なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    懐かしの仙台市電 Vol.2

    懐かしの仙台市電の第2弾は、おそらく私も利用したと思われる100型と400型を掲載してみました
    まずは長らく主力として活躍したモハ100型です

    IMG_5683.jpg
     [仙台市電2-1]

    この車両は昭和27年に新潟鉄工所で製造され、定員が80名と大型になりました

    IMG_5684.jpg 
    [仙台市電2-2]

    IMG_5708.jpg
    [仙台市電2-3]

    昭和42年にワンマン運行開始、その頃関東に住んでた姉が遊びにきて戸惑ったという話を聞いた覚えがあります

    IMG_5710.jpg
     [仙台市電2-4]

    長らく主力として活躍した100型、廃止後は長崎に移り今も現役で活躍しているようです

    そして仙台市電最後の新造車両、昭和38年に製造されたモハ400型

    IMG_5648.jpg 
    [仙台市電2-5]

    IMG_3151.jpg
     [仙台市電2-6]


    IMG_5654.jpg
     [仙台市電2-7]

    鉄道マニアではないですが、電車に乗るとついつい運転台を覗いてしまいます
    こうして眺めていると、ハンドルを操作してた時の音を思い出します

    IMG_5653.jpg
      [仙台市電2-8]


    マイカー増加に伴い軌道内を車も走れるようになり、市電も朝夕の渋滞に巻き込まれるように
    このことが市電の利便性が失われ、廃止の一因になったような気がしてなりません

    次回も引き続き
    仙台市電保存館で撮った写真が続きます
    拙い写真ですが呆れずにご覧いただければ嬉しいです









    1. 2016/02/14(日) 17:28:14|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<懐かしの仙台市電 Vol.3 | ホーム | 懐かしの仙台市電 Vol.1>>

    コメント

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 100型は長崎で活躍しているのですね、嬉しいことですよね
    > 特に400型のデザインが好きです!^^
    > 車内の画 奥行感があり 素敵!
    > 運転台は興味があり私も見てしまいますが勿論 これは初めて見ます^^
    廃止のあとは今でも長崎で活躍していると思います、30年ほど前に長崎に行ったとき乗りましたが
    これだったかどうかは定かではありません(^^;
    私もこの400型は気に入ってます。それと運転台はトマトの夢3さんも気になるんですね♪
    1. 2016/02/16(火) 18:56:05 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 僕は余り鉄道は撮りませんが電車に乗ると、子供のように
    > 一番前に張り付いて前方の線路を眺めることがあります^^
    > こうして昔の電車を残して、今に伝えるって大事だと思います^^
    > これも歴史ですよね~~
    やはり誰もがついつい経験してしまいますね^^
    私も鉄道マニアという訳ではないですが、車窓からの眺めだけでなく運転台からの眺めも気になってしまいます(笑)
    できれば固定した展示ではなくて走る姿で展示してくれてるともっと観に来る人も多いと思いますね。
    1. 2016/02/16(火) 18:54:23 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    こちらにもコメントいただきありがとうございます。

    > 今、市電が走っているのは豊橋市内の電車です、冬にはおでん電車が走行しました、
    > 昔、走っていた市電が見られることは小さい時のころを思い出させてくれます、
    おでん電車ですか??  まるで走る屋台のようで味があっていいですね~♪
    豊橋の電車もこれからも長く活躍してくれることを期待しています^^
    1. 2016/02/16(火) 18:53:27 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん こんばんは♪
    100型は長崎で活躍しているのですね
    嬉しいことですよね
    特に400型のデザインが好きです!^^
    車内の画 奥行感があり 素敵!

    運転台は興味があり
    私も見てしまいますが
    勿論 これは初めて見ます^^


    1. 2016/02/14(日) 21:56:48 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    僕は余り鉄道は撮りませんが
    電車に乗ると、子供のように
    一番前に張り付いて前方の線路を
    眺めることがあります^^

    こうして昔の電車を残して、今に伝えるって
    大事だと思います^^
    これも歴史ですよね~~
    1. 2016/02/14(日) 21:54:48 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    今、市電が走っているのは豊橋市内の電車です、冬にはおでん電車が走行しました、
    昔、走っていた市電が見られることは小さい時のころを思い出させてくれます、
    1. 2016/02/14(日) 21:06:56 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1198-fe1b7b04
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (78)
    四季の光景 (163)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer