なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    松島 円通院のライトアップ Vol.1

    先月中旬に訪れた塩釜と松島の紅葉巡り、最後は松島の円通院のライトアップです
    ここ円通院は何度か訪れていますが、ライトアップを観るのは今回で二度目となります
    2、3日前に「見頃」ということを確認し期待に胸膨らませて臨みましたが…
    残念なことに
    前日の雨と今朝の風でかなり多くの葉が散ってしまったました
    言い訳のような前置きはここまでとして、そんな中から見れそうな光景を切り取ってみました
    ライトアップされた紅葉がやや露出オーバーになってると思いますが大目にみてご覧ください

    小堀遠州が造った石庭「雲外天地の庭」

    IMG_2183.jpg
    [円通院1-1]


    IMG_2236.jpg 
    [円通院1-2]



    IMG_2288.jpg 
    [円通院1-3]


    IMG_2284.jpg
    [円通院1-4]


    IMG_2238.jpg
    [円通院1-5]


    伊達政宗公の嫡孫「正光公」の霊廟 三慧殿へ 

    IMG_2239.jpg
    [円通院1-6]


    IMG_2245.jpg
    [円通院1-7]

    IMG_2193.jpg 
    [円通院1-8]

    霊廟には支倉常長が欧州から持ち帰ったといわれる薔薇の絵が描かれており
    また境内のなかに薔薇園もあり「バラ寺」としても知られているそうです

    相変わらずの拙い写真にも拘わらず最後までご覧いただきありがとうございました
    次回も円通院のライトアップの様子を掲載したいと思います










    1. 2015/12/10(木) 21:00:11|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<松島 円通院のライトアップ Vol.2 | ホーム | 海商の館 旧亀井邸>>

    コメント

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 灯りに暖かい感じで素敵ですね、なかなかこんな光景は見ること出来ないので楽しませていただきました^^)
    直前の雨と風でだいぶ葉が落ちてしまってましたが、趣きある境内のライトアップはいつ見ても興奮しますね(^^;
    ちょっと露出調整がイマイチでしたが少しは雰囲気感じていただけたようで嬉しいです^^
    1. 2015/12/17(木) 20:52:59 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    ライトアップ素敵です

    灯りに暖かい感じで素敵ですね、なかなかこんな光景は見ること出来ないので楽しませていただきました^^)
    1. 2015/12/17(木) 07:12:10 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 紅葉のライトアップは、今年は行かなかったな~。
    > 京都の場合、ライトアップは人気スポットに限られているので、凄い人なんですよ。
    > 1時間待ちの入場制限で見たくないですよね。
    > それから、ライトアップを撮るのも苦手です。
    京都は昼間でも混雑してるし夜は尚更ですね。私も土曜の夜に円通院来たときは1時間くらい並びました(^^;
    今回は月曜を狙ったのですがそれでもツァー客などで混雑していましたね

    > こちらは参道の灯篭の光もきれいですね。
    > 枯山水の上の散り紅葉が印象的な1枚でした。
    ライトアップもう少し明るさを抑えてもらえたら、紅葉の微妙な彩りが撮れたと思いますがこれは腕の問題かもしれませんね(^^;
    枯山水の散り紅葉は昼間のほうが良かったかもしれませんが、変化を付ける意味合いで載せてみました^^
    1. 2015/12/11(金) 19:42:19 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aunt carrotさんへ 


    > ライトアップ、いいですね。
    > 光源がとても多いようで 撮影は大変なことですね。
    > 人が多いと聞いているので、こちらでもありますが、いかないことに決めています。
    > こちらで楽しませていただきますね。
    はい! 葉もかなり散ってるので光源をもう少し減らしてもいいのかな‥と私も思いました。
    紅葉の微妙な彩りがうまく出せてないイマイチな感じでしたが雰囲気を感じていただけて嬉しいです^^
    1. 2015/12/11(金) 19:40:53 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > ライトアップされた紅葉、 妖艶な雰囲気で素敵ですね
    > 沢山の人で賑わっているようですね
    > 今年は行かれじまいです^^;
    数年前に来たときは土曜だったので立ち止まることもできないような激コミでした(笑)
    なので今回は空いてそうな月曜に来たんですがツァー客などで混んでました。
    もう少し紅葉の彩りが感じられたら良かったのですが‥ライトアップ難しいですね(^^;
    1. 2015/12/11(金) 19:39:46 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 紅葉のライトアップじゃないですか~~
    > とても美しいです^^
    > 中でも丸窓に目がとまる助手です^^
    > 僕達も紅葉のライトアップを撮影したいのですがなんせ、人が多いので、出かけられません(^^;
    > こちらで楽しませていただきました^^
    仕上がりとしてはイマイチかと思いますが少しは雰囲気感じていただけたようで嬉しいです^^
    円通院も週末は激コミなので、空いてそうな月曜の夜に行ったんですが、それでも開門前30分ほど並びました(^^;
    丸窓もじっくり狙いたい被写体でしたが、混んでたのでサッと撮っただけけなんです(笑)
    1. 2015/12/11(金) 19:38:11 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    紅葉のライトアップは、今年は行かなかったな~。
    京都の場合、ライトアップは人気スポットに限られているので、凄い人なんですよ。
    1時間待ちの入場制限で見たくないですよね。
    それから、ライトアップを撮るのも苦手です。

    こちらは参道の灯篭の光もきれいですね。
    枯山水の上の散り紅葉が印象的な1枚でした。
    1. 2015/12/10(木) 22:59:40 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    ライトアップ、いいですね。
    光源がとても多いようで、
    撮影は大変なことですね。
    人が多いと聞いているので、こちらでもありますが、いかないことに決めています。
    こちらで楽しませていただきますね。
    1. 2015/12/10(木) 21:57:20 |
    2. URL |
    3. aunt carrot #Hzu7QKvo
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    ライトアップされた紅葉、
    妖艶な雰囲気で素敵ですね
    沢山の人で賑わっているようですね
    今年は行かれじまいです^^;
    1. 2015/12/10(木) 21:40:38 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    紅葉のライトアップじゃないですか~~
    とても美しいです^^
    中でも丸窓に目がとまる助手です^^
    僕達も紅葉のライトアップを撮影したいのですが
    なんせ、人が多いので、出かけられません(^^;
    こちらで楽しませていただきました^^
    1. 2015/12/10(木) 21:32:50 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1170-2daf2041
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (78)
    四季の光景 (163)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer