なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    晩秋の鳴子から

    ピークを過ぎた鳴子峡だけで帰るには少し口惜しいので、急遽鳴子ダムと潟沼に立ち寄ることにしました
    どちらも見頃は過ぎてましたが、それなりに楽しめたので少し掲載したいと思います

    まずは鳴子ダム周辺で見かけた光景から

    IMG_1880.jpg
    [晩秋の鳴子から-1]

    ようやく晴れ間が… でも一瞬でした

    IMG_1886.jpg
     [晩秋の鳴子から-2]

    この辺りも見頃は過ぎてましたね(^^;

    IMG_1892.jpg 
    [晩秋の鳴子から-3]

    東鳴子温泉街から山間の道を進み潟沼へ

    IMG_1916.jpg
    [晩秋の鳴子から-4]

    世界有数の強酸性のカルデラ湖で魚は生息してないそうです

    IMG_1897.jpg
    [晩秋の鳴子から-5]

    まるで秋田の玉川温泉のような水質、天候により湖面の色が変化し夏には白濁することもあるという
    このあたりは硫黄泉のような特有の匂いがたちこめていました(^^;

    IMG_1911.jpg
    [晩秋の鳴子から-6]

    最後は潟沼から温泉街に戻る途中みかけた光景を

    IMG_1925.jpg
    [晩秋の鳴子から-7]

    ススキの向こうには緑の牧草地が広がってましたが、道が見つからずこれが精一杯
    鳴子温泉からの帰り道、急ぎ足で晩秋の鳴子を巡ってみましたが
    少しは雰囲気を感じていただければ嬉しいです









    1. 2015/11/23(月) 16:05:21|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:16
    <<冷たい雨に | ホーム | 晩秋の鳴子峡>>

    コメント

    kamiyakoさんへ

    こんばんは♪
    こちらこそ ご無沙汰してるなかコメントいただきありがとうございます。

    > 観光地としても、パンフレットに載っており、案内板も設けている「潟沼」ですが、ここへ足を延ばす観光客は少ないとか…
    > 川渡温泉の旅館のご主人からお聞きしました。
    > 今度は、お互いに「白濁」した潟沼を見たいものですね。
    私も何度となく鳴子温泉に行ってましたが、潟沼は昨年秋が初めてでした(笑)
    対向車とすれ違うのが難しいような細い山道を上ってまで見に行く人は少ないかもしれませんね♪
    沼の色が白濁で入浴出来れば人も集まるのでしょうけどね♪
    1. 2016/06/06(月) 19:42:25 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    燃えるように鮮やかな赤色ですね。

    こんばんは。ご無沙汰しております。
    「潟沼」へ行ってきました。

    観光地としても、パンフレットに載っており、案内板も設けている「潟沼」ですが、ここへ足を延ばす観光客は少ないとか…
    川渡温泉の旅館のご主人からお聞きしました。

    今度は、お互いに「白濁」した潟沼を見たいものですね。
    1. 2016/06/06(月) 00:11:51 |
    2. URL |
    3. kamiyako #-
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > じぶいなぁ~この秋色って思いました^^ 出かけないと見られないですよね~。
    紅葉の見頃を過ぎてしまった晩秋の光景ですが、少しは感じてもらってうれしいです^^

    > 何だか私ダメです・・> 撮りたいって思うより先に何だろ・・
    > 自分でも嫌な感じ^^;
    > 綺麗な景色最高ですね^^)
    これから寒くなってくるのでなおさら出かけるのが億劫になってくると思います。私はですが(^^;
    優しい眼差しでの素敵な写真を楽しみにしていますので、是非どんどん掲載してくださいね♪
    1. 2015/11/30(月) 18:46:19 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    晩秋の色合い

    じぶいなぁ~この秋色って思いました^^
    出かけないと見られないですよね~。
    何だか私ダメです・・

    撮りたいって思うより先に何だろ・・
    自分でも嫌な感じ^^;

    綺麗な景色最高ですね^^)
    1. 2015/11/30(月) 07:19:12 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    mihama小石さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。


    > 目に沁みるような鮮やかな紅葉ですね。湖に浮かぶ落ち葉もきれいです
    > こちらの紅葉はほんのりとした色づきなのでなべちゃんのお部屋で堪能することにします^^
    もう少し早くて天気が良かったらもっと鮮やかな紅葉が見れたんですが、少しは感じていただけてうれしいです^^
    東北の紅葉は早かったですが、南の方は寒くならず色づきがあまりよくないようですね。
    私の拙い写真で良ければいつでもどうぞ^^
    1. 2015/11/25(水) 20:36:06 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    目に沁みるような鮮やかな紅葉ですね
    湖に浮かぶ落ち葉もきれいです
    こちらの紅葉はほんのりとした色づきなので
    なべちゃんのお部屋で堪能することにします^^
    1. 2015/11/25(水) 19:29:02 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 6番目の写真の中央にあるものは何でしょうか、
    > 見心は過ぎていてもきれいな紅葉です、赤でないオレンジ色がまたいい感じがしているように見えますが…
    > 潟沼へ行くにはこのダムを通るんですか、
    近づいて確認したわけではないですが、たぶん枯れた大木の根元ではないかと思います。
    潟沼も晴れてればもう少し鮮やかな紅葉と湖面が見れたかと思うとちょっと心残りでした。
    鳴子ダムと潟沼は逆方向なので、一旦鳴子温泉街に戻って仙台方面に帰る途中で立ち寄りました^^
    1. 2015/11/25(水) 18:51:31 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 真っ赤に染まる山々きれいですね 1枚目 すごいインパクトあります
    > ダム湖 風が吹いているようですね?
    > 美しい光景に拍手喝采!!^^
    一枚目の写真‥鳴子ダムの手前で見かけ思わず車を停めて撮りました。見渡した限りでは一番良かったと思います。
    駆け足で撮っていたので、鳴子ダムあたりで風が吹いていたのかほとんど覚えていません(^ ^;
    少し寂しい光景で掲載を躊躇ってましたがコメント拝見してホッとしました^^
    1. 2015/11/25(水) 18:49:22 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    ふっくらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 晩秋の鳴子ダムや潟沼、まだまだ素敵な秋ですね。ピークは過ぎても真っ赤な紅葉は健在の様でよかったですね。
    > ダム湖と紅葉風景素敵です。
    ちょっと寂しげな光景になってしまい、ためらいながら掲載しましたが、嬉しいコメントいただいてホッとしています^^
    もう少し早い時期で湖面の水も一杯の時ならもっと綺麗な景色が見れたと思います。
    1. 2015/11/25(水) 18:48:26 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > すごいですね~。
    > 山全体が、真っ赤に染まってますね!スケールが違うわぁ~。
    > 箱庭庭園の京都の紅葉とは、対極ですよね。
    > 京都には無い、広大な自然のスケールが圧倒されます。
    > こうやって自分では見れない風景を見せてもらえるのが嬉しいですね~。
    > ブログの楽しみの一つですね。
    そちらの紅葉は実際に見たことがないですが、この辺りでは里山全体が紅葉します。
    といってもほとんど落葉の雑木林なので椛のよう‎に綺麗には紅葉しないですが‥
    私もいつものこうして京都の四季の光景を楽しめるのはe-ranさんのおかげだと思っています^^
    1. 2015/11/25(水) 18:47:02 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 身頃は過ぎていたとのことですがまだまだ素晴らしい絶景ですね!
    > ダム湖って僕、大好きなんですよ^^
    > 湖面の水と周りの山々の美しさ、最高ですよね!
    > 美しい情景に感動しました♪
    今年の紅葉シーズンはズーッと外しっぱなしで少し気落ちしながら掲載してましたが
    コメント拝見して少しホッとしました 過分なるコメントありがとうございました^^
    ダム湖‥あまり意識しないで撮りましたがもう少し時間かけて撮っても良かったかもしれませんね(^ ^;
    1. 2015/11/25(水) 18:46:09 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    6番目の写真の中央にあるものは何でしょうか、
    見心は過ぎていてもきれいな紅葉です、赤でないオレンジ色がまたいい感じがしているように見えますが…
    潟沼へ行くにはこのダムを通るんですか、
    1. 2015/11/24(火) 20:33:57 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    真っ赤に染まる山々きれいですね
    1枚目 すごいインパクトあります
    ダム湖 風が吹いているようですね?
    美しい光景に拍手喝采!!^^

    1. 2015/11/23(月) 22:21:38 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは~!

    晩秋の鳴子ダムや潟沼、まだまだ素敵な秋ですね。ピークは過ぎても真っ赤な紅葉は健在の様でよかったですね。
    ダム湖と紅葉風景素敵です。
    1. 2015/11/23(月) 18:34:07 |
    2. URL |
    3. ふっくら #9wIXYclI
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    すごいですね~。
    山全体が、真っ赤に染まってますね!
    スケールが違うわぁ~。
    箱庭庭園の京都の紅葉とは、対極ですよね。
    京都には無い、広大な自然のスケールが圧倒されます。
    こうやって自分では見れない風景を見せてもらえるのが嬉しいですね~。
    ブログの楽しみの一つですね。
    1. 2015/11/23(月) 18:11:30 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    身頃は過ぎていたとのことですが
    まだまだ素晴らしい絶景ですね!
    ダム湖って僕、大好きなんですよ^^
    湖面の水と周りの山々の美しさ
    最高ですよね!
    美しい情景に感動しました♪
    1. 2015/11/23(月) 17:07:46 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1162-5960b2b2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (148)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer