なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    雲に覆われた蔵王の紅葉

    宿を出た頃はまだ晴れ間が見えてたのに、蔵王に近づいた頃は一面厚い雲
    中腹あたりはそろそろ見頃の頃でしたが、雲に覆われた中の紅葉狩りとなってしまいました
    色鮮やかな紅葉ではありませんが、目に留まった蔵王の紅葉を撮ってみました
    少しは雰囲気だけでも感じていただければ嬉しいです

    青根温泉から峩々温泉に向かう途中にある紅葉台から

    IMG_1635.jpg
     [蔵王の紅葉- 1]

    同じく峩々温泉に向かう途中でみかけた景色

    IMG_1641.jpg
      [蔵王の紅葉- 2]

    秘境の一軒宿 峩々温泉から蔵王連峰を望む
    IMG_1644.jpg 
     [蔵王の紅葉- 3]

    同じく峩々温泉近くからみた紅葉

    IMG_1650.jpg
      [蔵王の紅葉- 4]

    蔵王エコーラインが見えてきましたが
    視界も悪いので山頂付近は断念し遠刈田温泉へ下ります

    IMG_1658.jpg
      [蔵王の紅葉- 5]

    このまま下るのはもったいないので滝見台に立ち寄り
    まずは蔵王山中の滝で最も大きな不動滝 ブレてるのは御愛嬌で(^^;

    IMG_1668.jpg 
     [蔵王の紅葉- 6]

    日本の滝100選に選ばれている三階滝

    DSCF5365.jpg 
     [蔵王の紅葉- 7]

    今年の紅葉狩りは休暇を取って3ヶ所計画しましたがいずれも悪天候(^^;
    雨男を払しょくすべく、なんとか好天での紅葉景色を狙いたいと思います









    1. 2015/11/09(月) 19:48:47|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    <<みちのくYOSAKOIまつり Vol.3 | ホーム | 作並温泉 岩松旅館>>

    コメント

    Apricot*Candyさんへ

    こんにちは♪
    遅くなってしまいました、いつもコメントありがとうございます。

    > いいなぁ~山が燃えてるますね!
    > お天気ならもっと発色してもっと燃えるようでしょうか~素敵な秋ですね。
    はい、肉眼で観てる時は鮮やかな紅葉だったのですが、レンズを通すとなんか眠い感じになってしまいました(^^;

    > 私は先日行けなかったので明日が楽しみなのですが^^;秋色に出会えるだろうか~ちょっと心配です。
    > 深まる秋・・・もう冬もそこですね。
    そちらはちょうど紅葉シーン真っ盛りだと思いますが、三連休はいかがでしたか?
    この後楽しみにして伺いたいと思います^^
    1. 2015/11/23(月) 15:04:18 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    今頃ですが^^;

    いいなぁ~山が燃えてるますね!
    お天気ならもっと発色してもっと燃えるようでしょうか~素敵な秋ですね。

    私は先日行けなかったので明日が楽しみなのですが^^;秋色に出会えるだろうか~ちょっと心配です。

    深まる秋・・・もう冬もそこですね。
    1. 2015/11/20(金) 15:22:13 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    mihama小石さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 真っ赤な紅葉!すごい規模ですね
    > 川まで真っ赤なのは鉄分が強いから?それとも紅葉を映して?
    > 紅葉の山を段をつけながら落ちる滝も素敵ですし、紅葉のトンネルの一枚も大好きです
    私も蔵王の紅葉は久しぶりでしたが山一面の紅葉は見応えありますね♪ これで晴れたら最高だったんですが(^^;
    川底が赤いのは紅葉が映えてるのではなく昔噴火した時の影響だと思います。
    何度も訪れた蔵王ですが紅葉を意識してじっくり観たのは今回が初めてかもしれません(^^;
    1. 2015/11/14(土) 21:11:48 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    真っ赤な紅葉!
    すごい規模ですね
    川まで真っ赤なのは鉄分が強いから?
    それとも紅葉を映して?
    紅葉の山を段をつけながら落ちる滝も素敵ですし、紅葉のトンネルの一枚も大好きです
    1. 2015/11/13(金) 18:43:33 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    セブンクローバーさんへ

    こんばんは♪
    コメントありがとうございます。


    > いやー、スゴイ 真っ赤に燃えてますね〜
    > 蔵王の紅葉がこんなに素晴らしいとはビックリです。
    > 道路に両側から覆いかぶさる紅葉がトンネルのようで、アングルが見事だと思いました。
    朝までは晴れていたのですが蔵王についた頃には厚い雲に覆われてしまい、秋晴れの紅葉が見れませんでした(^^;
    肉眼で見る以上にカメラに収めると眠い写真になってしまいました。
    紅葉のトンネルは峩々温泉からエコーラインに合流する直前の光景です。
    あまり知られてない道ですが紅葉は見事ですよ^^
    1. 2015/11/11(水) 20:52:43 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんわ!

    いやー、スゴイ 真っ赤に燃えてますね〜
    蔵王の紅葉がこんなに素晴らしいとはビックリです。
    道路に両側から覆いかぶさる紅葉がトンネルのようで、
    アングルが見事だと思いました。

    1. 2015/11/11(水) 20:06:16 |
    2. URL |
    3. セブンクローバー #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 出ましたね!
    > 紅葉が山全体を真っ赤に染めていますね。
    > 川の中まで赤いのは何でしょう?
    温泉の脇を流れる川底が赤くなっているのは火山の成分の影響だと思います。

    > 紅葉撮りは、自分の撮影可能な日、時間と天候、紅葉の状態が合わないといい状態で撮れないので、まさに一期一会の景色ですよね。
    > 最近は、多少青くても、散っていても、雨でもそれはそれでいいものだと思うようにしています。
    自然の天候だけはどうしようもありませんが、直前の予報で撮る絵をイメージして準備したのでやはり悔いは残りますね(^^;
    来年以降また機会もあるのでイメージした絵を狙ってみたいと思います^^ 
    1. 2015/11/11(水) 19:00:15 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 蔵王と言えばスノーモンスターで有名ですよね~~
    > 紅葉も美しいです!
    > 全山紅葉の情景、見ているだけでも圧巻です^^
    > この滝も凄いな~~
    > 東北は助手も僕も行ったことが無いんです。
    > 一度は訪れたいと思っています^^
    スキーやってたころは樹氷原のなかを滑ってましたが、今にして思えば写真撮っておけば‥
    最近スキーやらなくなってから樹氷を見てないので痛感しております(^ ^;
    蔵王の紅葉も晴れてればもっと色鮮やかに撮れたのですが眠い写真になってしまいました。
    寒いですが東北の雪景色も楽しいですので機会があれば是非いらしてください^^
    1. 2015/11/11(水) 18:58:40 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    出ましたね!
    紅葉が山全体を真っ赤に染めていますね。
    川の中まで赤いのは何でしょう?

    紅葉撮りは、自分の撮影可能な日、時間と天候、紅葉の状態が合わないといい状態で撮れないので、まさに一期一会の景色ですよね。
    最近は、多少青くても、散っていても、雨でもそれはそれでいいものだと思うようにしています。
    1. 2015/11/10(火) 23:24:35 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    蔵王と言えばスノーモンスターで有名ですよね~~
    紅葉も美しいです!
    全山紅葉の情景、見ているだけでも圧巻です^^
    この滝も凄いな~~
    東北は助手も僕も行ったことが無いんです。
    一度は訪れたいと思っています^^
    1. 2015/11/10(火) 21:59:46 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    ふっくらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 東北の紅葉はなんて素晴らしいんでしょう!
    > 関西の紅葉とは色が違いますね。
    > 5枚目の道路に覆いかぶさる様な紅葉、このアングル、好きです。
    > 最後の三階の滝、さすが100選に選ばれた良い滝ですね。素晴らしいです。
    ふっくらさんが掲載された磐梯の紅葉のように鮮やかな紅葉にならずちょっと残念でした(^^;
    関西の紅葉は観たことないので違いはわかりませんが、こっちは山々全体が紅葉に染まっていると思います。
    滝はいろいろ三脚使ったのですが足場も悪くしっかり固定できなかったようで、ブレてるのが多くて反省しています(^^;
    1. 2015/11/10(火) 20:37:08 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 見事な紅葉ですね
    > 滝の流れ 迫力ありますね
    > 悪天候にもかかわらずさすが 素晴らしい写真に拍手喝采!!^^
    宿を出た時は晴れ間もあったのですが蔵王に着いた時は雲に覆われてしまって色あいもくすんでしまいました(^^;
    なんとか雰囲気感じてもらえそうな写真を載せてみましたが、少しは感じてもらえてホッとしています^^
    1. 2015/11/10(火) 20:24:08 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは~!

    東北の紅葉はなんて素晴らしいんでしょう!
    関西の紅葉とは色が違いますね。
    5枚目の道路に覆いかぶさる様な紅葉、このアングル、好きです。
    最後の三階の滝、さすが100選に選ばれた良い滝ですね。素晴らしいです。
    1. 2015/11/10(火) 02:14:55 |
    2. URL |
    3. ふっくら #9wIXYclI
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    見事な紅葉ですね
    滝の流れ 迫力ありますね
    悪天候にもかかわらず
    さすが 素晴らしい写真に拍手喝采!!^^
    1. 2015/11/09(月) 22:37:53 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1156-64c9c732
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (81)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer