なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    作並温泉 岩松旅館

    先月中旬のニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所見学の後は作並温泉にやってきました
    今年2月以来となる久しぶりの温泉日記は
    「元湯鷹泉閣 岩松旅館」です
    “渓流天然岩風呂に入ってみたい”という家人の希望もあり、ふるさと旅行割引を利用しての宿泊

    DSCF5343.jpg
      [岩松旅館- 1]

    チェックインを済ませ、まずは広瀬川渓流沿いにある天然岩風呂へ
    なお今回案内された部屋はごくごく普通の和室なので写真は割愛しました(^^;

    懐かしい雰囲気が漂う八十八段の木造りの階段

    DSCF5314.jpg 
      [岩松旅館- 2]

    途中にある休憩場には作並温泉開湯の由来が記されています

    DSCF5312.jpg
       [岩松旅館- 3]

    渓流沿いの紅葉 少し早かったですね

    DSCF5311.jpg
      [岩松旅館- 4]

    天然岩風呂は撮影禁止なので、ここから先は旅館のHPでご覧ください
    http://www.iwamatu-ryokan.com/hotspring/index.html

    仙台出張の都度よく泊まるという愛知の方としばし温泉談義
    この宿が気に入ってほぼ定宿にしているというだけあって、まるで宿の人と話してるようでした


    夕食はバイキング ビールと山形と宮城の地酒を少し

    DSCF5325.jpg
       [岩松旅館- 5]

    バイキングより宿ごとの品書きが楽しめる御膳のほうがいいですけどね…
    そして朝のバイキング

    DSCF5326.jpg
      [岩松旅館- 6]
     
    宿からみた作並の秋景色

    DSCF5329.jpg
     [岩松旅館- 7]



    DSCF5333.jpg
        [岩松旅館- 8]


    DSCF5339.jpg
      [岩松旅館- 9]

    チェックアウトの後、宮城蔵王の紅葉を目指しました
    出発したころは晴れ間もありましたが段々厚い雲に覆われてきました(^^;
    その様子は次回お届けしたいと思います








    1. 2015/11/07(土) 21:14:39|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<雲に覆われた蔵王の紅葉 | ホーム | 十四代を愛でる集い>>

    コメント

    mihama小石さんへ

    こんばんは♪
    こちらにもコメントありがとうございます。

    > 露天風呂のリンク見てみました。いい雰囲気ですね~
    > 奥さまと気兼ねなく楽しむ温泉宿は格別ですね
    > そしてまだほんのりとした紅葉も素敵です
    > 南国のこちらでも微かに色づき始めてるので、そちらはもう真っ盛りかな?と思ってました
    > なべちゃんの秋深しの記事も楽しみです♪
    この宿は作並温泉開湯の由来や多くの文人も訪れた歴史も由緒もある宿なんです♪
    訪れた時はまだ早かったですが、窓からの景色が綺麗でした^^
    1. 2015/11/09(月) 19:41:39 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    こちらにもコメントありがとうございます。

    > 家庭サービスが一番大切です、
    > ふるさと旅行割引を利用しての宿泊と記してありましたが市が斡旋また、旅行会社が斡旋、
    > そして、年に数回、奥さんとの温泉旅行はいいものですね、
    政府の地方創生事業の一環で実施している旅行割引を運よくゲットできたのでこの宿を利用しました^^
    この後も1月まで毎月温泉巡りを計画しています(^^;
    1. 2015/11/09(月) 19:37:31 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > あの仙台の広瀬川の上流なんですね。
    > いいところだな~。
    > 六つの温泉があって、渓流の景色を眺めながらゆっくり温泉に入れば、気分爽快でしょうね。
    > 温泉に降りる階段がいい雰囲気だな~。
    > 窓越しの紅葉がいいですね!
    はい! e-ranさんご存知の青葉城恋唄に出てくる広瀬川の上流にあるのが作並温泉なんです。
    ここの天然岩風呂はHPによると多くの文人にも愛された由緒ある宿のようです。
    少し紅葉には早かったですがそれなりに楽しめましたよ^^
    1. 2015/11/09(月) 19:33:31 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 奥様と温泉旅行に出かけられたんですね^^
    > HPから見せていただきました。
    > 凄い温泉!! 
    > こんな温泉に入ってみたいな~と助手と二人で騒いでいます^^
    > 続きを楽しみにしています♪
    この宿は作並温泉開湯の由来がある老舗の宿なんです。
    紅葉の時期か雪景色の時は最高だと思います♪  
    是非奥様と二人で一度冬の東北へお越しください^^
    雪見の露天風呂は最高ですよ♪
    1. 2015/11/09(月) 19:31:12 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 温泉宿から眺める紅葉、ひと味 違うでしょうね
    > また 食事も楽しみの一つですね バイキング形式 いいですね~
    > 天然岩風呂までの階段数 すごい!
    > 途中で休みたくなりますね^^
    紅葉見頃にはちょっと早かったですが、広瀬川渓流沿いにある天然岩風呂に浸っていると
    心まで溶けてしまいそうでした(^^;
    この階段、飲み過ぎた時には少し危ないかもしれません(笑)
    1. 2015/11/09(月) 19:29:15 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    露天風呂のリンク見てみました
    いい雰囲気ですね~
    奥さまと気兼ねなく楽しむ温泉宿は格別ですね
    そしてまだほんのりとした紅葉も素敵です
    南国のこちらでも微かに色づき始めてるので、そちらはもう真っ盛りかな?と思ってました
    なべちゃんの秋深しの記事も楽しみです♪
    1. 2015/11/08(日) 21:48:37 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    家庭サービスが一番大切です、
    ふるさと旅行割引を利用しての宿泊と記してありましたが市が斡旋また、旅行会社が斡旋、そして、年に数回、奥さんとの温泉旅行はいいものですね、
    1. 2015/11/08(日) 19:09:49 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    あの仙台の広瀬川の上流なんですね。
    いいところだな~。
    六つの温泉があって、渓流の景色を眺めながらゆっくり温泉に入れば、気分爽快でしょうね。
    温泉に降りる階段がいい雰囲気だな~。
    窓越しの紅葉がいいですね!
    1. 2015/11/08(日) 16:52:24 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    こんにちは

    奥様と温泉旅行に出かけられたんですね^^
    HPから見せていただきました。
    凄い温泉!!
    こんな温泉に入ってみたいな~と助手と二人で
    騒いでいます^^
    続きを楽しみにしています♪
    1. 2015/11/08(日) 16:14:58 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    温泉宿から眺める紅葉
    ひと味 違うでしょうね

    また 食事も楽しみの一つですね
    バイキング形式 いいですね~

    天然岩風呂までの階段数 すごい!
    途中で休みたくなりますね^^
    1. 2015/11/07(土) 22:04:00 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1155-2c4b0165
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (78)
    四季の光景 (163)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer