fc2ブログ

    なべちゃんの気まぐれ日記

    宮城を中心に近県の目に留まった光景や祭りを撮りながら、たまには温泉や旨い酒、dancyuなど思いつくまま綴った写真日記です

    雪降る朝

    今年の冬は暖冬だといわれ、正月過ぎてもほとんど雪が降りませんでしたが
    1月も半ばを過ぎたころから、毎週末の積雪でようやくいつもの冬らしくなってきました
    そんななか1月のとある休日、近くの公園で雪降る朝の光景を撮ってみました

    IMG_3107.jpg
     【雪降る朝 1】


    IMG_3113.jpg
     【雪降る朝 2】


    IMG_3118.jpg 
    【雪降る朝 3】


    IMG_3129.jpg
     【雪降る朝 4】


    IMG_3132.jpg
     【雪降る朝 5】


    冬枯れの寂しい光景もほんのり雪化粧するだけで、ちょっとだけ素敵な光景に変身
    今回はストロボと息吹きかけフィルター、そして色温度を下げて仕上げてみました

    相変わらずの拙い写真にも係わらずご覧いただきありがとうございました







    スポンサーサイト



    1. 2016/02/09(火) 20:40:53|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<懐かしの仙台市電 Vol.1 | ホーム | 作並温泉 ゆづくしsalon一の坊>>

    コメント

    よっちゃん♪さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 息吹きかけフィルターとは、スゴイ‼︎
    > 真似しちゃいます(*^^*)
    これは以前カメラ雑誌で紹介されていたのをマネしたものなので、どうぞ使って素敵な写真を撮ってください^^
    1. 2016/02/22(月) 20:15:55 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    息吹きかけフィルターとは、スゴイ‼︎
    真似しちゃいます(*^^*)
    1. 2016/02/22(月) 06:51:16 |
    2. URL |
    3. よっちゃん♪ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 美しいですね~~~
    > 雪の画、僕達は撮れないので羨ましいです!
    > とても素敵な画に感動をいただきました^^
    > 色んな手法で撮影しておられるんですね~
    > 勉強になります^^
    例年ならばもう少し雪深いシーンが狙えたのですが今年は暖冬のせいか薄化粧になっています(^^;
    一番降ってるタイミングを狙いましたが、もう少し降ってくれたら、綿飴のようなふんわりとした暈けが沢山撮れたと思っています(^^;
    今回はちょっと雪が少なかったので、息を吹きかけて雰囲気を作ってみました♪
    1. 2016/02/11(木) 21:43:22 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 雪の中を歩く人の後ろ姿 素敵な画です、
    > 寒い中を一人きり歩く姿、寂しさを感じます、また、寒さをも感じ取れます、
    この一枚は私のお気に入りの歩道を狙ったシーンです。新緑や紅葉でも狙いますが、
    雪降るシーンも好きなので、このタイミングを狙っていました^^
    1. 2016/02/11(木) 21:41:33 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 幻想的な雪景色に魅せられます
    > 雪化粧した木々は 絵画のようです
    > 雪の中を歩く人の後ろ姿 素敵な構図ですね
    >
    > 最後の写真 青い池? 神秘的で引き込まれます 素敵!^^
    モノクロの世界のような冬枯れの風景も雪が降ることで趣きある風景へと一変しますね。
    このタイミングに合わせてカメラ持って散策してきました。
    もう少し雪が降ってくれた方が、ふんわり丸い雪の暈けできて良かったのですが、天候だけはどうしようもありませんね(^^;
    最後の池も氷が張っていたので色温度を下げたらこんな雰囲気に仕上がってしまいました^^
    1. 2016/02/11(木) 21:40:29 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    美しいですね~~~
    雪の画、僕達は撮れないので
    羨ましいです!
    とても素敵な画に感動をいただきました^^
    色んな手法で撮影しておられるんですね~
    勉強になります^^
    1. 2016/02/10(水) 22:01:04 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    雪の中を歩く人の後ろ姿 素敵な画です、
    寒い中を一人きり歩く姿、寂しさを感じます、また、寒さをも感じ取れます、
    1. 2016/02/10(水) 21:41:31 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん こんばんは♪

    幻想的な雪景色に魅せられます
    雪化粧した木々は 絵画のようです
    雪の中を歩く人の後ろ姿 素敵な構図ですね

    最後の写真 青い池?
    神秘的で引き込まれます
    素敵!^^
    1. 2016/02/09(火) 22:07:36 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/1196-4e371828
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべ

    Author:なべ
    デジカメ持ってのチャリ散策やウォーキング、時々遠出した時の光景や近県の温泉巡り等、定年後を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (356)
    桜景色 (160)
    祭り/イベント (367)
    四季の光景 (482)
    町並景色 (223)
    四季の草花 (293)
    料理 (124)
    食べ歩き (174)
    温泉 (60)
    日記 (145)
    微笑の情景 (15)
    紅葉景色 (78)
    生き物 (484)
    飛行機 (86)
    鉄道 (28)
    未分類 (0)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer