なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    伊達家の藩校 有備館

    先月21日、大崎市の旧岩出山町にある有備館を訪れてきました
    本当は熱気球のイベント「大崎バルーンフェスティバル」が目的でしたが、あいにくの風で中止
    この日はローカル線の旅気分も兼ねて電車でやってきたのでそのままUターンするのも‥‥
    せっかくなので町内を少し散策しながら久しぶりに有備館を訪れてみることにしました

    伊達政宗が仙台に移る前に居城を構えていた岩出山、その後を任された岩出山伊達氏が藩校として開いたという
    現存する日本最古の学校として庭園とともに国の史跡・名勝に指定されています
    しかし四年前の東日本大震災で倒壊、庭園も地割れと地盤沈下という甚大な被害にあいましたが
    現在復旧工事が行われており、ようやく建物の外観と庭園は見学可能となっていました


    IMG_2336.jpg
    [有備館-1]

    IMG_2323.jpg 
    [有備館-2]

    IMG_2322.jpg
     [有備館-3]

    樹齢三百年以上の樹木もある庭園は、茶人清水道竿が設計した回遊式池泉庭園とのことです

    IMG_2347.jpg
    [有備館-4]

    IMG_2363.jpg
    [有備館-5]


    IMG_5382.jpg 
    [有備館-6]

    施設のガイドさんによると、狂い咲きしたというアヤメ

     IMG_5381.jpg
    [有備館-7]

    既に紅葉も過ぎあまり期待しないで思いつきで立ち寄った有備館でしたが
    時間がゆっくり流れているかのような静寂な佇まいに暫し浸りながらの散策となりました

    この後は有備館駅からローカル線を乗り継ぎ、米どころ大崎平野を横断して石巻へ
    思いつきのふらりローカル線ひとり旅は次回掲載したいと思います





    1. 2015/12/15(火) 20:19:24|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<ローカル線で大崎平野をのんびりと | ホーム | 松島 円通院のライトアップ Vol.2>>

    コメント

    mihama小石さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 一対のようなモミジがとても印象的な5番目の写真が好きです
    > ローカル線の旅ですか そういうのいいですね^^
    > なべちゃん目線の 良い里?町? 楽しみにしてます♪
    バルーンフェスティバルが見れずガッカリしながら有備館を訪ねましたが判断は正解でした^^
    しっとりとした趣きがある庭園を散策して気分を満喫しましたよ♪
    ローカル線の旅…あまり期待しないでくださいね(^^;  辛口に言えばただ遠回りして帰っただけですから(笑)
    1. 2015/12/16(水) 21:24:00 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aunt carrotさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > ゆっくりと散策したい庭園ですね。
    > 映り込みに赤が良いですね。
    > 樹齢300年以上の樹木のパワーがありそうですね。
    まだ建物内部は工事中のため入ることができませんが、震災前は室内から眺める庭園は趣ありました。
    それでも池の周りをゆっくりと散策するだけで心が癒されて、バルーンフェスティバルが中止と聞いたときの
    ガッカリ感はすっかり忘れてしまってました(笑)
    1. 2015/12/16(水) 21:16:38 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 素敵な庭園ですね~~~
    > こう言うところ、大好きですよ!
    > ゆっくりと散策したいです^^
    > ところどころにある、真っ赤に燃えるような木が印象的です^^
    震災前に何度か訪れたことがありましたが、建物内こそ工事中で入れませんでしたが
    外側と庭園は以前のような趣ある場所に戻っていました。
    ドウダンツツジでしょうか? 真っ赤な紅葉が庭園のアクセントになってましたね♪
    すぐ帰らず立ち寄って正解でした(笑)

    > こちらのブログにお伺いするようになり、伊達政宗の小説を読み返しました^^
    > 岩出山、出て来ましたね~~
    うれしいですね~
    私も山岡宗八の伊達政宗は何度も読みましたし、渡辺謙主演の大河ドラマは
    いまだ記憶に残っていますよ^^
    1. 2015/12/16(水) 21:14:07 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 素晴らしい 庭園に魅了されます
    > 水も とても綺麗!
    > 樹齢三百年以上の樹木、真直に見たら迫力があるでしょうね^^
    目的のバルーンフェスティバルが中止となったので、思いつきで訪ねてみましたが正解でした^^
    震災後は初めてでしたが、内部を除いてほぼ復旧しており、池の周りを散策しながら堪能してきました♪
    新緑か紅葉真っ盛りのころはもっと趣あるかもしれませんね。
    1. 2015/12/16(水) 21:02:47 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは
    一対のようなモミジがとても印象的な5番目の写真が好きです
    ローカル線の旅ですか そういうのいいですね^^
    なべちゃん目線の 良い里?町? 楽しみにしてます♪
    1. 2015/12/16(水) 20:43:32 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    ゆっくりと散策したい庭園ですね。
    映り込みに赤が良いですね。
    樹齢300年以上の樹木のパワーがありそうですね。
    1. 2015/12/15(火) 22:31:53 |
    2. URL |
    3. aunt carrot #Hzu7QKvo
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    素敵な庭園ですね~~~
    こう言うところ、大好きですよ!
    ゆっくりと散策したいです^^
    ところどころにある、真っ赤に燃えるような
    木が印象的です^^

    こちらのブログにお伺いするようになり
    伊達政宗 の小説を読み返しました^^
    岩出山、出て来ましたね~~
    1. 2015/12/15(火) 21:56:10 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    素晴らしい 庭園に魅了されます
    水も とても綺麗!
    樹齢三百年以上の樹木
    真直に見たら迫力があるでしょうね^^
    1. 2015/12/15(火) 21:52:33 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1172-59dace14
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (82)
    四季の光景 (168)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer