なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    あれから5年

    テレビや新聞等で報じられているように東日本大震災から5年
    5年前の3月11日 いみじくも今日と同じ金曜日午後2時46分
    携帯が一斉に鳴り出し、その携帯を見ようとした瞬間に強い揺れ
    嵐の中の船のような揺れがなかなかおさまらない
    ひょっとしたらビル倒壊の下敷きに‥?
    そんな恐怖のなか非常階段を駆け下りて公園に避難

    そして雪の中、4時間近く歩いて真っ暗な自宅へ
    電気、ガス、水道は止まり、ガソリンもお店もダメ‥
    幾度となく強い余震が続き、なかなか眠れなかった日々

    このような状況のもと
    我家の被害が少なく震災後もしばらく買出しせずに過ごせたのは
    宮城沖地震の体験と再び宮城で大地震が起きる確立が高い
    という話を受けて、それなりに備えをしていたから

    家具等の転倒防止や飛散防止フィルム、そして水や缶詰などの食料等々

    喉もと過ぎればなんとやら(^^;
    震災前と変わらぬ日々を送っている内に、ついついおろそかになっていました

    自分への自戒、そして未だ復興の道半ばの地域を忘れないために
    あの大震災での出来事を振り返ってみました


    朝の出勤途中、時々通る一番町で耳にする曲が最近変わりました
    震災後しばらく流れていた“虹をかけよう”から“仙台で愛ましょう”へ



    何気なく聴いてるうちに自然と足取りも軽くなってくる
    私の好きな街仙台の応援ソング、私が観てるお祭りや街景色も登場します
    よろしければご覧いただき
    ちょっとでも東北 仙台に想いを寄せていただければ嬉しいです









    1. 2016/03/11(金) 19:16:09|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<仙台うみの杜水族館 Vol.4 | ホーム | 仙台うみの杜水族館 Vol.3>>

    コメント

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 仙台で愛ましょう・・・・・
    > 拝見させて頂きました
    > 仙台の見どころが満載ですね
    > なべさんの愛する街は これほど素晴らしい街なのですね
    > 改めて思いました
    > これからも仙台の街、一杯撮影して下さいね
    仙台の見どころが沢山でてくる応援ソングのような曲
    親しみやすいメロディなので私も朝通勤時に耳にするとつい心が和んでしまいます^^
    これからも仙台の風物詩を撮っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
    そして仙台を気にいっていただいていつか遊びにくる来られる日を楽しみにしています♪
    1. 2016/03/13(日) 17:48:05 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    鍵コメさんへ

    こんばんは♪
    コメントありがとうございます

    風化させないというのは、ただ忘れないだけではなく行動すること、具体的な備えをすること。
    ある方が話してましたが、日本はどこでも天災が起こりうる国土なので、コメント頂いたように備えをすることが大切ですね
    そして支援の為に東北の品々を意識して購入していただいてる事に被災県の一人として感謝いたします。
    1. 2016/03/13(日) 17:45:11 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 忘れられない 恐ろしい天災の日・・・
    > 「仙台で愛ましょう」 心に沁みます。
    > 未だ 仮設住宅で余儀なく生活されている状況。
    > ただただ 一日も早い完全復興をお祈りするばかりです。
    “仙台で愛ましょう” 最近朝の通勤時に耳にするようになって気になってました。
    いまだ仮設で暮らす方や原発被害で故郷に帰れない方々…
    おっしゃる通り一日もはやい復興を願わずにはいられません。
    1. 2016/03/13(日) 17:42:52 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > あの日から五年・・・
    > 長いようで短い日々、忘れてはいけない天災でした。
    > 未だ復興半ば、一日も早い完全復興をお祈りしています。
    東日本大震災だけでなくその前の阪神淡路大震災、最近では広島や茨城の土砂災害など自然災害が各地で起きています。
    それぞれ被害に遭われた方々の一日も早い復興を願うとともに、いつ起きるかわからない天災への備えが大切ですね。
    1. 2016/03/13(日) 17:41:45 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    仙台で愛ましょう・・・・・
    拝見させて頂きました
    仙台の見どころが満載ですね
    なべさんの愛する街は これほど素晴らしい
    街なのですね
    改めて思いました
    これからも仙台の街
    一杯撮影して下さいね
    1. 2016/03/12(土) 20:56:03 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2016/03/12(土) 20:01:03 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    忘れられない 恐ろしい天災の日・・・
    「仙台で愛ましょう」 心に沁みます。
    未だ 仮設住宅で余儀なく生活されている状況。
    ただただ 一日も早い完全復興をお祈りするばかりです。

    1. 2016/03/11(金) 23:26:11 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    あの日から五年・・・
    長いようで短い日々、
    忘れてはいけない天災でした。
    未だ復興半ば、一日も早い
    完全復興をお祈りしています。
    1. 2016/03/11(金) 21:39:28 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1210-9d0e1a27
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (140)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (86)
    四季の光景 (173)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer