なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    桜景色巡り 亀岡八幡宮(一)

    昨夜発生した熊本の大地震…
    東日本大震災や宮城沖地震の記憶と重なり他人事とは思えませんでした
    被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます 
    そして一日もはやい復旧を心から祈っています

    さて 先週末の土曜日、あまり知られてない桜景色を訪ね歩いてきました
    まずは初めて訪れた亀岡八幡宮の桜景色を掲載したいと思います

    IMG_3994.jpg 
    [亀岡八幡宮1-1]

    伊達政宗の先祖が福島に建立、第四代仙台藩主伊達綱村がここに遷宮したそうです

    IMG_6195.jpg
     [亀岡八幡宮1-2]

    IMG_3997.jpg 
    [亀岡八幡宮1-3]

    IMG_4023.jpg 
    [亀岡八幡宮1-4]

    最初の石段を登ってるところ、お花見散歩中の家族とご挨拶

    IMG_4014.jpg
    [亀岡八幡宮1-5]
     
    お子さんの可愛い挨拶に、つい1枚お願いしてしまいました

    初めて訪れた亀岡八幡宮  社殿までの石段は角度が急できつい
    資料によると365段は市内でもっとも長い石段だそうです
    もう少し画があるので、次回も亀岡八幡宮の桜景色を掲載したいと思います







    1. 2016/04/15(金) 19:59:07|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<桜景色巡り 亀岡八幡宮(二) | ホーム | 東北大 夕暮れの桜景色>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 赤い欄干に桜の花を合わせ持った画がいい感じですね、
    初めて訪れた亀岡八幡宮…この朱い欄干と桜がこの時期の売りかもしれませんね^^
    1. 2016/04/17(日) 22:25:19 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    赤い欄干に桜の花を合わせ持った画がいい感じですね、
    1. 2016/04/17(日) 19:16:29 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪
    こっちにもコメントありがとうございます。

    > 桜と朱色が素敵にマッチしてますね^^
    > 桜時期にあちこち出かけたいけど~
    > なかなか家では難しいです、なのでこちらでお花見させて頂きました^^)
    > いいなぁ~綺麗ですね^^!
    初めて訪れた亀岡八幡宮…思ったり小ぶりな神社でしたが、朱い欄干と桜が印象的でした^^
    わかりました^^
    Apricot*Candyさんの期待に応えられるかどうかわかりませんが、この後もしばらく桜景色を続けたいと思います(^^;
    1. 2016/04/17(日) 18:50:39 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 美しい桜に見惚れてしまいます。
    > 赤い橋 印象的ですね。
    > 素敵なご家族さん 桜景色にぴったり!^^
    初めて訪れた亀岡八幡宮…思ったよ小さめの神社でした。
    なので朱い欄干と桜をメインに撮りましたが趣きはありました^^
    はい! 笑顔のとっても素敵なご家族で私もほっこりとしてしまいました♪
    1. 2016/04/17(日) 18:32:22 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    mihama小石さんへ

    こんばんは♪
    今回も沢山コメントいただきありがとうございます。

    > 先ほど、桜が北上・・・とニュースで聞きましたが、なべちゃんのブログはすっかり満開ですね
    > 淡いピンクがとってもきれいにでています
    > 三人のご家族の笑顔もほんわりと春らしいですね
    あっという間に仙台の桜は見頃を過ぎてしまいました(^^; 今は県北から岩手あたりだと思います。
    たまたま参道で出会い撮らせてもらいましたが、笑顔が素敵なご家族で私もほっこりさせられました^^
    1. 2016/04/17(日) 18:17:32 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 見上げる桜の美しさ!
    > 上手く切り取っておられますね~~
    > 助手が又、桜のシャワーだ!と喜んでいます^^
    朱い欄干と桜がポイントだったので似たような構図にならないよう位置や角度を変えながら
    撮ってみました^^

    > 九州で大きな地震がありましたね。
    > 最近、地震が多いです・・・
    > 熊本にはブロ友さんがいるので心配です。
    二度の震災を経験した者として他人事と思えず胸が痛みます…
    ブロ友さん心配ですね 無事であることを祈っています。

    1. 2016/04/17(日) 18:12:36 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 全て桜と赤い橋とのコラボレーションですね
    > それぞれの個性が顕著です
    > 一枚目
    > 広角レンズでの縦写真でしょうか・・・
    > 個性的な切り取りですね
    > 二枚目
    > 赤の橋の欄干を下方においた構図が素敵です
    > 四枚目
    > 赤の橋をまるで緋毛氈のように描写されています その前暈けのセンス 素晴らしいです
    思ったより参道入り口は広くなく、周りには一般住宅や車などが見えたので、
    朱い欄干と桜だけを重点に切り取ってみたんです(^^;
    似たような構図にならないよう位置や角度を変えながら狙ってみました^^
    1. 2016/04/17(日) 18:07:21 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    朱^^

    桜と朱色が素敵にマッチしてますね^^
    桜時期にあちこち出かけたいけど~
    なかなか家では難しいです、なのでこちらで
    お花見させて頂きました^^)

    いいなぁ~綺麗ですね^^!
    1. 2016/04/17(日) 11:16:39 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!

    美しい桜に見惚れてしまいます。
    赤い橋 印象的ですね。
    素敵なご家族さん 桜景色にぴったり!^^

    1. 2016/04/15(金) 22:51:57 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    先ほど、桜が北上・・・とニュースで聞きましたが、なべちゃんのブログはすっかり満開ですね
    淡いピンクがとってもきれいにでています
    三人のご家族の笑顔もほんわりと春らしいですね

    1. 2016/04/15(金) 22:08:22 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    見上げる桜の美しさ!
    上手く切り取っておられますね~~
    助手が又、桜のシャワーだ!と喜んでいます^^

    九州で大きな地震がありましたね。
    最近、地震が多いです・・・
    熊本にはブロ友さんがいるので心配です。
    1. 2016/04/15(金) 21:34:10 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目
    二枚目
    三枚目
    四枚目

    全て桜と赤い橋とのコラボレーションですね
    それぞれの個性が顕著です
    一枚目
    広角レンズでの縦写真でしょうか・・・
    個性的な切り取りですね
    二枚目
    赤の橋の欄干を下方においた構図が素敵です
    四枚目
    赤の橋をまるで緋毛氈のように描写されています その前暈けのセンス 素晴らしいです
    1. 2016/04/15(金) 20:05:29 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1227-5db0014b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (140)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (86)
    四季の光景 (173)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer