なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    今回は蕎麦と天ぷら

    今年三回目の「男子厨房に入ろう!!」シリーズ
    久しぶりに兄からそば粉を頂いたので、今回は手打ち蕎麦と天ぷらに挑戦しました
    蕎麦打ちは何度かやってますが、天ぷら揚げるのは実は初めてなんです(^^;

    まずは手打ち蕎麦から

    DSCF6180.jpg
     
    そば粉8に対して小麦粉2の割合 いわゆる二八蕎麦
    太さがバラバラなのはご愛嬌ということで(^^;

    DSCF6193.jpg
     
    初挑戦の天ぷらは家人からやり方を聞きながらでしたが、ちょっと緊張です
    カボチャ、サツマ、茄子、シイタケ、アスパラ等の具はスーパーのセットもの

    DSCF6194.jpg 

    もう一品 漬けマグロのやまかけ
    レシピ本のとおり煮切り醤油から準備して 

    DSCF6184.jpg
     
    今夜のお酒は山形の出羽桜 こんな感じで盛り付けてみました(^^;

    DSCF6186.jpg
     
    漬物は冷蔵庫にあったものをちょっと添えてみました
    自分で作った肴で飲む酒はまた格別です^^

    桜が終わるころには山菜のシーズンがやってきます
    日本酒を愛でる会のメンバーから山菜採りに誘われているので
    次回のdancyuは採りたての山菜で一杯の予定です






    1. 2016/04/10(日) 16:50:43|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<東北大 夕暮れの桜景色 | ホーム | 長命舘公園 カタクリ>>

    コメント

    mihama小石さんへ

    こんばんは♪
    こっちにもコメントいただきありがとうございます。

    > 腰のありそうなお蕎麦と、薄い衣の天ぷらと、・・・ああ、ここにビールがあったら最高・・・笑
    > とっても粋な仕上がりで素敵です
    はい! 見た目重視のdancyuuを心がけているのでちょっとだけ拘ってみました(^^;
    ここには写ってませんが最初の一杯は私もビールなんですよ(笑)
    1. 2016/04/17(日) 18:21:34 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    腰のありそうなお蕎麦と、薄い衣の天ぷらと、・・・ああ、ここにビールがあったら最高・・・笑

    とっても粋な仕上がりで素敵です
    1. 2016/04/15(金) 22:16:08 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    鍵コメントさんへ

    こんばんは♪
    いつも拍手コメントいただきありがとうございます

    作ることから出来上がって一杯飲むまでが楽しみのひとつとしてやってるので
    普通の人の倍以上の時間がかかってしまいます(^ ^;
    毎日家族のために献立を考えてテキパキと作ることはまったくできません(笑)
    1. 2016/04/12(火) 21:51:09 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > お蕎麦屋さんみたい!
    > 手打ち二八蕎麦美味しそう~
    > 包丁でかいんですね
    > そして天ぷら 凄いです
    > さすが盛り付けもセンスありますね^^
    見た感じはそれっぽい感じなっているかと思います。
    この包丁を使うと気分は蕎麦職人‥天ぷらもなんとかそれなりに揚げて(^ ^;
    盛り付けは家人の指示通りにやったんです(笑)

    1. 2016/04/12(火) 21:50:07 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    蕎麦も打つんですね~~
    僕は麺類が大好きなんですよ^^
    自分で打った蕎麦は美味しいだろうな^^
    天ぷら蕎麦セット、そのままお店に出せそうですね^^
    蕎麦屋を営んでいる兄からそば粉が送られてきたので、久しぶりに蕎麦を打ってみました。
    プロと比べたらイマイチですが、自分で打った蕎麦ならではの格別な味がしますよ♪
    天ぷらもそれなりに揚がったので、盛り付けも少し考えて気分を楽しみました^^
    1. 2016/04/12(火) 21:49:16 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    セブンクローバーさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > うわぁ、お蕎麦やさん顔負け
    > そばを切る包丁って、こういうのですか?
    > 初めて見た気がします
    私のdancyuは見た目重視なので、一見それっぽい雰囲気あるかと思います(^ ^;
    最初は普通の包丁でやってたのですが、ホームセンターで見かけて衝動買いしました。
    1. 2016/04/12(火) 21:48:27 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 一枚目のお写真
    > 二八蕎麦 茹でる前はお写真のような感じなのですね
    自分で打った蕎麦という証明用の写真みたいになりましたね(笑)
    > 三枚目のお写真
    > 食べ物写真としても素晴らしいですね
    > 漬けマグロのやまかけの盛り付けも素敵です
    > 最後のお写真を拝見すると・・・・
    > 高級蕎麦屋さんにも 負けてはいません
    高級蕎麦屋‥兄が聞いたら思わず笑っちゃうかもしれませんよ。
    本職の蕎麦屋さんが打つ蕎麦とは味の比べようがありません(笑)
    1. 2016/04/12(火) 21:47:39 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2016/04/11(月) 14:49:03 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    お蕎麦屋さんみたい!
    手打ち二八蕎麦美味しそう~
    包丁でかいんですね
    そして天ぷら 凄いです
    さすが盛り付けもセンスありますね^^



    1. 2016/04/10(日) 22:12:28 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    蕎麦も打つんですね~~
    僕は麺類が大好きなんですよ^^
    自分で打った蕎麦は美味しいだろうな^^
    天ぷら蕎麦セット、そのままお店に出せそうですね^^
    1. 2016/04/10(日) 21:03:04 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん、今晩は!

    うわぁ、お蕎麦やさん顔負け
    そばを切る包丁って、こういうのですか?
    初めて見た気がします

    1. 2016/04/10(日) 19:57:22 |
    2. URL |
    3. セブンクローバー #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目のお写真
    二八蕎麦 茹でる前はお写真のような
    感じなのですね

    三枚目のお写真
    食べ物写真としても素晴らしいですね

    漬けマグロのやまかけの盛り付けも素敵です

    最後のお写真を拝見すると・・・・
    高級蕎麦屋さんにも 負けてはいません
    1. 2016/04/10(日) 17:48:57 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1225-6a5934d5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (83)
    四季の光景 (169)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer