なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    ハイウェイフェスタから Vol.1

    東北六県の観光と物産を一堂に集めたイベント「ハイウェイフェスタとうほく 2015」
    今年は先月中旬に行われたので、久しぶりに会場に足を運んでみました
    各県の産直やグルメではなく、ステージで行われている各県の郷土芸能を観るのが目的
    その中から今回は山形の「花笠踊り」と岩手の「さんさ踊り」を掲載したいと思います

    まずは山形の「花笠踊り」 演ずるは四方山のちびっこさんたち

    IMG_0052.jpg
     [ハイウェイフェスタから 1-1]


    IMG_0023.jpg 
     [ハイウェイフェスタから 1-2]


    IMG_0019.jpg
      [ハイウェイフェスタから 1-3]


    続いては岩手「さんさ踊り」 演ずるは山岸さんさ踊り保存会のみなさん 

    IMG_0146.jpg
      [ハイウェイフェスタから 1-4]


    IMG_0190.jpg
      [ハイウェイフェスタから 1-5]
     

    IMG_0173.jpg 
     
    [ハイウェイフェスタから 1-6]



    IMG_0186.jpg
      
     [ハイウェイフェスタから 1-7]


    この後も宮城と福島の郷土芸能やスタッフさんの表情などをお届けしたいと思います
    相変わらずの拙い写真ですが引き続きご覧いただければ嬉しいです










    1. 2015/10/09(金) 21:31:51|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<ハイウェイフェスタから Vol.2 | ホーム | 船岡城址公園 彼岸花 Vol.2>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。


    > 東北のお祭りの山形の「花笠踊り」と岩手の「さんさ踊り」を見させてもらい有り難うございます。
    > 楽しそうなお祭りのようで実際に見たいものです、踊っている皆さんの笑顔が印象的です、
    このステージでは少人数での披露ですが、それぞれの街での演舞は大人数となりますので、
    特に流し踊りは凄い迫力に圧倒されてしまいますよ^^
    1. 2015/10/13(火) 18:53:10 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは!
    東北のお祭りの山形の「花笠踊り」と岩手の「さんさ踊り」を見させてもらい有り難うございます。
    楽しそうなお祭りのようで実際に見たいものです、踊っている皆さんの笑顔が印象的です、
    1. 2015/10/12(月) 12:44:21 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > やはりお祭りは良いですね~
    はい! お祭りはみてるだけでも元気になりますね♪
    > 花笠音頭は全国的に有名ですよね^^ さんさ祭りは僕も知っています^^
    さんさ踊りもご存知とはビックリですよ
    > お子さん達の笑顔が素敵です!
    > こう言う画を見ていると、よさこい祭りを開催している時に故郷高知に帰りたくなります^^
    実は昨日と今日の二日間、みちのくYOSAKOI祭りが行われていて昨日近くの会場を見てきました。
    整理ができましたら掲載しますのでよろしければみて下さい^^
    1. 2015/10/11(日) 17:40:15 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > ちびっこさん達の踊る表情が とても可愛らしいですね
    > 楽しんでいる様子が伝わってきます^^
    東北の物産と観光をPRするイベントなんですが、私はグルメには目をくれず
    ステージの前で各県の芸能を楽しんでました(^^;
    踊り手の活き活きとした表情をみていると元気が貰えるのでつい狙ってしまうんですね♪
    1. 2015/10/11(日) 17:35:52 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    やはりお祭りは良いですね~
    花笠音頭は全国的に有名ですよね^^
    さんさ祭りは僕も知っています^^
    お子さん達の笑顔が素敵です!
    こう言う画を見ていると、よさこい祭りを
    開催している時に故郷高知に帰りたくなります^^
    1. 2015/10/09(金) 22:46:50 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    ちびっこさん達の
    踊る表情が とても可愛らしいですね
    楽しんでいる様子が伝わってきます^^
    1. 2015/10/09(金) 22:26:23 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1141-dce6cbbc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (81)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer