なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    第32回日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN) 残寒の宴

                                              2月17日(水)   

    社内の日本酒好きな面々が集う会  名づけて「日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)」
    発足したのが2010年2月、あれからちょうど6年が経過し番外編をあわせると今回で35回目
    今回は先月に下見した焼き鳥屋「トリとヤサイとサケ ともやん」を会場に10名が参加しての開催です

    まずはいつものようにビールで乾杯

    DSCF5999fj.jpg

    最初に今回の料理の品々 主だったものを紹介しますと

    DSCF6001a.jpg 

    出し汁をかけながら炭火で炙った「どんこしいたけ」 炭火で炙った「玉ねぎのとろとろ炙り」
    野菜ソムリエがチョイスしたという「グリーンサラダ」 塩で頂いた「
    薩摩知覧鶏の鶏刺し」

    DSCF6003a.jpg

    白石市の竹鶏ファームで育てられた竹鶏の黒シャモと岩手産いわい鶏のとろレバー
    シャモから取った極上のスープに宮城産せりなど野菜6種類以上と宮城産伊達さくらポークのしゃぶ 仙台草鍋

    これが仙台草鍋の野菜です 出汁がきいてて野菜を根っこからパクパクと頂きました(^^;

    DSCF6043.jpg 

    この方が利酒師でもある女将 全国の地酒100銘柄以上からお好みに合わせて選んでくれます

     今回いただいた銘柄は全部で下記に載せた10銘柄その中で個人的に気に入ったのは
    女将お勧めの「岐阜 小左衛門立春しぼり」 ぬる燗が旨かった「山形 六歌仙純米超辛口」
    冷が美味しかった「山口 東洋美人IPPO直汲み生」と「山形 洌純米吟醸」 
    そして最後に女将が出してくれた「山口 獺祭純米大吟醸50」 

    DSCF5997.jpg

     

    皆さん 美味しい料理とお酒 そして楽しい会話 思わず顔もほころびます

    DSCF6007fj.jpg 

    DSCF6009.jpg 

    DSCF6055.jpg 

    お店の看板の通り “鶏と野菜 そしてお酒も美味しい!” とメンバーからも大好評
    下見をした私とスーさんはホッと胸をなでおろしました

    楽しいひと時はあっという間に過ぎるもの いつしか3時間を過ぎようとしています
    次回はkanちゃんが幹事ということを決定して今年最初の宴はお開きとなりました





    1. 2016/02/24(水) 19:20:30|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<アエル展望テラス Vol.1 | ホーム | 一番てっぺんの地下鉄駅>>

    コメント

    mihama小石さんへ

    こんばんは♪
    お久しぶりですね。コメントいただきありがとうございます。

    > 相変わらず美味しそうなお料理と、美味しそうなお酒ですね~♡
    > いつもたくさんの方が参加されているので盛り上がるでしょうね^^
    > 会長さんのお人柄のおかげかな?
    振り返ってみるともう6年間‥いのまにかこんなに長くも続いてました(^^;
    たぶん皆さん各々楽しむ事を心がけて参加されているからだと思います♪
    1. 2016/03/07(月) 19:07:28 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    相変わらず美味しそうなお料理と、美味しそうなお酒ですね~♡
    いつもたくさんの方が参加されているので盛り上がるでしょうね^^
    会長さんのお人柄のおかげかな?
    1. 2016/03/06(日) 19:34:06 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪

    こちらこそ大変ご無沙汰していました。ブログの再開とても嬉しい思いました、これからまた宜しくお願いします。

    > 利酒師でもある女将のお写真、素晴らしいポートレートになっていますね
    > 笑顔が素晴らしいです  頭上にある照明を活かして女将の顔を尚更の事輝きを増すかのように撮影されています
    > 6ヶ月ぶりのコメントになりますね  日本酒を愛でる会の皆様にも宜しくお伝え下さいね
    > 今年も皆様の笑顔楽しみにしています
    先月の下見の時に写真撮影は了承していただいてたのですが、お客さんで混んでるいたのでシャッターチャンスがなかなかつめなくてようやく撮った数枚の中から一枚を選びました。
    なので照明とかあまり考える余裕がなく結果オーライということでしょうか(^^;
    相変わらずの拙い写真ですがこれからまた宜しくお願いします^^
    1. 2016/02/26(金) 21:30:40 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 美男美女の年初め日本酒を愛でる会
    > 呑んだこともない 日本酒が 整列してますね^^
    > 口当たりの甘いのだったら呑めるかなー(^^)
    美男美女の集い! メンバーが見たら喜びますよ♪
    利酒師の美人女将がセレクトしてくれた銘柄、初めて味わう銘柄が多く、楽しく美味しくいただきました。
    岐阜の小佐衛門 立春しぼり‥フルーティで美味しかったですよ 是非味わってみてください^^

    1. 2016/02/26(金) 21:23:37 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 日本酒を愛でる会、今年の初会合だったんですね!
    > 料理も美味しそうですね~~~
    > そして各地の銘酒、何とも言えないでしょうね^^
    > 近くなら混ぜていただきたいですw
    > もう晩酌も終わっている僕ですが、画を拝見して日本酒が呑みたくなった僕です^^
    いつの間にか愛でる会も七年目に突入しました。こんなに長く続くとは当初は思ってもいなかったです(^ ^;
    ただ旨い酒と肴で楽しく語らうだけの集いで、適当に間隔あてるのがいいのかもしれません。
    土佐けんさんがお近くならば、ぜひとも特別ゲストで参加してもらいたいものです。
    またそちらの旨い酒があったら紹介お願いします♪
    1. 2016/02/26(金) 21:22:51 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    利酒師でもある女将のお写真
    素晴らしいポートレートになっていますね
    笑顔が素晴らしいです
    頭上にある照明を活かして女将の顔を尚更の事輝きを増すかのように撮影されています
    6ヶ月ぶりのコメントになりますね
    日本酒を愛でる会の皆様にも宜しくお伝え下さいね
    今年も皆様の笑顔楽しみにしています
    1. 2016/02/26(金) 20:14:52 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    美男美女の年初め日本酒を愛でる会
    呑んだこともない 日本酒が 整列してますね^^
    口当たりの甘いのだったら
    呑めるかなー(^^)

    1. 2016/02/25(木) 00:29:10 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    日本酒を愛でる会、今年の初会合だったんですね!
    料理も美味しそうですね~~~
    そして各地の銘酒、何とも言えないでしょうね^^
    近くなら混ぜていただきたいですw
    もう晩酌も終わっている僕ですが、画を拝見して
    日本酒が呑みたくなった僕です^^
    1. 2016/02/24(水) 21:47:01 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1203-ae2ab2aa
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (148)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (99)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer