なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    SS30からの夜景 Vol.3

    昨夜更新しようと思ったら、写真のアップが何度やってもうまくいかず断念
    今朝起きてやってみたら何事も無かったかのようにスムーズに更新できました
    何だったんでしょうね?

    さて、仕事帰りに立ち寄ったSS30の展望ルームから眺めた仙台の夜景
    最後は再び南側に戻って大年寺山に建つテレビ塔を狙ってみました

    大年寺山には3本、八木山に1本のテレビ塔が建っており、そのうち三本がライトアップされてます
    ここの南側展望ルームからは大年寺山の2本のライトアップが楽しめます

    DSCF5709.jpg 

    左側が日テレ系の宮城テレビ「ミヤテレタワー」 右側がフジ系の仙台放送「仙台スカイキャンドル」

    DSCF5711.jpg

    ミヤテレタワーはお天気タワー、明日の天気を照明の色で報せています
    オレンジは晴れ、白は曇り、緑が雨か雪となっています、今回オレンジだったので翌日は晴れ

     DSCF5696.jpg

    仙台放送「仙台スカイキャンドル」はタワーを燭台、先端をともしびに見立てているそうです

    DSCF5721.jpg

    桜 青葉まつり 仙台七夕 光のページェント クリスマス等
    季節のイベントに合わせて照明が変わります 

     
    東京方面から新幹線に乗って仙台に近づくと、左側の車窓にこれらのテレビ塔が見え
    まもなく仙台到着を報せるランドマークにもなっています
    出張が多かった時分、私も新幹線の車窓からライトアップされたテレビ塔をみると
    「仙台に帰ってきた!」といつもホッとしてました











    1. 2016/02/05(金) 06:37:13|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<作並温泉 ゆづくしsalon一の坊 | ホーム | SS30からの夜景 Vol.2>>

    コメント

    mihama小石さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > お天気タワーですね
    > 便利だし、きれいだし
    > やっぱり仙台はおしゃれですねぇ^^
    今回紹介したテレビ塔の他にもう一本、あわせて三本のイルミネーションに照らされたテレビ塔が
    新幹線で来られた方々をお迎えしているんですよ^^
    ミヤテレタワー…色で翌日の天気を報せているということは知ってても、どの色が? 改めて聞かれると
    解らない人が多いかもしれませんね(^^;
    1. 2016/02/06(土) 22:04:11 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > テレビ塔ってカッコいいですね!
    > ミヤテレタワーはお天気によって色が変わるんですか?
    > それは便利ですね~~
    > スカイキャンドルのブルーが神秘的な雰囲気を醸し出していますね^^
    いつも何気に眺めてましたが、こうして改めてアップで撮ってみると雰囲気ありますね♪
    正直に言いますと仙台スカイキャンドルは撮ってから調べて詳細を知ったんです…恥ずかしいですね(^^;
    1. 2016/02/06(土) 22:02:36 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > テレビ塔の照明でお天気を知らせるのですね
    > 分かり易くて いいですね
    > とても 綺麗! シンボルタワー ですね^^
    そうなんです♪ 色で翌日の天気を教えてくれてるのですが、いつも無意識でみているのか
    何気に聞かれると良く解ってないんです(^^; こうして改めて調べてそういえば…そんな感じなんですよ(笑)
    灯台下暗し…地元でも意外と知らない人が多いかもしれませんね♪
    1. 2016/02/06(土) 22:00:27 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    お天気タワーですね
    便利だし、きれいだし
    やっぱり仙台はおしゃれですねぇ^^
    1. 2016/02/05(金) 21:45:23 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    テレビ塔ってカッコいいですね!
    ミヤテレタワーはお天気によって色が変わるんですか?
    それは便利ですね~~
    スカイキャンドルのブルーが神秘的な
    雰囲気を醸し出していますね^^
    1. 2016/02/05(金) 21:26:53 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん こんばんは♪
    テレビ塔の照明でお天気を知らせるのですね
    分かり易くて いいですね
    とても 綺麗!
    シンボルタワー ですね^^

    1. 2016/02/05(金) 20:59:23 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1194-c02dcb88
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (81)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer