なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    大崎八幡宮 松焚祭 Vol.3

    引き続き大崎八幡宮 松焚祭の様子を掲載しました
    御神火で心身を清めた後は、再び粛々と参道を進み御社殿に向かいます

    IMG_3076.jpg


    IMG_3079.jpg 

    まるで初詣のような人出ですね 御社殿前は沢山の参拝客

    IMG_3071.jpg

     
    IMG_3066.jpg 

    ふと夜空を見上げたら月が

    IMG_3058.jpg

    知っているようであまり知らなかった裸参り
    少し調べてみたら、出発前の身体を清める儀式に始まり参拝を終えての到着式まで
    伝統の作法をしっかり守って裸参りが行われていることを知りました
    機会があればそういった光景も観てみたいと思っています

    今回で大崎八幡宮 松焚祭を終了したいと思います
    相変わらずの拙い写真にも係わらずご覧いただきありがとうございました











    1. 2016/01/28(木) 19:43:55|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<SS30からの夜景 Vol.1 | ホーム | 大崎八幡宮 松焚祭 Vol.2>>

    コメント

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 見てると~寒い!って思いますね、でも伝統を守り今もこうして裸参りをするところ素晴らしいと思います。
    > 行列の中に女性も居ますね、白い紙を口にして清めるってことなんでしょうね・・
    今年は雪降ってなかったですがそれでももちろん寒いですね♪
    白い紙は私語を慎むためなんですが清める意味もあるのかもしれませんね。

    > なかなか撮りにも行かずに更新もまだまだです^^
    > 以前撮った中からまた探してみようかな・・
    冬は被写体探しが大変だと思いますが、更新を楽しみにしています^^
    1. 2016/01/31(日) 17:13:06 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 御社殿に向かう 表情が凛々しいですね
    > やはり気持ちが引き締まることでしょう
    > それに増し 参拝者の数に圧倒されます 迷子になりそう (笑)
    > 伝統 裸祭りの魅了いたしました ありがとうございます。^^
    参道脇から御社殿に向かう参列を狙ってみましたが、暗い中なので出たとこ勝負のような
    感じで撮ってみましたが、少しは感じていただけたようで嬉しいです^^
    今回初めて裸参りを撮ってみましたが、次回はもう少しテーマを絞ってトライしたいと思います。
    1. 2016/01/31(日) 17:09:22 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 最終回、お疲れ様でした。裸祭り、凛々しい姿に感動します!
    > 寒い中なんでしょうが、気合が入っているんでしょうかね^^
    > 暗い中、動きのある被写体の撮影は難しかったと思いますが、上手く捉えておいでですね^^
    裸参りは何度か観たことはありましたが、撮ったのは初めてでした(^^;
    外付ストロボで狙ってみましたが参拝客で混雑してる中では思うような構図が撮れませんでした。
    これも経験が必要なのかもしれませんね(^^;
    1. 2016/01/31(日) 17:05:48 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    おおおお!!

    おはようございます、見てると~寒い!って思いますね、でも伝統を守り今もこうして裸参りをするところ素晴らしいと思います。
    行列の中に女性も居ますね、白い紙を口にして
    清めるってことなんでしょうね・・

    なかなか撮りにも行かずに更新もまだまだです^^
    以前撮った中からまた探してみようかな・・
    1. 2016/01/29(金) 07:11:31 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    御社殿に向かう 表情が凛々しいですね
    やはり気持ちが引き締まることでしょう
    それに増し 参拝者の数に圧倒されます
    迷子になりそう (笑)

    伝統 裸祭りの魅了いたしました
    ありがとうございます。^^
    1. 2016/01/28(木) 21:47:31 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    最終回、お疲れ様でした。
    裸祭り、凛々しい姿に感動します!
    寒い中なんでしょうが、気合が入っているんでしょうかね^^
    暗い中、動きのある被写体の撮影は難しかったと
    思いますが、上手く捉えておいでですね^^
    1. 2016/01/28(木) 21:39:33 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1191-09727530
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (147)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer