね^^

    二品目は「しじみのニンニクしょうゆ煮」

    DSCF4965.jpg 

    ニンニクのだし汁醤油でさっとシジミを煮た鳥取の郷土料理です^^
    シジミの旨みと豆板醤の辛み  ついつい酒もすすみます

    三品目は「オクラのグリル」

    DSCF4959.jpg

    柚子コショウと和えたマヨネーズをオクラに塗って焼いただけの簡単レシピ
    コクの増したマヨネーズとオクラのネバネバが絡み合って旨い

    そして今回の最後は「豚とナスのピリ辛中華炒め」

    DSCF4961.jpg

    黒酢と豆板醤でビリ辛に仕上げた中華炒め
    ビール、チュウハイ、水割り、もちろん地酒と何にでもあいそうです

    夏の家呑みは、地酒だけでなく水割りも楽しんでいます

    DSCF5037.jpg 

    私が好きなのは宮城限定の伊達、家人は響に嵌っています(^^;

    しかし…夏も終わりとなると、やはり地酒が美味しく感じますね♪

    DSCF5035.jpg 

    私はどちらかというと特別純米に対して家人は純米大吟醸が好み
    常温、冷酒、そして特別純米はぬる燗で
    この温度の違いでまた味が微妙に変わるのが日本酒の奥の深いところですね^^













    スポンサーサイト
    1. 2015/09/09(水) 22:05:17|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:13
    <<公園に咲いてたダリア | ホーム | 泉区民ふるさとまつり Vol.2>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 雨、風、洪水等はよかったのでしょうか。
    > 天気予報を見ていると東北地方が雨が異常に降り続いていると聞き、心配していましたが、
    ご心配をおかけしましたが我家は高台なので大丈夫でしたが近くでも冠水の被害がでたようです

    > 話は変わりますが、これからの時期はお酒が恋しくなる時期、なべさんもこれからは量が増えるのではないかな!
    そうですね♪  これからは冷おろしが出てきますし、ぬる燗も美味しい季節となすりますね
    飲み過ぎないように気をつけたいと思います(^^;
    1. 2015/09/12(土) 08:50:10 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    セブンクローバーさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 避難勧告が出て驚きましたが、そちらは大丈夫でしたか? すごい雨で怖かったですね
    今回の豪雨には本当にびっくりでした、我が家も高いところなので冠水の心配はなかったですが、朝の通勤時は
    あちこち通行止めがあって緊張しました(^-^;
    >
    > 又々 美味しそうなお料理が並びましたね
    > 立派なシジミ、アサリくらいありそうですね
    > こんなツマミが出てきたら私でもお酒が進みそうですよ
    > ウイスキーも召し上がるんですね
    料理のイロハもよくわからない素人なのでレシピとにらめっこして作りました
    家飲みは日本酒だけでなく、ウイスキーも焼酎ものみますよ^^
    1. 2015/09/12(土) 08:41:26 |
    2. URL |
    3. なべちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    雨、風、洪水等はよかったのでしょうか。
    天気予報を見ていると東北地方が雨が異常に降り続いていると聞き、心配していましたが、
    話は変わりますが、これからの時期はお酒が恋しくなる時期、なべさんもこれからは量が増えるのではないかな!
    1. 2015/09/11(金) 20:59:34 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん、お早うございます

    避難勧告が出て驚きましたが、そちらは大丈夫でしたか? すごい雨で怖かったですね

    又々 美味しそうなお料理が並びましたね
    立派なシジミ、アサリくらいありそうですね
    こんなツマミが出てきたら私でもお酒が進みそうですよ
    ウイスキーも召し上がるんですね

    1. 2015/09/11(金) 08:46:24 |
    2. URL |
    3. セブンクローバー #-
    4. [ 編集 ]

    コメントいただいた皆さんへ

    今回は詳しいレシピを記事には載せていませんでしたが、皆さんのコメントを拝見しましてレシピが掲載されている
    サイトを参考までに載せてみましたのでよろしければご覧ください
     
    すべて アサヒビールの「ズバうま!おつまみレシピ」に掲載されています
    https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/index.html
    「レシピを探す」からおのおの材料を入力して検索してみてください^^
    1. 2015/09/10(木) 22:12:17 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 今回も酒の肴にピッタリなメニューですね。
    > オクラのツナ和えや、オクラのグリルはすぐに出来そうなのでやってみようかな。
    > シジミのニンニク醤油煮は、アサリで作ってもおいしそうですね。
    思ったより簡単でできるものばかりです、コメント返信の一番上にレシピを書いておきますのでよろしければ
    参考にしてください

    > 夏はほとんどビールでしたが、これからの季節は日本酒が良いですね。
    そうですね♪  涼しくなってくると日本酒がいいですね。まして秋が深まってきたらぬる燗もいいですよ~♪
    1. 2015/09/10(木) 22:05:11 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    ふっくらさんへ

    こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    > どれもこれも美味しそうな料理ですこと!!
    > 一番試食してみたいのがしじみのニンニク醤油煮。シジミの酒蒸しをアレンジしたらいいのかな?
    > ゴーヤのツナ和えは簡単でおいしそうで、レシピが無くても作れそう!明日作ってみますね。
    包丁の使い方もよくわからない素人料理…レシピとにらめっこしながら作ってみました(^^;
    “しじみのニンニクしょう油煮”とゴーヤのツナ和えのレジピですが
    コメント返信の一番上に書いておきますのでよろしければ参考にしてください。

    > 涼しくなってお酒も美味しい季節。
    > はい!私も日本酒党です。でもこちらでは見かけない銘柄です。どんなお味かな~?
    はい! 以前の記事を拝見していて、おそらくそうだろうと思っていました^^
    すべて宮城の地酒、伯楽星はフルーティで控えめな味わい、
    有壁は口から鼻にスーッと抜けていくような柔らかな味わいです(^^;
    1. 2015/09/10(木) 22:00:52 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > いつ拝見しても美味しそうな料理ですね^^
    > お酒に合いそう♪
    > 僕は料理は下手ですが、包丁には凝っていますので色々持っています^^
    > 助手は日本酒派、僕はウィスキー派です^^
    いつもながらの素人料理ですが、自分でつくるおつまみで飲む酒の味もまた格別ですね(^^;
    土佐けんさんのお宅はお二人で好みがわかれるんですね♪ 我家は二人とも日本酒も水割りもビールも好きなんです(^^;
    1. 2015/09/10(木) 21:46:42 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > どの お料理も絶品ですね~ 初見 知りばかり 美味しそう~ ^^
    > しじみのニンニクしょうゆ煮 郷土料理なのですね
    > 試してみたい 一品でございます^^
    いつもは自分が食べたいものを選んでましたが、今回は家人が選んだレシピに挑戦してみました(^^;
    “シジミのニンニクしょう油煮”のレシピをコメント一番上に書いてみました。
    よければ参考にしてください^^

    > お酒の名前 筆書き字 高級感が増しますね
    > お酒は 呑まないので お味はわかりません・・(^^)
    日本酒のラベルも各銘柄ごとに持ち味があって、見た目からも美味しさを感じますね^^
    1. 2015/09/10(木) 21:42:50 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    今回も酒の肴にピッタリなメニューですね。
    オクラのツナ和えや、オクラのグリルはすぐに出来そうなのでやってみようかな。
    シジミのニンニク醤油煮は、アサリで作ってもおいしそうですね。
    夏はほとんどビールでしたが、これからの季節は日本酒が良いですね。
    1. 2015/09/10(木) 01:32:19 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    こんばんは~!

    どれもこれも美味しそうな料理ですこと!!
    一番試食してみたいのがしじみのニンニク醤油煮。シジミの酒蒸しをアレンジしたらいいのかな?
    ゴーヤのツナ和えは簡単でおいしそうで、レシピが無くても作れそう!明日作ってみますね。
    涼しくなってお酒も美味しい季節。
    はい!私も日本酒党です。でもこちらでは見かけない銘柄です。どんなお味かな~?
    1. 2015/09/09(水) 23:46:25 |
    2. URL |
    3. ふっくら #9wIXYclI
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    いつ拝見しても美味しそうな料理ですね^^
    お酒に合いそう♪
    僕は料理は下手ですが、包丁には凝っていますので
    色々持っています^^
    助手は日本酒派、僕はウィスキー派です^^
    1. 2015/09/09(水) 23:17:32 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは ♪
    どの お料理も絶品ですね~
    初見 知りばかり
    美味しそう~ ^^

    しじみのニンニクしょうゆ煮 郷土料理なのですね
    試してみたい 一品でございます^^

    お酒の名前 筆書き字
    高級感が増しますね

    お酒は 呑まないので
    お味はわかりません・・(^^)
    1. 2015/09/09(水) 22:37:28 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1128-214731fc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (152)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (181)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer